2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

昨日のイブは・・・ 5日前に無印良品にて、50%OFFで購入した「お菓子の家」を作ることに。 結構細かくて、ほとんど私が作り、飾りつけを子供たちにおまかせ。 最後の方で息子も参戦! そして完成。 夜はケンタッキーのパーティーバーレルを。 ケーキは子…

やったっ!!

一昨日、玲菜が「明日の全校集会で名前を呼ばれて、立つんだって」と、聞いてはいましたが・・・。 昨日、帰宅した玲菜が持ち帰ったモノは県の読書感想文コンクールの賞状と盾でした!!! 「優秀作品賞」と書かれていてびっくり。 全校生徒900人超の集会で…

厄はこれにて終了

胃腸炎になっていた息子、結局土日を挟んで13日まで幼稚園をお休み。 下痢がなかなか治らなかったんです。 11日は夏に行ったキッザニアで抽選に当たり、招待券をゲットしていた分で予約してましたが、息子と私は行けず。 息子が当てたチケットだったのに、自…

ついに・・・

12月に入っても相変わらず寒暖の差が大きくて・・・今日はまた強烈に寒かった。 さて、3日土曜日は息子二回目の音楽発表会。 年中さんは、合唱「虹のむこうに」合奏「少年時代」を。 息子はその他大勢にあたる「ピアニカ」担当。 毎日毎日家で練習をして…

明日から12月!

気が付けば七五三以降、更新が滞っておりました。ツイッターではできるだけつぶやいているんですが・・・。 ツイッターと言えば今、弟が出張でAUSに行ってますが、ツイッターで会話して無事?を確認したり、現地の状況を話してます。 便利な世の中になりまし…

七五三

ようやく今日あたりから寒くなって来ました。 だいぶ過ぎてしまいましたが、3日に子供たちの七五三を執り行いました。 前の晩から実家にお泊りし、翌朝は母が着付け。 玲菜は私が着た着物を。息子は私の弟が着た着物を。 30年以上ぶりに日の目を見ました。 …

今年も残すところあと2ヶ月

カレンダーを見たくもない10月がやっと終わり、年賀ハガキも届いて11月になりました! 前回更新後、またもや一ヶ月ぶりにテニスに行き、コーチに肩周辺をマッサージしてもらったら、首が回るように!ありがとうございました♪ でも、またその後肩にずっしりと…

厄月

あと6日で10月も終わるわけですが・・・ 私にとって今年の10月は「厄月」でした。以下、覚え書き。 まず8日、息子の運動会直後にデジカメのデータを全部消失。 秋休みで那須に行った11日、「りんどう湖ファミリー牧場」の入場券があれば「どうぶつ王国」に50…

秋休み

10〜11日に今年二回目の家族旅行で那須(また?!)へ行きました。 10日はりんどう湖ファミリー牧場へ。 足漕ぎボートに乗り、ちょっとだけ紅葉している景色を眺めました。 息子はやぎのえさやりが気に入って、二回もあげました。 玲菜はバンジートランポ…

行事満載の10月

10月に入りました。一週目は小学校のベルマーク活動あり、幼稚園で運動会のリハーサルあり、毎日がバタバタしてました。 今週は幕張メッセで仕事をしていた弟が実家に一週間も滞在していたので、その間に夕食でも一緒にできたらな〜と思ってましたが、無理で…

もう9月も終盤

またまた更新が滞りました・・・。 前回の更新の後、急激に体調不良に陥りまして・・・。 とにかくだるくて、立っていられずにすぐに横になってしまってました。 パパは↑を「更年期」だと言ってましたが、絶対に疲れ&暑さでやられてた模様です。 さて、9月…

夏休みの反動

気が付けばもう9月折り返し!!! 夏休みの反動で?毎日毎日忙しい私です。 小学校は夏休み明けすぐに「給食試食会」があり、文化厚生委員会の企画なので、休み明けから毎日PTA室通いでした。 1年生の保護者のみ対象、てことで知った顔ばかり。 なので委員…

夏休み終了!

長かった夏休みは今日で終了!幼稚園児の息子はあと二日残ってますが・・・。 さて、8月後半のイベント覚え書き。 お盆の週は玲菜の読書感想文作成に悪戦苦闘の日々でした。 息子の邪魔は入るし、集中力は無いし、原稿用紙に2枚ギリギリで作成しました。 そ…

8月前半イベント

気が付けばもうお盆。この調子でさっさと夏休みよ、早く終わっておくれ〜!!! 毎日毎日、怒鳴り続けて気が狂いそう。身が持たない・・・。 さて、5日からの覚え書き。 5日は息子の夏季保育最終日で、夕方からみたま祭り。 でも、直前まで大雨&雷で。大雨…

フラワーアレンジメント

息子の夏季保育二日目。 唯一の楽しみだったプールが残念ながら中止に。 保育中に玲菜が幼稚園のフラワーアレンジメント講座に参加。 今回は「観葉植物アレンジ」でした。 ガラスの器にカラーサンドを入れて・・・ 混ぜて〜挿して〜。 出来上がり♪ 大人だと…

斑尾高原へ

夏休み、何だかんだと忙しくしております。 そんな中、7/29〜31に斑尾高原へ家族旅行へ行って来ました。 29日の朝3時起き、4時出発。順調に高速を進み、9時には斑尾着。 お天気は雨が降ったり止んだり。 息子が雨男なんで、雨雲に待ち伏せされてた感じ…

キッザニアデビュー!

息子の幼児教室の時の親子4組で、ついにキッザニア東京へ行って来ました! ホントは春休みに予約していましたが、あの地震で閉館されてしまい、夏休みに。 さて、ここからは備忘録のため、長くなりますのであしからず。 玲菜小1、息子年中にしてやっと念願…

多忙な一週間スタート

日曜日、息子を実家へ預け、玲菜と2人で文化会館で毎年恒例の日本フィル夏休みコンサートへ。 まぁ〜玲菜の知識が増えてきたのか?!「これ知ってる!」がずいぶん増えてきた。 「運命」も「ビリーブ」も、幼稚園の音楽発表会でやった、てのもあるんですが。…

夏休み半分?突入!

金曜日は小学校が「夏休み前集会」でした。今は二学期制なので「終業式」ではないんですね・・・。 幼稚園はあと二日、半日保育ですが残ってます!ありがた〜い♪ けれど、実質今日から夏休み=地獄突入!!! いえ、地獄は先週から・・・。 12日の火曜日、友…

HappyBirthday♪

先週は小学校へ役員で2回出向き、歯科だのテニスだの、毎日多忙でした。 極めつけは金曜日の健康診断(肺ガン・乳ガン・子宮ガン・胃ガン・肝炎・骨祖しょう症・大腸ガン)!!! 玲菜を出産した病院で、半日で一気に済ませました。 病院は産科が無くなった…

またまたまた病でした・・・。

気が付けばもう7月。今年も半分を終えました・・・。 先週の水曜日、小学校から電話が。 玲菜が高熱で38.8度ある、と。 急いで迎えに行くと、冷えピタを貼って、保健室で寝てました。 金曜日は校外学習(遠足)の予定で、担任の先生に「明日は休んで、金…

溶連菌疑惑

昨日、朝起きるなり息子が熱い・・・きっと溶連菌に違いない!と疑った私。 小児科へギリギリで予約を取り、検査してもらうも、溶連菌は「シロ」でした。 確かに、喉の痛みが無かったな・・・。 で、プール熱のようなモノじゃないか、と。 溶連菌だったら、…

またまた病

先週末、甥っ子の誕生日祝いを兼ねて実家に大集合でお泊りしてました。 が・・・日曜日の明け方3時過ぎ、玲菜に起こされ「頭が痛い」と。 おでこをさわると熱い!!でもその時は37度台の熱。 その後5時過ぎにも起こされ、甥っ子の声がするんで起きたい、と。…

久々のWS

昨日はヤマハのレッスンが無かったので、久しぶりにスクラップブッキングのWSへ。 息子の幼児教室の時のお友達なんですが、久しぶりに会って話して作って・・・楽しかった♪ 玲菜の卒園式と入学式のページを早く作らなきゃ、と思っていたので、念願が叶いまし…

久々の病

更新していなかった間に、玲菜が久しぶりに高熱を出しました。 木曜日の帰宅後に「だるい〜頭が痛い〜喉が痛い〜」と。 単純に疲れているのかと思っていたらそのうち「もうだめだ〜」と、辛そうに。 熱を測ると38.4度!!! 慌てて小児科を予約。 同じクラス…

今月のアトリエ工作

5日日曜日、アンデルセン公園へ。G.W以来です。 息子&パパはひたすら外遊び。玲菜&私はアトリエ巡り。 で、今回は「とんとんステンシル」に挑戦。 他に、カチューシャ作り、スケルトングッズにシールを貼ろう、を。 息子のビニールバッグは私がほとんど作…

6月になりました・・・

玲菜が小学校に入学してはや2ヶ月を迎えます。 運動会が終わってからは、毎日プリントの宿題が出始め、6月に入ってからは「音読」の宿題が始まりました。 宿題があると「小学生」らしくなった感じです。 同じクラスの新しいお友達が親子共々できたり、引き続…

魔女集会

早いものでもうすぐ5月も終わります・・・。 更新していなかった12日に、玲菜の歯がやっと一本、抜けました! 周りのお友達に比べたら、相当遅い部類です。歯医者さんにも相談しちゃいました。 ところが、本人、いつどこで歯が抜けたのかがわからない模様・…

小学校運動会デビュー

昨日、初めての小学校の運動会がありました。 ちゃんと「招待状」を作ってきてくれたので、50m走が何番目か、とかがわかって良かったです。 けれど、今回、初めてにもかかわらず、両祖母は来ず。 生徒だけで約930名、その家族が来るとなると・・・だっ…

G.W終了!

長かったG.Wがやっと終わります♪ 果たして明日から通常モードに家族全員切り替えられるんでしょうか・・・?! 6日、玲菜は短縮日課で2時下校でしたが、5時間目まで。 残った3人で、2度行き逃している実家近くの県立公園へ。さすがにガラガラ。 息子中心に走…