七五三

 ようやく今日あたりから寒くなって来ました。


 だいぶ過ぎてしまいましたが、3日に子供たちの七五三を執り行いました。


 前の晩から実家にお泊りし、翌朝は母が着付け。

 玲菜は私が着た着物を。息子は私の弟が着た着物を。


 30年以上ぶりに日の目を見ました。


 私が母と同じように、上が女の子&下が男の子、しかも歳の差2歳で子供を産んだからこそ、なせる業だったんだな〜としみじみ。


 着付け後は千葉神社へお参り。御祓いを受けて、隣接していた学業の神様へお参り。

 その直後に息子と幼稚園で同じクラスのお友達に遭遇!!


 低かったテンションも急上昇♪


 写真を撮って、名残惜しいけどバイバイ。


 その後、神社内で両家の親を交えて写真撮影。


 神社の後は、玲菜のお宮参りの時と同じお店の「花長」でランチ。

 もう、これで子供の行事の為に両家の親を呼んで一堂に会することなんて無いでしょうね〜。


 玲菜は「もう少し(着物を)着ていたかった〜」なんて言ってましたが、女の子はやはり好きですな、着せ替え。


 帰宅後は息子と共に寝てしまいました・・・私が。


 そして日曜日はPTAのソフトボール大会応援。


 微妙な天気の中、強行。そして勝ち進み、また翌週に準決勝・・・。


 毎週役員行事に追われます・・・。


 昨日、月曜日は玲菜が学校を欠席。


 前の晩から発熱し、昨日の朝も微熱。しかも頭痛に喉の痛みもある、てことで小児科へ。


 でも、恐れていた溶連菌ではなく安心。


 それにしても頭痛って・・・子供にも偏頭痛はあるみたいなんですがね。


 ヤマハのお友達で頭痛から視力の悪さが発覚した、て子がいたんで、視力か?と思ったんですが、そうでは無さそう。


 夜、担任の先生からお電話をいただき「学校がイヤだ、とか兆候は無いですか?」と。


 まったく無いです。イヤなら「学校に行きたくない」て言うだろうし。


 でも「頭痛がして、保健室で熱を測っても熱は無くて、って子が最近多いんです」と。


 ま〜子供なりにストレス溜まってるのかな〜と。


 とりあえず、昨日は一日のんびりさせて、今日はドッジボール大会があるってんで行かせました。


 結局グランドが使えずに大会は延期だったようですが。


 でも、朝から頭痛は無し。


 今日は就学時健診があるんで、12:30下校でした。


 帰宅後、約束通りにクリスマスツリーなどを出して飾りつけを♪


 そして夕方にはサンタさんへのお手紙を書いてました。


 プレゼントはすべてネットで配達済みなんですけどね・・・。


 明日も頭痛に悩まされませんように!