2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュト−レン

先日、玲菜が早くに寝た時、久しぶりにネットショッピングしてしまった。 キルフェボンのシュト−レン!!WEB限定3000個の販売だという。この、「限定」に弱過ぎる私・・・。シュト−レンはドイツのクリスマス菓子。本場ではイブの前から幸福を願いながら…

しぇんしぇ〜!

最近、家でお教室で習った手遊び歌や英語の歌を歌うと、必ず最後に「しぇんしぇ〜!」と言う玲菜。「そうだね〜、先生に教えてもらったね〜」と言うとにっこりご満悦。 けれど、お教室では先生に向かって絶対に「しぇんしぇ〜!」とは言わないんだな〜これが…

お日様に誘われて・・・

どういうわけか?今日は11時半まで爆睡だった玲菜。こんなにいいお天気なのに、お昼まで寝ているなんてもったいない!今日はがんばって外に出てみよう!という気になった。 昼食後、すぐに出発。久しぶりに近くの市営公園へ。相変らず草ボウボウ・・・でも…

幼児教室の日

まずは今日の玲菜に「たいへんよくできました」と、言いたい!! 行きの父の車では寝かかっていたものの、降りるとご機嫌に。お教室に入ると今日は絵本も出してあったので玲菜は相変らず「輪」の中には入らず、一人、絵本に夢中だった。 今日はママの膝に座…

さよなら〜

昨日は朝一で通院していたM病院へ紹介状と検査結果を受け取りに行って来ました。季節柄、病院の中に玲菜を連れて行きたくなかったので、噴水の前でパパと二人で待っていてもらいました。 その後、パパが駐車券の免除をしてもらいに行ったので、玲菜と二人、…

久しぶりに・・・

昨日、パパがテニスから帰ってから夕方に玲菜をお散歩に連れて行ってくれたのは有難かったのだけど、20時からお風呂にも入らず寝てしまい(こんなに早く寝ることは珍しい!)、おかげで24時過ぎに起床!!!?それからは寝ない寝ない。参りました。 そし…

有名人に学ぶこと

昨夜の日本シリーズ、思わず見てしまいました。新庄が最後の打席からずっと泣いていて、何だかこっちまでウルウルしてしまいました・・・。一夜明け、新庄の「歴史」をメディアが取り上げているのを見て、彼には若い時の「屈辱」があったからこそ、輝かしい…

イライライライラ・・・

ここ最近、恥骨の痛みがあるので、お天気はいいけれどめっきり外に出なくなってしまった。玲菜としてはまったく運動していないからお腹が空かないんだろうけど、食事と生活リズムの問題でイライラが頂点に達している・・・。 朝はココア入り牛乳とヨーグルト…

助詞

玲菜の言葉は日に日に増えていき、今はわけのわからない2語文になっている・・・。けれど、助詞を使って二語文にすることがどうしてもできないらしい。 本棚を見て、「パパ、本!れいな、本!」と繰り返している。前に「パパの本、玲菜の本」と何度も教えた…

昨日、ヤフートラベルで「クリスマスをドイツ&ウイーンで過ごす9日間」なんてのがあった。これはまさに私の夢!!! 還暦過ぎてもいいから?絶対に死ぬ前に一度、ドイツのクリスマスに行ってみたい!!ドイツは母と、ウイーンは新婚旅行で行ったけど、クリ…

封印

少し前に、パパと私の母の話をしていた。母は何でもできる(手作りグッズやらお料理やら)、と言ったら「じゃあ(私は)何ができるの?」と聞かれた。それ以来、ずっと考えていることがある。 玲菜が大きくなったらきっとパパと同じように聞かれる日が間違い…

テレビを見て・・・

先日、BS2で「cool japan」という番組を見た。外国人から見た、日本のcoolなこと、を集めた番組。ちょうど見た時の話題が「身だしなみグッズがcool」ということで・・・。 街中でカバンの中の身だしなみグッズを見せてください、と外人がリポ−タ−になってい…

ありがとう!

今日は冷たい雨。家の中にいても寒い程・・・。そんな中、嬉しいお届け物が。弟夫婦から「戌の日のお祝い」が届いた。 こんな天気の時だけに、嬉しさ倍増♪添えられたカ−ドには義妹からのメッセ−ジが。私はすっかり忘れていたのだが、彼女の時には母子手帳ケ−…

一安心

週末、病院が決まるかどうか物凄く不安で不安で仕方が無く、イライラもしていた。で、今日は朝一で通院しているM病院や第一希望の市立病院に何度となく電話で連絡や打診を・・・。 その結果、実家から車で5分ほどで行ける市立病院に受け入れてもらえること…

幼児教室の日

今日はヤクルトの空容器でマラカス作成。その後、音楽に合わせてマラカスを振って踊りました。これは玲菜の得意分野。恥ずかしい程、ノリノリでした・・・。今日は暴れん坊将軍くんが風邪でお休みだったので、何だか静か〜なお教室でした。 ママのコミュニケ…

ポテト

昨日、診察後に最寄り駅のマックに寄って、ちと腹ごしらえをした。(家を出る前にリバ−スしていたもので・・・。)時間的にまだ「朝マック」の時間だったので、セットのハッシュドポテトを何年振りだろう?というぐらい久しぶりに食べた。美味しかった〜♪ ポ…

妊娠線予防

玲菜の時はマタニティアロマの講座で作ったオイルを塗っていたからか?全く妊娠線なんてできなかった。けれど、今回は怪しい・・・。 秋〜冬にお腹がちょうど大きくなるから、というのもあるけれど、とにかく乾燥してかゆいかゆい!その上、粉までふいてきて…

医師不足問題の影響

今日は久しぶりの診察日。まずはずっと気になっていたお腹のデカさ加減。今は頭が上にあるから胃が圧迫されているかも、とのことで羊水過多でも、胎児がデカイわけでもなかったので、ほっ。 恥骨が痛い問題については、足が下を向いているから蹴飛ばされてい…

いろいろ

火曜日、実家の目の前で交通事故があった。と、言ってもスク−タ−のおじいさんが自爆(突然転倒した)のようだけど・・・。さすがに目の前、ということで、父が出て行ったりしたこともあり、2階から母と玲菜と様子を見守っていました(単なるやじうま?)。 …

幼児教室

月曜日のお教室でのこと。今回は「暴れん坊将軍」の隣に座ってしまった玲菜。みんなでDVDを見ている時も机をバンバン叩いたり、奇声を発したり、と相変らず賑やかなお子ちゃま・・・おかげで玲菜はDVDに集中できず、隣の席の将軍にず〜っと見入ってました。…

帰宅

帰宅しました。明日は病院で診察なので、母にまた来てもらうんだけど・・・もう一泊しても良かったけど、実家から病院へ行くにはちと距離があって、車酔い確率が高いので・・・。 実家はほんとに天国。私にとっても玲菜にとっても・・・。母の手作りパン&手…

ぐったり

今日は昼食時に久しぶりのリバ−ス・・・おかげでぐったり。何で?どうして〜?お腹空いたから食べたのに〜!!って、お腹が空き過ぎてたのかも。 おかげで?食後にパパが玲菜を外へ連れ出してくれました。その間私はゆっくりと回復を・・・。1時間ぐらいか…

まだ5ヶ月なのに・・・

玲菜の時、7〜8ヶ月の頃に胃が圧迫されて食後、苦しくなっていたけれど、今、まさにその状況・・・。まだ5ヶ月なのに・・・。 お腹空いたから食べると苦しくて苦しくて動けなくなる。そんなに食べてないのに・・・。かと言って食べないでいればムカムカし…

おままごとの落とし穴

私の教え方がいけなかったのか??キッチンセットを使って遊ぶ時、必ず「ママ!ママ!」と呼びに来る。そう、おままごと遊びをするには「相手」が要るらしい・・・。一人で遊ばせようと買ったのに・・・。 どうしても、鍋で作ったものをお皿に盛って、「ど〜…

いとこ

今日は先月、海外出張でお墓参りに帰省できなかった弟家族が今日、恒例の月に一度のお泊り帰省。実家へ行く前にお墓参り、とのこと。会う機会があれば、なるべく子供たちを会わせたいこともあったので、祖父母のお墓と実家の中間点にある我が家に寄ってもら…

アフォガ−ト

ハ−ゲンダッツの新製品「アフォガ−ト」(バニラエスプレッソ)をついに味わった!一日一回のカフェインを欲する私としては?美味し〜い!!の一言。「カプチ−ノ」味はひたすら甘かった気がするけど、これはまさに私の求めていた味!ほどよい甘さ。幸せなひと…

妊婦=幼児体型?

お風呂に入った時、さすがに目立ってきた私のお腹を面白そうにニコニコ指差し、「ぽんぽん〜!」と触りに来た時はちと悲しかった。自分と同じくらい出てる、とでも思ったのか??

言葉

最近、日に日に単語が増えて来た。その分、親の言葉もすぐに真似されるから気が抜けない・・・。 中でも、テレビを見てるといろいろ言うから面白い。先日、テレビで「糠漬け」の様子を見ながら・・・野菜を洗うシ−ンを見て→「きれいきれい!」。糠のついた漬…

キッチンセット到着!

来ました〜♪サイズをわかってはいたものの、やはりちっちゃい。でも可愛い・・・。もう少し大きくても良かったかも。とはいえ、玲菜の食いつきはやっぱり予想通り良くて、一安心。しばらく楽しめるんじゃないかな〜。

久々の買い物

小児科の帰り、久しぶりにベビ−カ−で近くのス−パ−へ行ってみた。買い物はもっぱら週末にパパの車で、と、生協が定番だったけど、玲菜と二人で行くのは3ヶ月ぶりぐらい!! でも、やはり牛乳パック二つを含んだ荷物はしんどかった。帰宅してぐったり。でも、…