明日から12月!

 気が付けば七五三以降、更新が滞っておりました。ツイッターではできるだけつぶやいているんですが・・・。


 ツイッターと言えば今、弟が出張でAUSに行ってますが、ツイッターで会話して無事?を確認したり、現地の状況を話してます。


 便利な世の中になりました・・・。


 あと数分で12月になります!!早すぎます!今年は昨年以上に駆け足だったような気がします。


 さて、この間の覚え書き。


 9日、息子が幼稚園の体操教室中に、左足の親指を負傷、骨にひびが入ってしまいました。


 確か昨年の同じ時期に玲菜も体操教室で手の指を負傷、骨折。手のかかる子供たちで先生、すみません・・・。


 現在、左足だけメンズの靴下を二重履きして上履き代わりに。外履きは左だけ21.5センチのデカイ靴を履かせてます。


 12日、小学校のお祭り「○○○○(小学校の名前)っ子まつり」がありました。


 PTA活動としては一大イベントです。


 午前中は授業、お弁当を食べたら午後はお祭りに参加。


 玲菜は初めてのことだし、お金を使う、てことでパパに頼んで息子と一緒に参加。


 どじょうつかみ、スライム作り、くるみボタン作り、バザーでラスカルのお皿を買い、チョコバナナを食べ・・・などなど。


 子供たちはとっても楽しかったようですが、パパはもう二度と行かない!と。


 私は役員なので、外売りの駄菓子ブースの売り子。


 しかもおもちゃを売り、買った子とじゃんけんをして、子供がじゃんけんに買ったらスーパーボールをおまけであげる、というもの。


 開始と同時にドド〜ッと波のように子供たちが殺到し、しばらくは「じゃんけんぽん」を言い続けていたので喉もかれる始末。


 終了後はチョコバナナの売上金の小銭がチョコまみれだったので、知り合いの役員さんとひたすらぞうきんで拭いてました。


 私もできることならもうお手伝いは勘弁して欲しい!!


 13日、市PTAのソフトボール大会準決勝&決勝戦。連日役員活動です・・・。


 午前の準決勝に勝ったので、午後も試合で準優勝でした。座って応援できなくて、かなり疲れました。


 文化厚生委員会の運動部門の活動はこれにて終了。


 その後はテニスや息子の整形外科通院や久しぶりにコストコへ行ったり・・・。


 そんな中でもPTA室通いは週一ペース・・・。


 26日、「こども定期演奏会」最終回でした。


 じっちゃんがプレゼントしてくれた年間シート。今年はサントリーホールへ4回も行きました。

 私が玲菜ぐらいの歳でこんな大きなホールでオケの演奏会を聞いていたら・・・玲菜の心に何か少しでも響いてくれたものがあることを祈ります。


 サントリーホールの入り口、カラヤン広場でテンションの上がる看板み〜っけ♪またウイーンに行きたいな♪

 終演後はこの季節にぴったりの場所へ。


 高輪のプリンツヒェンガルテンです♪去年、どうしても行ってみたくなり、一人で来た場所。


 365日クリスマス、ですが、今は外観もイルミネーションが点灯されたりサンタさんがよじ登ってます。

 お店の中は写真撮影NGなんですが、玲菜は一歩足を踏み入れた途端「わぁ〜っ!!!」と。


 目がキラキラしてました。その顔を見た瞬間「連れて来た甲斐があったな〜」と。


 オーナメントやアドベントカードを選ばせました。


 もちろん、オーナメントはグランマ宅と半分にしてお土産に。


 27日、サイエンス倶楽部。


 待ち時間の間、またまたコストコへ。何度行っても楽しいです♪


 29日、スクラップブッキングのイベントへ。↓怪しい後姿・・・友達に撮ってもらいました。

 20人ほどでアルバムを作り、途中、抽選会をしたら当たってしまい・・・4ページ作ったら賞をいただき・・・。


 色々いただいた上に、作ったページを皆さんから褒めていただき。


 そして色々な方々のページを拝見させていただき、新鮮なひとときでした。


 とっても楽しかったです。


 そして今日、30日はお友達とららぽーとへ。


 目的は二つ。子供服のバーゲンと柿安バイキング♪


 両方共、時間が早かったので余裕でした。


 バーゲンで買った服、玲菜は大喜び。


 お友達のとこも玲菜と同い年の女の子なので、選ぶのが楽しい♪


 柿安バイキングは中華で、何回も取りに行って満腹〜。


 その後、消化すべく?フラフラ歩いて私がずっと欲しかったコートをゲット!!!


 自転車のサドルカバーもゲットしたし、しめはカルディでお買い物。


 疲れはしたけれど、と〜っても楽しかった!!


 12月。明日の初日はベルマーク活動で小学校へ。


 持ち帰り作業がたくさんありましたが、終わらせましたよ〜。


 最近、その作業のせいか?目の下のくまが消えません・・・。


 12月もイベント盛りだくさん!健康第一でがんばりますよ〜♪怪我してますが・・・。