2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のこと

美容院の帰りにスタバのいつもの店舗に寄った。当たり前のようにいつもの子に声をかけられ、閉じてたレジを開けて応対してくれた。「実は明日で辞めるんですよ」あらら。声かけられるのは恥ずかしかったけど、楽しみでもあったのに。「お疲れ様。長かったよ…

みんなみんなありがとう!

今回のもめた件ではいろんな方々から意見をもらったけど、意見だけでなく、「みんなで集まれば整理できてすっきりするかもしれないから集まろうか?」「話を聞きに家に行きますよ!」「気晴らしにお茶飲みでも行く?」とか、果てはブログを読んで連絡をくれ…

DVD

絵本の愛読者全員サ−ビスで買ったDVDが届いた。知ってる歌もあってなかなか良かった。ここ数日でDVDが何だか急に増えたなぁ・・・。

袖いらず??

寝る時にいつもTシャツの袖を舐める玲菜。実家にいた時、畳の上にうつぶせになって一人で昼寝をしてくれた時があった。とうとう袖は卒業?それとも一度きりの奇跡?と思っていたら今夜寝る時も一人で寝てくれた。と、言うより眠くて仕方が無くて限界を迎えて…

リフレッシュ

実家に5日ほど帰っていて、最終日は美容院へ。元々、この日に予約を入れてあったからついでに今日までいようとは思ってたけど・・・。 前回から担当の美容師さんが男性になり、しかも3歳の女の子をお持ちとのこと。今回2度目で会話がはずんだ。玲菜の頭皮カ…

もめてもめて・・・

しばらくブログを更新できないでいました。原因はパパの転職話です。この件に関して、子持ちの友達、先輩、後輩、いろいろな方にお忙しい中、同じ子供を持つ親としてのご意見はじめ、励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。この場を借りてお詫…

最近のいろいろ

しまじろうDVDの「ほっぺにぴ」ができるようになった。 長靴を買い、お砂場ズボンを履き、まだ雪の残る庭を歩いた。 椅子を運べば高いところに手が届くとわかってしまい、台所のカウンタ−の上には何も置けなくなってしまった。 ファスナ−のチョッキや靴下、…

厳禁ワ−ド

最近、玲菜の「要求」が激しい。絵本のバナナやおままごとおもちゃのバナナを見ようものなら私の手を台所へ引っ張って行き、バナナの在りかを指差し大騒ぎ。なので、パパとは「バナナ」を「黄色い食べ物」と言うことにした。その上、「食べる」「飲む」も厳禁。何…

昨日の雪は相当積もった。と、言っても豪雪地帯の方々には申し訳ない程度。昨日はパパが例の泥湯温泉の家族のお葬式に行くんで私も6時起き。その後、パパは夕方から高校の時のお仲間と新宿で飲み会とのことで一日中新宿辺りにいたらしい。 マンションの広場…

栃東おめでとう!

今場所、琴欧州は期待外れ、というか張り切りすぎて空回り?とにかくがっかりだった。でも、久しぶりの日本人力士の優勝はとっても嬉しかった。とはいっても幕下ではエストニア出身の把瑠都(ばると)が、序ノ口ではグルジア出身の臥牙丸(ががまる)が優勝…

睡眠の不思議

玲菜は17日以来、夜中に起き出すのはストップしているけど、パパは「昼寝をあまりさせなければ夜中に起きることはないんじゃ・・・」と言っているけど、お昼寝を途中で起こした時の機嫌の悪さは想像を絶する。とても一人では対処できないし、したくない。 ま…

ママもたまには・・・

ママ友のお誘いで近くの大型ス-パ-へ行った。ベビ-服のバ−ゲンとのことで、外遊び用の上着を一着追加したかったから一つ返事で出かけることに。昨日ほどの寒さではなかったけど、寒いことにはかわりないので子供には散歩の意味を含めてお出かけのつもり。 つ…

ホリエモン

ライブドアのニュ−スは中国のメディア、果てはウォ−ルストリ−トジャ−ナルにまで取り上げられている・・・。いい気味だ、と思っているのは弟ぎみだろう。彼はライブドアになる前の会社に一時期(ちょうど上場した頃)在籍していた。彼はホリエモンのやり方が…

やっと食べた!

両親が先日お土産に持ってきてくれたものの一つに苺があった。かなり熟していて、台所でお皿に盛っていたらゲ−トから見えたらしく、欲しがった(真っ赤な色にやられた?)のであげてみた。かなり粒が大きかったけど、ちょこっと舐めて甘さがわかったのか?一…

[育児]幼児教育

ママ友の一人はお子ちゃまが1歳過ぎて既にリトミックや英語教室、と教育熱心。まぁ、そういった話を聞くと焦る気もするんだけど、「おけいこごと」ってあれもこれもとやらせたいことはキリがない気がして・・・。(自分もまだまだやりたいことがいろいろある…

[つぶやき]生活あれこれ

ニュ−スで、今年の冬の寒さで電気使用量が過去最大、なんてやってたけど、今日の検針結果を見て驚いた。先月の倍。もう仕事をしていないから乾燥機を使わずに洗濯しているにもかかわらず・・・。お昼にラ−メンなんかじゃなくて、ちゃんとごはん粒を食べるべ…

[家族]お土産

両親が鹿島神宮へ初詣へ行ったとかで、帰りに寄ってくれた。初詣後に大洗のあたりで海の幸(海の見える料理屋らしい)を食べ、大洗の県営水族館や水産物のお店などへ行ったらしく、玲菜はもちろんのこと、おかずのお土産だった。 水族館はお天気が良かったか…

[育児]どうしてどうしてどうして?

昨夜9時過ぎに寝かし付け、そのうちパパが帰宅で一緒におしゃべりして・・・11時過ぎにさあ寝よう、と寝ていたらなかなか寝られない・・・すると、そのうち玲菜が起き出した。でも、袖を舐めさせたらまた寝たのでよし!と思っていたら甘かった。 1時過ぎにと…

[スポ-ツ]デ−モン

日曜日の大相撲中継にNHKがゲストにデ−モン小暮閣下を呼んでいた。前にも、クロ−ズアップ現代の相撲ネタの時にゲストで出ていたけど、びっくりした。今日の民放でそのことが取り上げられていた。プロ顔負けの解説、そして何でも司会者がプロフィ−ルを「昭…

[育児]奇跡?幻?

土曜日の言葉の出現はあまりにも出来が良かったようで、あの日のことは奇跡だったのか?幻だったのか?というほど言わなくなった。しかも、感謝していたはずの絵本を使おうものなら本物のバナナを欲しがる始末・・・。餌付けが良くなかったのか??? 市から…

[育児]何てこった

昨日、昼寝ゼロだったのできっとぐっすりだろう、と見込んでいたら、4時過ぎに起き出した・・・。何で〜???遊びたくて大泣き。その上、寝室に一人寝ているパパ襲撃。途中からパパと遊んでもらい、気がついたら3人で和室に寝ていた。 途中、昨日の絵本を持…

[成長]ついに!

お昼過ぎからどしゃ降りの雨。パパは早々にテニスから帰宅。買い物もしたいし、玲菜が二日連続で一歩も外に出ないのはまずい、ということになり、近くの大型ス-パ-へ。屋根付き駐車場だからと行ったけど、みんな考えることは一緒。で、激混みだった。 「おか…

美容院

あることがきっかけで、長年行っていた美容院を変えようかと思っている。とりあえず、今月末に予約は入れちゃったけど。でも、美容院を変えるのって勇気がいるというか、なかなか新天地の開拓は難しい。そう、ひんぱんに行けるわけでもなくなったから、悩む…

外遊びの代わり

天気予報通り悪天候。室内に洗濯物を干すのは乾燥対策でいいことなんだけど・・・。でも、一歩も外に出ないのはかなり久しぶり。そこで、数日前からやっている「お掃除遊び」を念入りにすることにした。 とにかく「まね」したがりになってきたので、玲菜には…

結婚式

最近、周りで結婚や出産の波がぱったり止んでいる(もうそれだけ歳をとったってこと?)と思っていたら、実に2年ぶりに結婚式のご招待があった。以前、お金が無いけど披露宴をやりたがっていた友達。結局舞浜のオ−クラ(いつの間にか第一ホテルから名前が変…

一年近くも・・・

玲菜を散歩へ連れて行こうとしたら外で管理人さんに会った。「水の出はいいですか?」から始まって、「そんなに前は出が悪かったんですか?」と聞かれ、「同時に2箇所ではなかなか使いにくかったです」と正直に答えてしまったら「我慢強いですね〜」と言われ…

予感的中

今日は母がパン教室の日。そこで、何となく作品を持って来るような予感がしていたら、やっぱりメ−ルが。まぁ、そろそろ玲菜に会いたいんじゃないかな?とも思っていたけど・・・。もちろん、パンの作品と弟から預かっていたお年玉、オムツにおしりふき、など…

寂しい?

年末年始、11日間ほとんど玲菜と一緒に過ごしていたパパは仕事が始まり、帰宅すればもう玲菜は寝ているわけで、「もう寝ちゃったの?」と言っては寂しそうな顔をしている。直球で「寂しい?」と聞いたら「起きてる姿見てないからね・・・」と。だいぶパパら…

苛立ちと感動の先にあるもの

昨日、出産直前まで通っていた某英会話スク−ルから電話があった。「最近お見えになってませんが・・・」今年の9月までに約180レッスン消化しなければならないとのこと。無理。不可能。あ〜ぐやじい!!職安から勤続5年以上の特権で得たバックのお金を全額注…

天気のいいうちに

週間天気予報を見たら金曜日から一週間近く雨の予報。予報が外れることを祈りつつ・・・そういうわけで毎日がんばってお散歩へ。今日も近くの市立公園へ行った。まぁ、歩く歩く。広いから開放的で気持ちいいのかな? ロ−ボ−ドが見えるようになってから、毎日…