ドキュメント!インフルエンザB型2014

早いものでもう2月も後半。にもかかわらず、娘がインフルエンザになりました。
ネットで検索していると、色々な方のブログが参考になったので、私もこの機会に記録を残しておこうと思います。
長文になりますので、インフルはどうでもいい方は読み飛ばしてください。



先週の木曜日、放課後のわくわく広場が最終日で、活動終了後に先生方とお手伝いの母たちとでお疲れ様会兼反省会。
その間、子供達はPTA室で待ってました。しかも私のiPhoneをみんなで囲んでゲーム三昧。その囲みの密着度が半端なかった…。
その日の夜、一緒に囲んでいた中のお友達一人が発熱。
翌日、インフルエンザB型になったと判明。
それからはもう、我が家の子供達がいつインフルになってもおかしくない!という目で見てました。



そう思っていた土曜日、娘、妙に空咳が出るな〜と思ってましたが元気。



日曜日、朝から食欲がイマイチ。ん?これは怪しい…と思うも、
少しは食べたので、習い事へ行きました。
習い事の待ち時間の間、お友達ママとコストコへ。
この買い出し?が引きこもりの予告だったんですね、今思えば。
帰宅後、どうも娘の食欲がイマイチ。しかも、頭を押さえる仕草…朝から何度も「具合悪い?」と聞いていたにもかかわらず「朝から頭が痛かった」と!!!
お布団に寝かせるも、みるみるうちに頭痛が酷くなり、顔が真っ赤に。熱を測ると38度超え!夕方になると頭痛に加え、熱くて唸り始めたので、インフルをもらったであろうと思われるお友達のママへ初期症状を聞いてみた。するとやっぱり同じ。
そして夜間応急診療(夜急診)へ行くと薬がもらえる、という情報をゲット。急遽行くことに。
7時過ぎに着くと10番目。待合室は同じように真っ赤な顔して寝てる子ばっかり。
診察では簡易検査はできなくて、インフルエンザ感染者との接触、喉が真っ赤ということから臨床診断でインフルエンザ確定。
リレンザ5日分、解熱鎮痛剤のカロナール、咳止めが処方されました。車に乗って、まず一回目を吸引してから帰宅。



月曜日、近所のかかりつけの小児科へ行くも、熱はすっかり36度台。
リレンザが効いた、てことで、インフル決定。発熱後5日間は出席停止、てことで、丸々一週間はお休みに。
この日は一日中36度台。こんなに元気なのに一週間も引きこもりかぁ、と、うなだれつつ、PTAのみんなに業務連絡をLINEで。



しかし!!火曜日のお昼から再び38度台になり、酷い頭痛が復活。あまりにも苦しんでたのでカロナール投入。夕方には39度超え、寝る前には39.6度になり、唸り声も復活。二度目のカロナール投入。
夜、娘は冷えピタが嫌いでどうしても受け付けないので、ひたすらタオルを水に濡らして絞っておでこへ…の繰り返し。
苦しい姿に代われるものなら代わってあげたい!!と思いながら…。



水曜日、朝から39度超え!!と、思っていたら、お昼には37度台に。しかし!夕方には再び39.6度!!!
体温計、壊れてる?と思うぐらいのアップダウン。
体温計の数字に一喜一憂してヘトヘトに。
しかも、この日は文化厚生委員会のAED講習会でした。前日も色々と連絡しまくり。AED講習会自体は去年一昨年も連続で受講してるので、まぁいいかな、と思ってましたが…。
娘は高熱に慣れてしまったのか?高熱の割に元気。
そう思っていたら、夕食の頃には37度に。しかも豚汁をおかわりするまでに!!!
とにかく食べる娘なので、食欲はバロメーターでした。
寝る前は38度近くまでまた上がったものの、夜中は上がらず。
このまま快方へ向かって!と思いながらウトウト。



そして今日木曜日、朝は37度ジャスト。その後何度も測ってますが、ついに36度ジャストに!!!
鼻水に苦しんでるものの、熱とはもうおさらば!!!だと思います。そろそろ熟睡したいです…。
娘の隣のクラスはついに昨日から学級閉鎖。娘のクラスは6人インフル。恐るべし感染力。しかも、最後に看病した母がもらう、というパターンが多いです。
でも、我が家は今のところ家族感染はナシ。
まぁ、私と息子は元祖アホなんで心配する必要は無いんですが。


ホントは土曜日に治癒証明をもらいに行こうと思ってましたが、解熱後2日、には無理があるので、月曜日にもらって遅刻して登校予定です。
受けられなかった学力テストを受けたり、6年生を送る会があったり、忙しい一週間になりそうですが、頑張っておくれ!
私も通常通りに動きたい!病になるとつくづく健康第一だなぁ、と実感します。
皆様もお気をつけください!!