2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感動!

昨夜、ついつい藤原紀香の披露宴中継を見てしまった。最後の方だけど・・・。 すると、陣内くんから紀香への贈り物、ということで陣内くんの「弾き語り」をやっていた。子供の頃の彼は音楽の成績が「2」ばかり。しかも、この3ヶ月でピアノで「ドレミ」の「…

戦い

昨夜、ものすごい「戦い」をした。きっと近所迷惑間違いなかっただろう・・・。 まず、○ンチが4日目にしてやっと・・・その後、オムツを替えるのを嫌がられ・・・○ンチが出て元気になったので、残していた味噌汁を飲ませたら、こぼしたり、飲んで吐いて、を…

実家に一泊、というのは荷造り&荷ほどきに結構手間がかかる割にはあっけなく終わってしまって何だか物足りない感じです・・・。 だけど、帰ってくると何だかホッ。広くも新しくもない?我が家だけど、やっぱり「城」なんだなぁ、と。実家も好きだけど、それ…

幼児教室の日

実家から直行しました。今日は、1年前のコースからお世話になっていた先生がおめでたで、さよならになってしまう、ということで、前のコースから上がった5組の親子から先生へ贈り物を作り?ました。 作った、と言っても作ったのはKくんママ。携帯の写真をPIV…

恒例行事

ストレス発散の為、月に一度、実家へお泊りに行かせてもらうことにしました。決めた矢先にもう月末、ということで先週もお泊りしたばかりで申し訳なかったのですが、私も玲菜もストレス過多につき、また一泊することにしました。 そして、お泊りの前に先に実…

いよいよ

玲菜のかかりつけの小児科へ息子の3ヶ月健診と三種混合一回目の予約をした。 いよいよ予防接種と健診に振り回され始めるんだなぁ・・・。 写真:授乳クッションを使ってパンダちゃんにおっぱいを飲ませています・・・完全にママの真似。

悩んで悩んで・・・

ここ数日、大好きな?ブログの更新を滞らせるほど悩んでいる・・・。 最近、玲菜に対して口を開けば叱ることしかできない私。息子は昼間、起きている時間が長くなったものの、抱っこちゃんが多くてぐったり。それでも、ピトッとくっついて寝ている姿を見ると…

個人面談

今日はお教室の個人面談でした。前日の夜から実家に一泊していたので、私一人で面談へ。両親が引き続き「一人の時間も大切なんだから、何か美味しいもの食べて買い物してきたら?」と言ってくれたので・・・。 ほんと〜にほんと〜にありがとう・・・。本来、…

パパママ独占

サンマルクへ行く前に、息子を両親に預けて(新生児には日差しが強すぎる日だったので)実家近くの公園へ。ちょうど「バラ展」が最終日で人も車もすごかったです。 けれど、玲菜は邪魔者(=息子)はいないし、パパとママを独占できてにっこにこ!!両手をパ…

6周年

結婚記念日でした。もう6年。そして6年前と同じ、日曜日。5年過ぎた時も早いな〜と思っていたけれど、この1年は本当に早かった。 私の両親が「子供たちを見ていてあげるから美味しいものでも食べに行ったら?」と言ってくれたおかげで久々に子供抜きで二人だ…

表彰モノ

今日は実家に弟が甥っ子と二人で帰省していたんだとか。聞いてびっくりしました。 弟は車を運転しないので、電車利用。しかも、片道2時間近くはかかります。奥様がお友達の結婚式に出席している間に帰省したようですが、実に表彰モノです!!我が家では考え…

久々に・・・

今日は銀行の時の同期の友達と先輩が出産のお祝いを持って来てくれました。1年以上は会ってなかったと思うけど、息子のおかげでみんなに久しぶりに会えることができて、と〜っても楽しいひとときを過ごせました。 先輩は来るなり、パパがテニスに行ってるこ…

もったいない・・・

夜はほんと〜によく寝てくれる息子。添い乳のおかげ?娘の生活リズムのおかげ??でも、ベッドに私と一緒に寝てしまっているために、ベビーベッドが使わずじまい・・・。たまには使うけど、すっかり物置状態。 昼間はあまり寝ないで欲しいので?ハイ&ローに…

便秘と風邪気味と・・・

今に始まったわけではありませんが、娘は強烈に頑固な便秘体質です・・・。 ○ンチをするのに、丸二日ぐらいは痛がったり、叫んだり、大騒ぎで食事もままならない状況。こうなってくると、「かわいそう」を通り越して「イライラ」してきます。 ネットでいろい…

忘れられない言葉

先日の辻ちゃんの結婚会見を見ていて思い出したことが・・・。それは、弟の結婚披露宴でのこと。 辻ちゃんは太陽くんから「おまえの笑顔を見ていたい・・・」と言われたそうだけど、弟は大勢の前で「彼女の笑顔を絶やすことのないようにがんばりたい」と語っ…

ありがたやありがたや

昨夜は11時の後、4時の授乳だった息子。けれど、よく寝てしまうような母乳は良くない(美味しくない)とか、高カロリーな食事をした母乳だとよく寝る、なんて情報があるけれど、何しろよく寝てくれることは私にとってはありがた〜いこと。気にしない気にしな…

買出し

昨日、玲菜のお教室中に早足で「買出し」へ。しばらくがんばれるように、という意味のアイテムを揃えました♪ B&Bのベーグル(最近、玲菜もベーグル好きなもので)、スタバでレモンスコーン(写真:ボストンで食べ損なったものがいつのまにか日本上陸していた…

成長

昨日のお教室の帰りも自力で帰宅。久しぶりに乗り換えせず、ずっとモノレールに乗った。 20分超、騒ぐこともぐずることもなく、楽しそうに乗っていた玲菜。前は泣いたり騒いだりするんじゃないか、と、怖くてずっとは乗せられなかったので、電車に乗り換えて…

寝る寝る寝る・・・

今日で生後2ヶ月になりました。早いなぁ・・・。 昨夜も4時間おきだった息子。しかも、昨日、玲菜のお教室の間、母に来てもらっていたものの、私たちが帰宅するまでず〜っと寝ていたのです!!母的には暇だった、と言われたが、哺乳瓶嫌いな息子なので、私的…

奇跡

昨夜、「明日は玲菜のお教室だから寝てくれるといいなぁ・・・」なんて勝手な希望を・・・。 と、思っていたら1時半過ぎても寝てくれず・・・抱っこすればニコニコしていて、ベッドに置けば火がついたように泣き出して・・・仕方が無い、と「添い乳」を。で…

写真:毎年恒例、駅前大通りに市内の小学校ごとに作った花の芸術。写真は「いもむし」

最近のいろいろ

昨日、久しぶりに玲菜のリクエストに応えて?ミニピアノで演奏を。こんなおもちゃで演奏するのも十分楽しい♪早くハープのレッスンに復帰したい思いが強くなりました・・・。 土日のNHK「おはよう日本」は真下アナ。「首都圏ネットワーク」の頃から結構ファン…

今日も・・・

昨日はマンションの自治会の集会&テニスで一日いなかったパパ。でも、今日は先週同様、また会社に玲菜を連れて行ってくれてます。広場があるので、今日はボール持参です。 甘えたい&外に出られず体力が有り余っている、ということで、パパが大変。ソファに…

睡眠不足解消?!

玲菜の時同様、ブログで褒めるとその後「ワル」になる?と不安ですが、書き込みを・・・。 ここ数日、息子が夜、寝てくれるようになりました。しかも、4時間おきの授乳になりました〜♪ありがたいありがたい。おかげで睡眠不足多少解消されてます。 初めは「…

記録更新!

今までどんなに寝なくても3時には寝ていたのに、昨夜(今朝?!)は4時半まで寝てくれず・・・老体には辛〜い睡眠不足です。 朝、授乳でまた起こされ、そのまま起きて食事した後、一度座ってしまったらきっと寝てしまう!とばかりに洗濯、掃除、ブログ・・・…

記憶

昨日、気温が高い、ということで玲菜に久しぶりにスカートを着せた。普段はズボンばっかりの玲菜(パパの指示で)。お宮参りでもスカートを着せたが、その時以来、スカート=お洒落、ということを覚えたらしく?「おしゃれ〜おしゃれ〜♪」と言いながら鏡を見…

[つぶやき]美味しいもの

妊娠中に買ったのに、一度も飲んでいなかったスタバのデカフェ。先日、ママさんたちとおしゃべりしていた時に話題になったので、飲んでみよう!と、思い立ちました。 暑くなって来たので、久々に製氷皿にたっぷり入れて・・・朝、たっぷりの牛乳とヘーゼルナ…

[育児]急降下

不思議なことに、ブログ上で玲菜を褒めると、その後大抵「ワル」になってしまう・・・。穏やかな日は1日しかもたなかった・・・。 昨日はウンチ騒動で一日ぐったり。強烈に頑固な便秘体質の玲菜。出る気配を感じてから、実際に出るまでが長い長い・・・。し…

両親の結婚記念日

朝いちでお祝いメールを送りました。返信に「2人でスタートして、今は9人!」とありました。そう言われると、何だか感慨深いです・・・。 「老いに勝つためにトンカツ屋さんへ食事に行く」ともありました。老いと戦い、勝ち続けていて欲しいです・・・。

[つぶやき]おめでた〜い♪

ちょくちょくコメントをくれるモス♪さんが6日、第二子である男児を出産した。我が家の息子とは学年が違うものの、またまた娘同様、同い年!早く一緒に遊べる日が来るといいな〜♪波乱万丈だった妊婦生活だっただけに、無事出産できてほんと〜に良かった。おめ…