2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノ無さすぎ!!

今日、王様のブランチであの佐藤可士和さんのオフィスを見せていたけどびっくり!!! な〜んにも無い。モノが無い。 「えいごであそぼ」のタイトルをはじめ、いろいろなデザインをしている方ですが、最近「整理本」を出した程。 あそこまでモノが無い生活っ…

食事

最近、悩みが・・・食事に異常なほど時間がかかること。 一日中家の中にいて運動不足、なのはわかっているから量を減らしたりしているにもかかわらず、ふざけたり歌を歌ったり・・・。 ならば片付ける!と言えば「食べる!」と怒り出すし・・・。 これじゃ幼…

怖〜い

今日は昨日の夏日から一転して寒〜いです。これじゃ風邪ひきそう・・・。昨日、お布団を干しておいて良かった! さて、昨夜、Mちゃんママからメールが来ました。地元の大型スーパーIやSなどで最近、幼児をトイレに連れ込みいたずらする事件が相次いでいるん…

夏?秋??

今日はど〜してこんなに日差しが強いんでしょう??? ここのとこ、腰が痛くてお布団は敷きっぱなし、洗濯物はひたすら乾燥機まかせの状態だった・・・でもでも今日は!一念発起して?お布団を干し、シーツ類を全部洗いました! 風邪菌はこれで死滅してくれ…

外遊び

今日はマンションのお友達ママのお誘いで隣市の公園へ行ってきました〜♪ ちょっと外遊びをするには暑かったけれど、ここ最近、ず〜っと家の中で引きこもり生活だったので、公園に着いた途端、玲菜は大はしゃぎ!! しか〜し!そのうちベビーカーの息子が大号…

KLM

弟ぎみのHPにいつものごとく機内食の写真がアップ♪ これ、私的にはものすごくいつも楽しみにしてます。海外旅行してる気分になれるし♪ しかも、今回は私も乗ったことのないKLM。割といいんじゃないでしょうか?? 他にもオランダらしい写真もありました。仕…

意地悪

息子にテレビを見せると、「れいなの!」と言って息子の前に立ち、視聴を妨害する玲菜。何度叱っても何度でもやる始末・・・。 最近は無抵抗の息子に叩いたり蹴ったり・・・この数日、息子の風邪で私はトイレに行く時以外ずっと抱っこorおんぶだったので、そ…

後追い

最近、椅子に座らせてテレビを見せては息子の傍から離れるようにしているものの・・・背中を見せると途端に大号泣・・・。 玲菜の時はこんなに激しい後追いは無かったのに・・・やっぱり男の子って甘ったれなのかも。 3歳ぐらいまではいいけど、いつまでも甘…

オランダへ

今日から弟ぎみはオランダへ出張。 オランダ=ミッフィーのイメージが・・・玲菜を連れて行ったら喜ぶだろうなぁ・・・いいなぁ、ヨーロッパは何度行ってもいいよね〜。羨ましい。って、仕事だよね。 「行ってきます」の電話の声はいつものことながら?お疲…

合同誕生日会

金曜日に母親学級の時のお友達親子全員集合!で、7月に誕生日を迎えた二人&これからお誕生日二人のお祝いをしました。 Rちゃんママが100円ショップでバニーガールと小悪魔のカチューシャを持って来てくれて、玲菜はバニーを選んで大喜び(写真)。いまだに寝…

とんだ三連休&夏休み

参りました!25日にパパが遅い夏休みを取って、那須へ一泊旅行へ行くはずだったのに、急遽中止になりました。 金曜日の夜中の授乳で息子を抱っこした瞬間、まるで火の玉・・・あっついのです。嫌な予感的中。熱を出し、翌日の土曜日に病院へ。そういえば、金…

3歳児の胃袋

昨日のことばかりですが・・・お友達が来てピザを頼んだ時、玲菜もMちゃんもよく食べていた。食べ終わってからもMちゃんは「ピザ食べたい!」と言っていた・・・もうMサイズ1枚じゃ足らないな・・・。 夕方、お散歩がてら近くのスーパーへ。着くと「お〜…

[娘]トイレトレ

先週末あたりから自分で言えるようになってきました。 トイレのカレンダーにマイメロちゃんのシールや大好きなお魚系のシールを貼る、おしっこがかかると動物の絵が浮き出るシートを便器に置く、いろいろなキャラクターのパンツを揃える、などなどやってきた…

我が家へ〜

来年から一緒に幼稚園へ通う予定のMちゃん親子が遊びに来ました〜♪ しかし・・・前半の玲菜は本当にひどくて・・・なかなか自分のおもちゃや本を貸してあげることができず、「貸してあ〜げない!」だの「やだ!れいなの!」ばっかり。 途中、アンパンマンの…

[つぶやき]女はつらいよ

そんなハードスケジュールの中、帰宅したのは6時過ぎ。もちろん、玲菜の夕食の時間でもあり、息子の授乳時間でもあった。外には洗濯物も干したまま・・・。 とりあえず、息子が泣いていたので授乳→パパと玲菜の夕食のしたく→洗濯物取り込み→お風呂のしたく→…

[家族]敬老の日

お教室後、息子を迎えに実家へ。長居をせず、敬老の日ギフトを渡し、その足でパパの実家へ敬老の日ギフトを渡しに向かった。 玲菜は車の中で約1時間、お昼寝ができたものの、パパの実家では超不機嫌。中にも入りたがらず、入っても相当機嫌悪くて大変だった…

幼児教室の日

今日は祝日だったけど、ありました。いつもは父に送迎、母に息子をお願いして行くのですが、今日はパパに送迎、息子はいつも通り?母にお願いに行きました。 お休みの日、だけに、今日はパパさん連れが多数!たくさんの若々しくて素敵なパパさんたちにお目に…

[娘]シャドウイング

おかいつの今月の歌「夢の中のダンス」がどうやら相当お気に入り。 「れいな、これすきなの〜♪」と言ったので「でも難しいから覚えられないと思うよ〜」なんて言った翌日から毎朝見ながら一緒になって歌っている! 3歳にしてシャドウイングか???まぁ、そ…

生後6ヶ月Birthday!

早いです〜!!2分の1歳を迎えることができました! 何しろ、玲菜の時は6、7ヶ月頃が一番きつかった(体力的にも、夜泣きなどで)ので、息子もこれからなのかな〜と思うとちょっと恐怖です。 玲菜の時の6、7ヶ月はちょうど真冬で、なかなか寝てくれない…

[育児]公園へ

天気予報がいい方に外れ・・・今日もまたかずくんママさん親子にお世話になり、お出かけすることになりました。あまりにもいいお天気だったので、近くの県立公園へ。玲菜は久しぶり。着くなり大はしゃぎ。ジャンプしたり走ったり、無駄に体力使ってました・…

本に載ってないこと

某雑誌に連載されている本上まなみさんのエッセイを読んでいて思った。 彼女も産後、「赤ちゃんは簡単におっぱいを吸ってくれると思っていた・・・」ようだ。助産師さんのおかげで挫折しないで済んだ、と。 ほんっと〜に同感。私もそう思ってた。特に初めて…

ようやく秋?

涼しくなりました〜。今日は曇り空ですが、雨の予報は無かったので、息子の授乳時間に合わせてお散歩へ〜♪ 授乳が終わったと同時に玲菜は「はやく〜ひろくんベビーカーに乗せて!!」と、珍しく人に指示・・・。 近くのスーパーまで、ですが、歩いていても汗…

退屈〜。

今週はずっと雨の予報・・・退屈だぁ。涼しくなったから外に出られると思ってたのに。家の中にいても天気が良ければ何となく嬉しいけど、ブルーになってしまいます。 そんな時、アマゾンから予約しておいたDVD到着。「ラブソングができるまで」です。愛し…

幼児教室の日

今日は先週のことがトラウマになってしまったのか??お教室に入る直前でグズグズ・・・。 どうにか先生に引渡し、またもや買出しへ〜♪ 来週の敬老の日のギフトを買ったり、B&Bのマンスリーベーグル「ぶどう」をゲット。見た目に「紫色」のベーグルってち…

[娘]イライラ

最近、玲菜に対して無駄に怒っているような気がする・・・。 トイレトレがおそらくイライラを増長させているんだと思うけど、トイレトレが無ければこんなに怒らずに済むのか、と言うとそうでもなさそうで・・・。 まだまだスムーズな会話ができないせいか?…

家族4人でお出かけ

午後、急にお出かけすることになり、隣市の大型スーパーへ。 息子には授乳してから出かけたものの(外での授乳ってどうも苦手、ということもあって)、やっぱりアウト。う〜ん、まだまだ4人でのお出かけは厳しいモノが・・・。 それでも、少しの間、玲菜をパ…

弟家族帰省

昨日までお泊りしていたにもかかわらず、今日は弟家族がお泊りで帰省する、と言うので、またもや実家へ。 めったに会えない、いとこのひでくんと玲菜を会わせたい、とばっかりに。 夕方からの数時間だったけど、玲菜はとにかく弱っちいので、自分よりも小さ…

台風

昨夜は実家のお泊り最後の夜。 ものすごい風雨で、恐ろしくてなかなか眠れませんでした。吹き飛ばされるんじゃないか、と。家が揺れたし。築24年の家、怖いです・・・。 今日は雨が止むなり両親は庭の掃除・・・で、早々に帰されました。いれば玲菜が邪魔…

30ピース

アンパンマンの30ピースのパズルを与えました。 お祭りの時にミスドからもらった12ピースのパズル、何度も何度も繰り返しできるようになっていたので、ちょっとレベルアップです。 数回やるうちに一人でできるようになりました。でも、まだちょっとうま…

歩行器デビュー

実家へお泊りに行きました。父が友達と信州へゴルフ旅行に行くので、お留守番?がてら・・・。 その間、息子は玲菜が使った歩行器でずいぶん長時間遊ぶようになりました。 家にいると、ひたすらおんぶ生活。腰痛も相当ひどくなってきた(朝は壁に手をつかな…