斑尾高原へ

 夏休み、何だかんだと忙しくしております。


 そんな中、7/29〜31に斑尾高原へ家族旅行へ行って来ました。


 29日の朝3時起き、4時出発。順調に高速を進み、9時には斑尾着。


 お天気は雨が降ったり止んだり。


 息子が雨男なんで、雨雲に待ち伏せされてた感じです。


 とりあえず、ロビーでダラダラした後、リフトに乗り、釣堀へ。息子の希望。


 ニジマスを4匹釣って、塩焼きをお昼ごはん代わりに。

 その後、うさぎとふれあい、野尻湖へ移動。


 あひるボートに30分乗り、親がヘトヘト。


 再び宿泊先のタングラム斑尾東急リゾートへ戻り、今度はテニスを。

 パパのラケットを子供に使わせるのは・・・でしたが。


 夜は温泉の後、玲菜がホテル内でやっていた「シルバー細工」でネックレスを工作。


 30日、一番無駄に使った一日。


 何しろ雨が降る降る・・・止み間を見てまたリフト。

 山の中腹にある「ハッピーベル」という鐘を鳴らしたり、またうさぎとふれあったり・・・。


 なのでホテル内の室内プールへ。


 その後また玲菜が工作。この日は「とんぼ玉作り」。


 夕方、夕食をコンビニへ買いに行き、野尻湖で花火大会があるというので、そのまま夜まで待つことに。


 でも待っている間に息子が先週の「アイ・カーリー」(今、子供たちが夢中になっている番組の一つ)でやっていた台詞「答えはNoだ!」を何度も叫び恥ずかしい限り。


 結果、いい場所に駐車でき、湖面に浮かぶ花火を目の前で見られました♪

 途中からまた雨なので、早々に引き上げ。


 31日、朝から快晴!!!なぜ帰る日に・・・。


 朝食バイキングを終えたら、すぐにスーパーボブスレーへ!


 早く行ったので、そんなに待たずに乗れました。


 降りた頃には行列でしたが・・・。


 いや〜何しろ、タングラムは私が社会人2年目の頃の年越しスキーに友達と来た場所。

 懐かしかったし、まさか20年近く経ってから家族で来るとは・・・。


 タングラムの後、松本城へ!

 毎日「おひさま」を見ている私としては、長野まで来たならどうしても行きたかったんです!


 でも、夏休み&日曜日、てことで激混み。NHK効果ですな。


 天守閣まで1時間かかりました・・・。


 松本城は中学校の時の修学旅行以来!何年ぶりなのか、計算したくありません・・・。


 帰りは中央高速で25キロの大渋滞に巻き込まれ、8時過ぎにパサール幕張で夕食を取り、9時に帰宅。


 パパ、5時間超の運転、お疲れ様でした〜。


 帰宅して、金魚とカブトムシの生存確認。小学校の朝顔も、みんな無事でした。


 さて、先週は毎年お世話になっているお友達のおばあちゃん宅での陶芸教室へ。


 今年は息子の方の幼児教室時代のお友達と。


 息子の作品展に出すものを作りました。「ジャローダ」です・・・作:ほとんどママ。

 そして昨日はアルバム作りのキッズワークショップへ。

 
 こちらもまた、息子の幼児教室の時のお友達。


 今年はキッザニアに始まり、夏休みの時間をたくさん共有しています。


 と、言っても、今回は玲菜がメイン。夏休み明けの作品展に出すモノを。


 キッザニアでの写真を使い、仕上げに額へ投入!

 おかげで立派で素敵な作品ができあがりました〜♪


 そして今日から三日間、息子が夏季保育で幼稚園へ〜。


 たった二時間ですが、いない間は玲菜のお勉強タイム!!


 邪魔されずに集中できます。


 8月も健康第一で楽しめますように・・・。