フラワーアレンジメント

 息子の夏季保育二日目。


 唯一の楽しみだったプールが残念ながら中止に。


 保育中に玲菜が幼稚園のフラワーアレンジメント講座に参加。


 今回は「観葉植物アレンジ」でした。


 ガラスの器にカラーサンドを入れて・・・

 混ぜて〜挿して〜。

 出来上がり♪

 大人だと、あ〜でもないこ〜でもない・・・とあれこれ悩んでしまうんですが、玲菜はサクサク。


 30分で終了。


 先生と雑談タイムになってしまいました。


 今春から改正されたわが県の公立高校入試制度について。


 先生の息子さんが今春受験生だったので。


 何だか聞いてると、自分の時とはえっらい違い。


 きっとうちの子供たち、大変だろうな〜と。


 親も同時に大変なんですけどね。


 帰宅後は宿題の絵日記を一枚仕上げ。


 まだまだ宿題は残っておりまする〜。


 さて、先月つら〜い思いをした健康診断の結果が送られてきてました。


 異常なし、だったんですが、胃ガン健診で「軽度異常・胃下垂」とあってびっくり。


 歳のせいでしょうか??すべてにおいてたるんできてるのね、きっと・・・。


 でもでも、骨密度が「108%」で平均以上!!!


 これにはびっくりする、と言うよりも、私の母に感謝でした。


 ここ最近の食生活で出るものではないです。


 30年間の母の食生活の賜と思いました。


 この丈夫な体をこれからも維持すべく、そして自分の子供たちへもつなげていくべく、食生活は大切に管理しなければいけないな〜と痛感しました。