2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[流行]コラ−ゲン納豆

おかめ納豆でおなじみの納豆から出た、「納豆菌が作った発酵コラ−ゲン納豆」が今、話題?らしい。実際に食べてみたら、「たれ」にもコラ−ゲンが入っているらしい。何だか甘い味で、とろとろしていて美味しかった。1パックにコラ−ゲン2500mg!ちょっと…

パパママ子育て教習所

今日は区の講習会へ行って来た。タイトル通り、パパも必要なんだけど、もちろん、ママのみ。しかも、今日は風邪が流行っているらしく、バタバタと欠席が相次ぎ、定員15名のところ、私を含めて4名!!これにはびっくり。 先生は臨床心理士の方で、実際に男女…

[育児]熱帯夜?

昨夜、眠くて半狂乱?だった玲菜。寝たと思ったら、起きてしまった。和室を締め切りにしてあるから暑くて寝られない様子。扇風機をタイマ−かけて回していたのに・・・。 かと言って襖を開けていれば、絶対にパパの帰宅や夕食で起きること必至。寝相が悪いの…

おかしな玲菜

昨日、突然オムツのかごを持って来た。何するんだろうと思っていたら、パンダちゃんのぬいぐるみに一生懸命自分のパンツ型オムツをはかせようとしていた。確かに、午前中にミニ−ちゃんのスカートをめくって(!)パンツをはいている、と指差し大騒ぎしていた…

もうすぐ7月

今日も暑い、暑いと言いながら公園へ。やっと昨日から草刈機が入っていたので、今日あたりは歩けるかな、と思って行ったのに、まだまだ途中だった。玲菜は残りわずかの綿毛を探して歩いていたものの、数分で?ギブ。今年初めてサンダルで外出したものの、や…

久々のヒット

先日、出かけた時にコンビニで買った「午後の紅茶スペシャル カムカムレモンティ−」は美味しかった!!!あんまり甘くなく、酸味があって、久しぶりにドリンク系でのヒットだった・・・。 それに引き換え、今日、ス−パ−で買った「カットスイカ」は美味しくな…

暑いあづい・・・

今日は昨日の腰の痛みが嘘のように良くなったので、朝から掃除だ洗濯だ、と終えた上でさぁ、お散歩へ!という順番がいけなかった・・・。 いつも、10時過ぎに行くお散歩。しかし、今日はあまりにも暑い・・・。途中で既にバテ気味。気付けばベビ−カ−に乗って…

腰痛につき・・・

今朝は起きた時から腰が痛かった。昨日の抱っこの影響だろう。それでも、何とか歩けたものの、玲菜を食事用の椅子に座らせるべく、持ち上げてから、何だか様子が・・・ソファに横になっていれば治ると思っていたけれど、だんだん痛みが増してきた。その上、…

[成長]遊び方の変化

1歳の誕生日に、と買ったレゴブロック。2歳を目前に最近、急に遊び始めました。それも、なぜか「黄色」のパ−ツを上へ上へとくっつけていき、高くして楽しんでます。その様子を見て、ブロックを買ってあげたパパはえらく喜んでました。 ボ−ネルンドで買ったお…

幼児教室の日

通い始めて4ヶ月。とうとう、初めて雨に降られてしまいました・・・。まぁ、たいした降りではなかったけれど。 今日のメインは「おりひめ様とひこ星様」作り。紙コップにクレヨンで色塗りした、おりひめとひこぼしの顔を貼り付け、糸を垂らしてたんざくを付…

常連?!

今日は雨の降らない日曜日。前日からどこかへ玲菜を連れて行こう!と張り切っていたものの、行き先が決まらず、結局当日になって「ドイツへ行こう!」となった。今日でドイツ村は4回目。すっかり常連??・・・。 それでも、高速に乗ったら雨がぽつぽつ。と…

[つぶやき]純情きらり

昨日も今日も、涙を流しながら見ている私です・・・。今日の土曜スタジオパ−クには杏子役の井川遥さんが出てました。いいお姉ちゃん役です。 井川さんも言ってたけど、女性に「自由」が無かった時代があった、と。ドラマを見ていると、自分までいろいろガマ…

I Love ToffeeCrisp!

今日、両親が甥っ子の誕生日祝をするべく弟のところへ行った。帰りに弟のエジンバラ&ロンドン土産をどっさり届けてくれた。 中でも、私がお願いしていた「ToffeeCrisp」が6本も!!!う〜涙が出るほど嬉しい・・・。普通のチョコレ−トバ−なんだ…

[つぶやき]おじいさんにからまれる??

結局、午後からいつもの様に近くの市営公園→スーパーへ。公園に着いた頃には日が差してきた。ベンチに座っていると、おじいさんが近寄ってきた。「何歳?」 「もうすぐ2歳です」 「まだそれ(ベビ−カ−)に乗せてるの?歩けないの?」 「ここに来るまでは乗せ…

[育児]難しい子育て

奈良の放火殺人事件、驚きました。周囲から「優秀」と言われている子が・・・。よっぽど父親を困らせたかったんでしょうね。 最近、子供の親殺しが多いです。親の、子供に対する態度って難しいです。玲菜はまだしゃべれないからいいようなものの(いえ、良く…

[つぶやき]夏の果物

昨夜の首都圏ネットワ−クで「日照不足の影響」を取り上げていた。なななんと!私の大好きなスイカや梨が不作になってしまったらしい・・・。ショック!!おかげで、出ても値がいいらしい。冬の果物である、みかんやりんごよりは夏の果物が好きな私。あ〜悲し…

[スポ−ツ]起こしてしまった・・・

6時の携帯のアラ−ムで起き、W杯の結果を携帯でチェックし、パパに「1-4で負けたよ〜」「やっぱりね」などと話していたら、玲菜が起きてしまった! 結局、6時台の起床は玲菜には厳しいらしく、10時前からまたまたzzz。まぁ、昨夜は帰宅が早かったパパと…

[育児]早く梅雨明けを!

こんなお天気の悪い毎日だと、玲菜も散歩に行けないストレスが溜まっているのか?家中、荒らしまくり。おもちゃだけならまだしも、家中、である。 私は物が片付いていないと気が済まない性質なので、片付けながらも荒らされていく状況が結構辛い。おかげで最…

[つぶやき]空もどんより頭もどんより

今日は朝からついてない。玄関のドアを拭いていたら、新聞受けの角に頭を思いっきりぶつけてしまい・・・痛くて声も出せなかった。すっかりコブになってしまっている。その後、洗濯機のふたを閉めようとしたら、指を2本も挟んだまま閉めようとしていしまい、…

[育児]こもりっきり

今日は午前中にお昼寝したおかげで散歩の調子が狂い・・・行こうとすると小雨が降ってたり。私自身、何だかだるくて何もする気が起きない。なので、今日は家の中にこもりっきりになってしまった。明日からしばらく雨だというのに・・・反省。 写真:きゅうく…

[季節]夏至

今日は昼間が一番長い日。だけど、こう天気が悪いと何だかもったいない気分・・・。朝はまだ雨が降っていなかったのに。そしてジメジメ&ムシムシの今日、人混みの大嫌いなパパは私が通勤に使っていたラッシュの電車に乗り、学会で渋谷へ。気の毒極まりない…

[スポ−ツ]素敵!!

クロ−ゼ、またまたやってくれましたね!昨夜の試合では一人で2得点。しかも、得点後には宙返り!!素敵過ぎます・・・。

[つぶやき]昨日の出来事

昨日、帰りの電車の中でベビ−カ−にロックを掛けた瞬間、側に座っていた若くてきれ〜な女の子たちが「どうぞ」と席を譲ってくれた。でも、次で降りるし、玲菜をベビ−カ−に乗せておきたかったので、お礼を言ってお断りした。 すると、その子たちは玲菜を見て「…

[育児]公園で・・・

最近、暑くなってきたので、玲菜の「汗」がすごい。しかも、今年の夏は髪の毛が長い分、うなじに「あせも」が・・・。早っ。慌ててパウダ−をはたきました。 今日もまた近くの公園へ。しかし、今日は驚いたことが・・・。花見客の中にカラオケを持ち込む人が…

[家族]祝、誕生日!

今日は甥っ子の1歳の誕生日。あれから一年とは、月日の経つのは本当に早いものである・・・。新宿の医療センタ−はでかくて驚いたっけ・・・。 しかしながら、義妹は甥っ子がひいていた風邪をもらってしまったらしく、今日はダウンだとか。子供の風邪ってマ…

[季節]あづ〜い

今日は暑い、暑い、暑すぎる!!!行きは曇っていたけど、帰りはぐったり。玲菜も暑かったのか?せっかく買ったバナナクリ−ムフラペチ−ノ、持たせていたら、ほとんど飲まれてしまった!あ〜ん、ショック!! 写真:いつもお教室へ行く途中に通る「かに道楽」…

[育児]幼児教室の日

今日のメインは自分のお気に入りのぬいぐるみを持って行き、そのぬいぐるみを使って「睡眠」について学ぶ?こと。まだ、ちと早いけど、一人で寝て、早起きして、着替えて、という生活の流れを教わった。 そして、バル−ン。一枚の丸い布?を先生とママたちが…

[スポ−ツ]見なきゃいいものを・・・

どうせ負けるでしょ、と言っていた私。なのに、見てしまった、クロアチア戦。玲菜を寝かせようと思いがんばっていたけど、パパがビ−ルを飲みながら見始めてしまい、その音に玲菜も寝るわけがなく、そうとなったら私もしっかり見てしまった。 前回は玲菜が寝…

[育児]オムツ

実家へ行ったり、両親が来てくれたりしたにもかかわらず、玲菜の「オムツ」が底をついてきたことに気付かなかった・・・。 私の両親は玲菜が生まれてからずっとミルク、オムツ、おしりふきを買ってくれている。庭に倉庫があるので、安売りがあると買いこんで…

[つぶやき]キャラメルコ−ン

夏季限定の「バニラアイス味」は美味しい、けど甘すぎる・・・。これに先日買ったフォションのパック飲料のストレ−トティ−を。甘くなくてちょうどいい組み合わせ♪アップルティーは結構甘かったからなぁ・・・。