2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

今日で2月が終わり。明日からいよいよ3月。そして39週目に突入。まさか3月まで妊婦でいるとは…。でも、もう間近だろう、ということで今夜はすき焼きで力を付けさせてもらっちゃいました。体重管理の問題があるので、野菜とお豆腐メインで、お肉はすべて豚肉…

妊婦健診

推定体重2920g。子宮口は指1本分ぐらい開いていて、ちゃんと軟らかくもなっているとか。もう、いつ陣痛が来てもおかしくない、とのことでした。 先生には「早く産まれるといいね〜」と言われてしまいました。病院の中は暖房ガンガンで暑いし、NSTは長いし、…

両親に感謝

実家に来て20日以上経過した。この20日間で玲菜はすさまじく成長している。 今まで散々イヤイヤ言っていた着替えやお風呂がスムーズになり、何より言葉が増えた。先日、焼きうどんを食べていたら「玲菜、にんじんだ〜いちゅき!」と突然言い出した。パパが帰…

夜中に…

写真は依然として産気付かないお腹。明日の内診が、ちと恐怖。でも、病院に行く時は帰りにミニストップに寄ることが、今は唯一の楽しみなのです♪ 夜中、トイレに必ず二度は起きてしまい、明け方までしばらく眠れない日々。そんな時は産前ブログを更新したり…

パパ面会日

今日もまだまだ産気付かず。パパは夕方から学生の時のお仲間と新宿で飲み会なので、今日はお昼をまたいでのご対面。3月号のしまじろうを持ってきてくれました。いつもより短い時間だったけど、玲菜は楽しんだみたいだし、パパは更に一層言葉が増えた娘の姿を…

無事通過

玲菜を産んだ38週と2日である、今日を無事乗り越えられました。 母も無事発表会を終えることができて、予定よりも早々に帰宅してくれました。 来年の発表会こそは、玲菜に花束を持たせて見に行くね♪ 夜は弟ぎみから「姉は大丈夫ですか?」と電話が。来月、ほ…

のだめカンタービレ

全16巻、読破しました!かなり高度でおもしろい漫画でした。楽典に出てくるような専門用語でもちゃんと注釈があるし、ファゴットとバソンの違い、などなどためになりました。音楽好きにはお薦めです! ドラマではやらなかった、留学先の巴里編が現在も続いて…

38 週

いよいよ38週に突入です。玲菜を38週と2日で出産しただけに、毎日がさらにドキドキ。母には「土曜日まで出さないで!出そうになったら逆さに吊す!」と言われているので、なるべく動かずゴロゴロとしてます…。来週の診察でまだまだ、だったら歩くようにしよ…

助産師外来

今日はNST(ノンストレステスト)付きでした。何と、先月末からずっと体重が変わらず!褒めてもらったので実家ではゴロゴロしてる、と説明したら「よっぽどバランスが良い食事なんだね〜」と言われてしまいました。その通りです!それでも、子宮底長と腹囲は…

成功!

私が病院へ行っていた間に母とトイレで○○○ができた玲菜。最近、母のバランス良い食事のおかげで快便。出そうな時は「来た来た○○○!」と叫んだり、出る?と聞くと「まだまだ!」と言えていたのでそろそろかな、と思ってました。果たして次につながるかな?? …

何とか…

出産を避けたかったバレンタインデーと金正日の誕生日。次に避けたいのは3/3ひな祭り。でも、最も避けたいのは24日の土曜日。母がお稽古事の発表会なのです。一年の集大成なので、重ならなきゃいいなぁ…。 助産師外来で、リバースの話をしたら、経産婦は臨月…

パパ

またまた一週間ぶりのご対面です。今日は絵本のお土産がありました。玲菜は恥ずかしくて照れているようで、気味が悪い程おとなしくて良い子ちゃんでした。 パパが帰る時はやっぱり淋しいのか?神妙な顔つきに。「パパ、またね」の声も元気が無かったです。来…

着物

実家での生活が10日以上過ぎ、玲菜の生活リズムを建て直したことで私自身に余裕ができて来ました。 溜め込んでいた雑誌を読破し、ようやく「のだめ」に手を付け始めました。 そんな矢先、ニュースで藤原紀香の着物姿を見て「私も白無垢着てみたかったなぁ」…

あやかりたい!

看護士をしている友達が、バレンタインデーに男の子を無事出産した。出産前日の健診で、赤ちゃんが降りて来ないわ、産道の筋肉が固いやらで難産になるかも、と言われていただけに安心した。しかも、初産なのに4時間ちょっとで出産!あやかりたい! 今回の出…

最近のいろいろ

昨夜、突然「むすんでひらいて」を振り付きでフルに歌いだした。毎晩、母とお風呂に入りながら、とか寝る前に一緒に歌っているから覚えたらしい。 そして、昨日一昨日と連日便通あり。出す時はかわいそうなぐらい苦しそうだけど…。連日、てのはえらく珍しい…

食生活の建て直し

実家での生活は、玲菜にとって、非常に効果のあるものとなってます。両親の早寝早起きに合わせているので、生活リズムを直せたし、食事も、外遊びが増えたことでバランス良く食べられています。ただ、それでも体質なのか?便秘気味なところはあまり改善され…

あと何日?

先日、病院で予定日の週まで診察の予約を入れました。あと3回分です。果たして、全部行くことになるんでしょうか? 臨月に入って内診も復活!内診台が自動音声で上下するのには驚きました。 母はお天気のいい日は毎日ベビーベッドのお布団を干してくれてます…

妊婦健診

今月に入って初めての健診。赤ちゃんは体を丸めていたので2700gと算出されたけど、実際には2500g超ぐらいだろう、とのこと。子宮口はまだ開いてませんでした。でも、もう臨月に入ってるのでいつでもいいね!と言われてしまいました。おかげで毎晩、不安にな…

一週間ぶりのご対面

実家に来てはや一週間。パパは毎週日曜日に実家に来て玲菜と遊んでもらい、一緒に夕食を食べてもらうことにしました。昨日は第一弾。久しぶりにパパに会った玲菜。初めは照れていたものの、気が付けば二人で楽しそうに遊んでました。しかも、パパはお土産に…

もっと成長して!!!

言葉は単語の羅列だけ、とはいえ、だいぶ大人の言うことを理解してきただけに、実家に2ヶ月滞在するのは不安がありました。 3日間は何事も無く、むしろとってもいい子ちゃんだった玲菜。まぁ、着替えやお風呂をイヤイヤ言うのは相変わらず、だけど。 しか…

臨月突入!

昨日から臨月に突入しました!そして、すっかり実家でのんびりさせてもらってます。家事をやらなくていいってだけでも、妊婦にとってはありがたい限りです。今日はマンションの警報器の点検があったので一時帰宅してます。 母はバランスのいい食事を、と、い…

パパ・・・

明日の夜から一人になるパパ。と、いうことは自由の身になるわけだし、いくらでも時間ができるってのに、今日は朝から部屋に引きこもり。テニスから帰宅したのはもちろん夕方。しかも、本屋さんや酒屋さんに寄って来た模様。 その後に毎週恒例の5%引きスー…

明日から実家へ帰ります!

今日は荷造りを・・・でも、玲菜に邪魔されるし、直前まで使うものもあるので実際には明日にならないと終わらない・・・。 と、いうわけで、このブログも更新が途絶えることになります。携帯から更新できそうな時or自宅に用があって帰宅した時には、できるだ…

口内炎

昨日の疲れもあって、なのか?舌の先端と横にどデカイ口内炎が・・・ずいぶん前からいくつもある口内炎。けれど、舌にできるのが一番辛い。 友達がいる間とかって、意外と忘れてしまえるものなんだけど、玲菜がお昼寝して、こうも静かだと急に痛さが復活・・…

久しぶり

昨日、久しぶりに退職した時の部署にいる同期からメールが来ました。異動になった、と・・・。 私自身、仕事&銀行から離れてはや3年近くになるので、いまいちピンと来なくなっちゃったけど、もし、このまま残っていたら大変だったんだろうなぁ、と思わされ…

今日は我が家で

先日遊びに伺ったマンションのお友達を我が家にご招待しました〜。 玲菜は今朝、早起きだったし、Mちゃんもお昼寝の時間だったにもかかわらず、お昼にピザを頼んでたっぷりとおしゃべりできました♪ 玲菜もMちゃんも楽しそうに遊んでくれて良かった良かった。…

3人家族最後のお出かけ?!

お昼前に帰宅したパパ。半日休暇ですぐに出勤するのかと思いきや、一日有給休暇を取った、とのこと。「風太に会いに行くか!」と突然言い出し、びっくり。おそらくこれが家族3人で最後のお出かけになります・・・。 動物公園は先月も行ったばかりだけど、今…

いよいよ2月!

早いものです。去年の夏はつわりで辛くて辛くて「早く春が来ないかな〜」なんて思っていたのに・・・。 今日、パパは朝から先日のスピード違反の罰金を払いに裁判所へ出頭してます。そんな用事で出かけるとはいざ知らず、玲菜は「パパ、See you!行ってっし…