久々の病

 更新していなかった間に、玲菜が久しぶりに高熱を出しました。


 木曜日の帰宅後に「だるい〜頭が痛い〜喉が痛い〜」と。


 単純に疲れているのかと思っていたらそのうち「もうだめだ〜」と、辛そうに。


 熱を測ると38.4度!!!


 慌てて小児科を予約。


 同じクラスには常におたふく風邪がいたし、りんご病、溶連菌とかもいて・・・。


 病院で熱を測ると39度に!で、検査したら見事に溶連菌感染症!!!


 確定と同時に裏口に回され、隔離。インフル以来の隔離だったな・・・。


 帰宅後すぐに抗生剤を飲ませたら寝てしまい。


 明け方にはすっかり熱が下がってました。


 この日、4人も溶連菌でお休みがいたらしいです。


 金曜日は欠席。土曜日に治癒証明をもらって遅刻で登校。参観日だったので。


 参観日は年に一度の土曜参観。父の日参観ですな。


 もちろん、玲菜の要望でパパも行きました。


 国語の授業で、前回の参観日とは見間違えるほど、小学生らしく、多動でフラフラしている子もいなくて、すっごく安心しました。


 玲菜は前回同様、誰に似たんだか発表しまくり・・・。


 「あいうえおのうた」を自分でアレンジし、発表したりしました。


 同じ幼稚園のお友達が「かみさまかなえてかきくけこ」と素晴らしいうたを発表すると保護者から「おぉ〜!」とどよめきが。


 このお友達は運動神経も抜群だし、壁に貼ってあったお絵かきも「入選」の札が付くほどお上手。


 出来る子って何でも出来るのね〜!!!


 ちなみに玲菜は「かめのこかちこちかきくけこ」でした・・・。


 日曜日は参観日で行けなかったサイエンス倶楽部の振替へ。


 今回は「磁石」がテーマでした。


 小学校でもにこにこ楽しそうな笑顔でしたが、サイエンス倶楽部では小学校の3倍ぐらいの笑顔です。


 ま、理数系嫌いのママのようにはならないでね〜。


 そして今日は振替休業日。久しぶりに2人でお出かけ。行き先は告げず。


 玲菜の大好きなオムライスを食べたり、プリティリズムのゲームをやらせたり、セールのお洋服を選んだり・・・。


 楽しいひとときを過ごせました・・・って、夕方はお教室なんですが。


 さて、最近はお庭に段々興味が出てきた私。余裕の証か?!


 玲菜が植えたあさがお、ひまわり、サフラワー、がお水を待ってます。

 母が植えてくれた紫陽花は段々立派になってきました。

 私の大好きなブルーの紫陽花です♪