もう9月も終盤

 またまた更新が滞りました・・・。


 前回の更新の後、急激に体調不良に陥りまして・・・。


 とにかくだるくて、立っていられずにすぐに横になってしまってました。


 パパは↑を「更年期」だと言ってましたが、絶対に疲れ&暑さでやられてた模様です。


 さて、9月後半に入りました。


 体調不良になってからは無理せずに予定を取りやめたり。


 ちょうど台風が来た、てのもありますが・・・以下、覚え書きですので長文ですがあしからず。


 17日に保険屋さんの方からいただいたチケットで「ゴーカイジャーショー」へ。

 ゴーカイジャー、見たことないんですが、無料、てことで行って来ました。


 「仮面ライダーがいい!!」と言っていた息子でしたが、始まれば夢中。


 18日は市の科学作品展できぼーるへ。


 ま〜レベルの高い自由研究&工作がわんさか。


 来年以降の参考に、と必死に見ていたのは私とパパだけ。


 知っているお友達のモノもいくつかありました。


 19日はヤマハの先生方によるコンサートへ。


 ま〜エレクトーンは私がやっていた頃よりも数段進化したんだな〜と実感。


 21日の台風関東直撃、は、なかなかすごかったです。


 朝は晴れ間が出ていたので、普通に登校&登園した子供たち。


 しかし、直後に暴風警報が発令。


 わが市は「暴風警報」が出ないと帰れません。大雨警報なんかでは普通に登校です。


 と、いうことで2時下校→1時半下校→給食を食べ終えた頃に保護者引渡し(教室へお迎え)になりました。


 幼稚園も、午前中のうちに一斉メールで1時以降随時お迎えになりました。


 なので、小学校→幼稚園へお迎え。


 7時近くまで小学校からの一斉メールが何度も届いて。


 きっとお仕事されてる方はお迎えに行けないんだろうな〜と。


 22日、息子の幼児教室の時のママたちと集まり、岩手出身のママからお土産をいただきました↓

 進化した南部せんべい、美味しかったです!!!


 そしてお洒落なカフェでのランチ♪おしゃべりも楽しかったです♪


 23〜24日は実家へお泊り。敬老の日の祝い、ということで弟家族と合流。

 
 みんなでわいわいにぎやかにお寿司をいただきました♪


 そして今日は玲菜の幼児教室の時のママたちと集まり。


 でもその前にお友達とKALDIへ!!


 実はKALDI、初めて行きました!!!と〜っても楽しい♪


 コストコとプラザのミニ版みたいでした。


 ちょうどセールで、安かったパスタやトマト缶、パエリア材料、友達おすすめの抹茶ラテなどなどを買いました。


 ママたちの集まりは、ちびちゃん連れの方がいるので、お座敷のある店舗で。


 小学校の情報交換の場となりました。


 あとはみんな、いろいろな習い事してるんだな〜と。


 こちらもまた、楽しいひとときでした。


 来月は幼稚園の運動会をはじめ、予定がまたまた目一杯詰まってます。


 実は既に「秋の花粉症」っぽい毎日なんですが、体調不良にならない程度にがんばりまっす!


 おっと、忘れてました!


 前回更新時に書いた、玲菜の抜けなかった2本目の乳歯、朝から出血してグラグラし、痛がっていたので歯医者さんで抜いてもらいました。


 歯医者さんで抜いてもらうと、ケースに入れてくれて!!!


 先生いわく「お金をいただくのが申し訳ないぐらい」というほど瞬間で抜けて。


 ま私なんかが抜くよりもお上手なんだろうし。良かった良かった。


 そして、初、抜けた歯ゲット!!!


 歯医者さんのケースは歯の形でかわいいんだけど、やっぱり用意していた入れ物にしまいました。


 すっかり生えてしまった永久歯、内側に入り込んでます。


 先生いわく、隣が抜けないと何とも言えない、と。矯正なんてことになりませんように。