2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年・・・

今年は長かった〜。大泉門疑惑、股関節脱臼疑惑、そして急性胃炎で入院・・・で今年前半はすっかり病院通い。その都度、病院に付いて来てくれたり、入院中は毎日通ってくれた両親にはほんとにほんとに感謝です。 G・Wの頃から、寝ているだけのトド状態から一…

初三輪車

冬休みになってから毎日玲菜を散歩へ連れ出してくれるパパ。大掃除もエアコンの掃除に窓拭きまでしてくれたので、私は現在物置状態になっているベビ−ベッドをたたむべく、片付けができた。 その上、余裕ができたので午前中に三輪車を組み立てて、マンション…

荒らし魔

いつのまにか、押入れを自由自在に開けるようになってしまい、開けては手の届くものをどんどん部屋中に散らかす。おかげで押入れの片付けをせざるを得なくなったけど。なかでも、私のカバンがかなりお気に入りのようで、首から提げて、手を振って得意げな顔…

チャングムの最終回を見て、私も娘が生まれてよかった〜としみじみ思ってしまった。でもでも、私はチャングムのように尊敬される母にはとうていなれないけど。

アロマシ−ト

玲菜の夜泣き、は落ち着いたものの、まだ夜中に突然泣きだす。なので、ドラッグストアから「アロマシ−ト」なるものをゲットして試している。1回目はぐっすりだったものの、2回目は3時頃に突然起きだして、遊び始めた。果たして高価があったんだか無かったん…

大掃除

玲菜の昼寝中に二人で(と言ってもパパがほとんどやってくれた)大掃除をした。玄関飾りをつけたり、湿気取りを新しくしたり・・・クリスマスの飾りの方が多かったからか、片付けたら何だか寂しくなってしまった。

天皇杯

やった〜!!清水がセレッソに勝ってしまった。これで、元旦の決勝戦に進出!!うれし〜。沢登様不在だけど、何だか愛着が湧いてしまい、いまだにずるずると隠れサポ−タ−。 ブルガリアヨ−グルトのCMを初めてみた。琴欧州、なかなかいいね〜。最後に歌ってる…

ショック〜

藤木直人が結婚しちゃった。結構好きだったのに。まぁ、お相手は一般人なので許そう?藤木くんは出身高校がパパと同じ、大学の学部と卒業年度が弟と同じで少々?親近感があった芸能人だった。ドラマもかかさず見てたよ・・・。まぁ、いいお年だし、お幸せに。

年賀状

やっとできた〜。二人で文句言い合いながら・・・。結局、親子3人で撮ったものが無くて、玲菜一人のものとなってしまった。お出かけしていない証拠ですな。

お正月のお花

玲菜を預けることができなくなってしまったので、お花の先生宅へ花材を取りに行くだけ行って、今年はお稽古無しであっさり帰ってきてしまった。ところが、花材の組み合わせを伝えたはずが、不要な菊が入っていてちょっと残念。百合でお願いしたはずなんだけ…

パパの言い分

昨日のことで今日は出掛けられず・・・朝、思わず「やっぱり車が必要かな」から始まって、討論になってしまった。車があれば、玲菜を乗せて簡単にに出かけられる。両親だって、いつまでも元気でいるわけではないし、そうそう頼りにもできなくなる。今回のこ…

子どもが壊れる家

という本を読んだ。「ゲ−ム」がどんなに悪影響を及ぼすか、という点はありがたいことに?パパが実践してくれている。部屋にこもりっきり、キリが良くなるまでは食事や、何かで声をかけても「はいはいはいはい」と空返事。まぁ、ゲームなんて高価なものを玲菜…

救急車出動

昼間、母からメ−ルで父が明け方に救急車で実家近くの某国立大学の病院へ運ばれたことを知った。鼻血が止まらなかったそうな。看護士さんの話ではこの乾燥の時期、よくあることで、2時間出続けても問題は無いそうな。 それでも、口に降りてくる血を吐き出し…

遺伝

ここ最近、すっかり手はがさがさにあかぎれになり、足はひび割れて血がにじみ、背中や腰周りが乾燥で引っ掻きまくり・・・これって母とまったく一緒!恐ろしい程、遺伝。なので、母推薦のウレパ−ルプラスクリ−ムとユ−スキン(これって前の職場のかさかさなお…

ぐるぐるぐるぐる

最近、気付いたら「ぐるぐるどっか〜ん」のぐるぐるもできるようになっていた。先日届いたベネッセの教材のDVDにあった「むすんでひらいて」が殊の外大うけ。まだまだ形にはならないけど、近くはなってきたような・・・。 「しまじろう」、日本全国の幼児の…

収納の難しさ

リビングにベビ−サ−クルとジムを置いたら歩く場所が無くなった。コ−ナ−ソファのコ−ナ−の部分をどかせばちょっとはすっきりするかも、とパパの提案だったが、実家の物置にはもう預けられない。ただでさえ、車のタイヤやエアコン、ベビ−服なんかを預かってもら…

昨日に引き続き・・・

午前中、散歩に出かけた。この冷た〜い強風の中。でも、仕方が無い。これも全てお昼寝の時間のため。そして、昼食後に3時間爆睡。まだ一日2回の昼寝が必要なのか?ぐらいの勢い。でも、出かけるのはやっぱり午前中に限るね。朝、家事を終えてから、で何だ…

久しぶり!

ほぼ、一週間ぶりに8時過ぎに就寝!久しぶりだ〜。やっぱり歩かせたのが良かったのかな。屋内ジムだけじゃだめ?そうは言っても寒いんだも〜ん。

クリスマス

午前中、パパの職場に隣接されている美術館で、今日まで「クリスマス市」をやっているので行ってみた。眠くて車の中でグズリ気味だった玲菜は車から降りたらとたんに元気。敷地内の散策路などを散々歩かせた後、会場へ。 ドイツのクリスマスおもちゃや人形が…

やられた!

今まで、うどんをちゃんと食べていたのに、今日はお腹が空いてなかったのか、お皿ごとひっくり返され、テ−ブルの上で遊び出した。床の敷物の上にも散乱・・・。袖付きスモックはかぼちゃまみれになり・・・。 あまりのひどさにキレそうになっていたら、携帯…

クリスマス・イブ

夕食に生協で注文したチキンとカニの甲羅グラタンを食べた。ちょうど夕食の時間に玲菜が寝てしまい、二人でシ−ドルの乾杯と共に先に食べた。おいしかった〜♪こんなんでも十分。玲菜が生まれる前はホテルのリッチなディナ−だったけど・・・。 玲菜はまたもや…

夜泣き

思えば、先週の金曜日の夜2時くらいまで起きてた日から、玲菜は夜泣きをするようになってしまった。最初は便秘気味でお腹でも痛いのかな?と思っていたけど、どうやら違う。昨夜もなかなか寝てくれず、結局12時過ぎてしまった。何がいけないの?自然現象…

気分は・・・

朝食には昨日、母が作ったツナロ−ルを。そして10時に昨日買って来た高野のケ−キと紅茶で、お茶した。今年はきっと玲菜も欲しがるだろうと思い、小さめのフル−ツプリンを購入。もちろん、ご満悦の様子。 お昼を食べずに帰る弟を駅まで送りながら、ケンタッ…

街中クリスマス!

午後から、買い物へ出かけさせてもらっていた。甥っ子の初めてのクリスマスにプレゼント、とか。クリスマス前のデパ地下って、混んでる〜。駅前通りのイルミネ−ションを久しぶりに見た。駅前の広場では高校生たちの吹奏楽演奏がやってたり・・・。強風で寒か…

弟合流

夜、弟が帰って来た。玲菜はもう泣いたりはしないけど、何だかとても気になるらしく、ちらっちらっと見はするものの、なかなか近づけないでいた。でも、気づいたら隣にいた。 弟は子供が生まれてから半年近く、実家に帰ってなかったので久しぶりだった。私な…

出産祝い

銀行の時の友達のご実家へ出産祝いをお届けに行った。リクエストされた名入りアルバムを、お母さま共々喜んでくれた。それにしても、1カ月の新生児、小っちゃ〜い!玲菜にもこんな時があったのなんてずいぶん昔のことの様。 瑞穂ちゃんはパパそっくりでした。…

今年最後のお泊り

明日、銀行の時の友達の出産祝いをお届けに行く都合もあり、木曜日にお正月は帰ってこない弟が来るということもあり?数日お泊まりへ。ちょうど天気が悪いみたいだから玲菜には広い家の中で暴れてもらおう。

賞味期限?

この前、今はほとんど活躍していないドレッサ−を片付けていたら、仕事をしていた時に愛用していたコロン(カルバンクラインのck-one)が大瓶で3つもあった。自分が海外へ行った時も、父が海外へ行った時にも買って来ておいたのでたんまり・・・。コロンの…

できるようになったこと、あれこれ

最近、ずいぶん玲菜と日本語?言葉?が通じるようになって嬉しい限り。例えば・・・「プ−さんとねんね〜」と言えばプ−さんのクッションに頭を乗せて横になり、私がいつも寝かしつけているようにクッションを「トントン」したり、こどもずかんを持って来て、…

サンタさんのお仕事

今日はパパが車のタイヤを冬仕様に交換する、というので実家に置かせてもらっているタイヤを取りついでに玲菜と実家へコンビニ弁当持参でランチしに。タイヤ交換終了後、玲菜をそのまま両親に預けて、クリスマスプレゼントを買いに出かけた。 実家の近くにで…