2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のいろいろ

先日、弟から「パパ本」を借りましたが、その後、ベストセラーと言われる育児書を買いました。 親の品格 (PHP新書)作者: 坂東眞理子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/12/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (67件) を見る…

みなさま、よいお年を!

そんなわけで、私にとっては素晴らしい大晦日を過ごせ、いい年を迎えられそうです♪ この一年、息子が生まれ、玲菜は50音が読めるようになり、毎日戦争だ!と言いながらもあっという間に過ぎていきました。 このブログを通して、更に新しい出会いもあり、更…

やったあ!

先日「休日が欲しい」と書きましたが・・・今日、わずか2時間ではありましたが、「一人の時間」を持つことができました!! 先日のo-uiriさんとmipoさんのコメントを読み、いつの日か両親に頼らず、パパに頼って気分転換したいなぁ・・・と、思い始めてまし…

年末

昨年は妊婦で自由がきかず・・・今年は息子をおんぶしたままで何でもこなさなければならず、ある意味自由がきかず・・・。 来年は姉弟で遊んでいておくれ〜と思いながら、簡単にお掃除を。 教育テレビは親の邪魔にならないように?とばかり、アニメ三昧。玲…

淋しい・・・

午前中、クリスマスツリーはじめ、装飾品すべて、片付けました。 何だかガラ〜ン。淋しい限りです。 昨夜、「今日でクリスマスツリーは最後だよ!」と言い、寝るまでずっとつけておきました。 忘年会から帰宅したパパに「クリスマスは〜これで〜おしまいなの…

完全燃焼?!

先日、クリスマス会の時に遊べず不完全燃焼だった市のリラックス館へかずくんママ母子と行って来ました。 スタッフさんに「れいなちゃんのとこにはサンタさん来た?何持って来た?」と聞かれてもなかなか答えられず、何度か聞かれるうちにやっと「ねんど」と…

クリスマスプレゼント

24日の午前中、暇をもてあました玲菜はねんどで遊びだしました。 その姿を見たパパは「何でねんどなんて持ってるの?」と。 あの・・・ねんどは相当前に100円ショップで買ったんだけど・・・それに、お教室でもずいぶんやってるから慣れてるし、何でそんなに…

クリスマス会最終章?!

今日はイブなので、自宅で、家族だけで過ごしました。 ケーキは去年と同じ、地元のケーキ屋さんへ買いに行く予定だったけれど、買い物もあったので、結局不二家の入っている大型スーパーへ。 予想通りの人ごみ・・・。不二家もホールなんてあるわけがなく、…

パパ本

弟が読んでいた本を借りました。 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二,太田知子出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2007/11/07メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 99回この商品を含むブログ (66件) を見る 発売されたのは知って…

クリスマス会⑥

実家で弟家族と両親とでクリスマス会をやりました〜♪ 弟家族には、すぐにお正月が来るのにわざわざ泊まりで帰省してもらってしまい、申し訳なかったけれど、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたくて、私が企画?しました。 まぁ、これも子供たちの年齢が近…

クリスマス会⑤

毎年恒例になった、母親学級の時からの友達親子4組でクリスマス会&ママもこの一年お疲れ様忘年会をやりました。 4組中、うち3組は二人目がまだ乳児。 3歳児のにぎやかさ&赤ちゃんの泣き声で相当にぎやかでした。 しかも、狭〜い我が家が会場です・・・。 …

お姉ちゃんはつらいよ

先日、近所のスーパーへ行くのに、後ろを歩いていたおばちゃんがいた。 「お姉ちゃん、偉いね〜ちゃんと歩いてて。このぐらいだと、まだまだ抱っこやおんぶをせがまない〜?」と、言われた。 「下がいますから〜」と、交わしたが、その後玲菜は「おばちゃん…

おもろい一面

実家に行くと、必ず母(グランマ)と一緒にお風呂に入りたがる玲菜。でも、寝るのはやっぱりママと、がいいようで・・・ 先日、勢い余って「グランマとねる〜!」と言ってしまった玲菜、ちょこっとだけグランマのベッドに入り、言った言葉が・・・ 「グラン…

美味しいもの

最近食したものの覚え書き・・・。 BAGLE&BAGLEのクリスマスベーグル。ホワイトチョコも入ってて美味しかったです♪ 近所のスーパーの焼きたてパンのお店で買ったクリスマスファミリーパック。玲菜はサンタさんとスノーマンが食べたかったみたいで・・・。 フ…

ウェルカムボード

・・・を、作りました〜と、言いたかったのですが・・・やっぱりできなかった。 久しぶりにペン先とかインクとか、出したものの、やっぱりうまく書けなかった・・・。 カリグラフィーも楽器同様、続けてやってないと腕が落ちるな〜。 感覚はすぐに戻るんだけ…

クリスマスプレゼント

悩みの種です・・・。 本人に「何が欲しい?」と何度聞いても「えほん」だと。 実は、買ってあげたいモノがあるんですけど・・・与えられたら、きっと喜ぶとは思うけど・・・。 でも、何度聞いても「絵本」なら、買う必要は無いな〜と思うし。 絵本の方がそ…

つたい歩き

実家にいる間に息子はつたい歩きができるようになりました♪ そして、つかまり立ちもだいぶ長い間できるようになりました。 と、言っても、自力で立ち上がれはしないのですが・・・。 実家にはちょうど「練習」になる場所が多いので、母に預けている間にも、…

クリスマス会④

月曜日、通常通りのお教室。 クリスマスが近いこともあり、クリスマス参観でした。 「昨日も今日も、で、ちょっと疲れ気味かな〜?」と、先生に言われてしまった程、玲菜は不機嫌で・・・。 お返事やお歌も一切不参加!!玲菜だけが不機嫌だったので、とって…

クリスマス会③

日曜日、お教室主催のクリスマス会がありました。 1学年下のクラスも一緒、先生方もフル出動だったので、ほとんど知らない人ばかり。おかげで玲菜は固まってました・・・。 フエルトでリースを作り、全員でマラカスや鈴を持って音楽に合わせて鳴らしたり、英…

再チャレンジ

プリンクラフティ、再チャレンジしました〜。 今回は成功!!美味し〜です♪玲菜も満足。自己満足?! また作ろ〜っと。ただ・・・これ、人様に出せるお菓子じゃなくて・・・。 盛り付けができないので、気心知れた人ならみんなで食べられるかな?? 今度は盛…

クリスマス会②

昨日、市の子育てリラックス館のクリスマス会へかずくんママ母子と一緒に参加した。 手遊び歌や人形劇、サンタさんからプレゼント、など、いろいろやってくれたのに、えらくノリの悪い玲菜。 最後にサンタさんと記念撮影をする時、どうしたわけか?物凄く嫌…

生後9ヶ月Birthday

今日で9ヶ月。ほんっとに早く感じます。 玲菜の時は一人目だったのもあって、1ヶ月過ぎるのが長かった・・・。 最近の息子・・・モノを投げる(結構飛ぶ)、何でもかんでも口へ(相当歯の関係で口の中がかゆいらしい)、つかまり立ちまであと一歩(おしりは…

憧れ

先日、NHKのアンコール放送でターシャさんの番組を見ちゃいました。クリスマスバージョン?でした。 天井に届くほど大きなツリーのそばにロッキングチェアー!!これ、憧れです!!! まぁ、我が家では到底できそうにないことですが、狭くても、家族で過ごす…

明け方泣き

ここ数日、夜泣きならぬ「明け方泣き」をする息子。 2or3時からは、もう寝ないも同然。結局ずっと抱っこちゃん。 抱っこすれば瞬時に寝るくせに、布団に置くと数秒で大泣き、てやつです〜。 おかげで何だか一日中、眠い眠い。玲菜の時は単純になかなか寝てく…

クリスマス会①

火曜日にお教室のお友達5組でクリスマス会♪ 地元のホテルのランチバイキングです。3歳から500円でしたが・・・子供たちはあまり食べず。 玲菜はわんこそばか?てな勢いでうどんを2杯食べ、あとはフルーツを。 私もめいっぱい飲んで食べて・・・1500円はなか…

ドイツ村へ

昨年、妊婦で行けなかったドイツ村のイルミネーションを見に、日曜日の夕方から行って来ました♪ 幼稚園に行き始めるとお昼寝しなくなるので、夜のお出かけができなくなる・・・と各方面から聞いていたので、今年のうちに〜。 でもでも、予想外に混んでいてび…

お友達

お教室での様子をネットで見ることができるのですが・・・先日、ふと思ったことが。 いつもいつも玲菜はKちゃんの隣に座ってるんです。 先週は帰り道に「今日もKちゃんの隣に座ったの」と言ったり・・・。 お教室の前に会えばKちゃんは「れいなちゃん!」て…

はまった・・・

先日、後輩宅でごちそうになった「スープ」を早速作ってみました〜♪ 「誰にでもできますよ」と言われ、ちょっと調子に乗ってみました。すると、できちゃいました〜。 これはいい!はまってしまいました。 バーミックス、玲菜の離乳食にほんの数回程度しか使…

怖かった・・・

毎日いいお天気が続いています・・・。 昨日はスーパー、今日はドラッグストアへ行きました。 幼稚園に通うまで、できれば毎日、幼稚園までと同等の距離を歩かせたいのです。 さて、今日はそのドラッグストアで怖い思いをしました。 な〜んか視線を感じるな…

似てる?!

Mちゃんのママが息子を見て「誰かに似てるな〜」と。 で、わかったんです。彼女いわく「あたしんち」の「ゆずぴー(ゆずひこ)」だそうです。 単行本を見せてもらったけど、何となく納得。 HPで見たら、人物設定が「シャイでナイーブ。母と姉の無神経さに振…