今年も残すところあと2ヶ月

 カレンダーを見たくもない10月がやっと終わり、年賀ハガキも届いて11月になりました!


 前回更新後、またもや一ヶ月ぶりにテニスに行き、コーチに肩周辺をマッサージしてもらったら、首が回るように!ありがとうございました♪


 でも、またその後肩にずっしりとおもりが乗ったような肩こりが・・・。


 とはいえ、首はだいぶ回るようになりました。


 その翌日、母が「厄落としに美味しいモノでも食べよう!」と、ランチのお誘い。


 母に10月の出来事をすべて話し、呆れられ・・・でも、美味しいモノ食べて〜お買い物して(買ってもらって)〜気分スッキリ!


 そして29日の土曜日はサイエンス倶楽部の野外実習!


 親子でペアになっての実習。しかもほぼ一日。行く前から疲れそうな予感・・・。


 でも、会場の夢の島公園は広くて、実習材料の木々がたくさんありました。

 この歳まで知らなかったことも教えてもらったり・・・。


 家族で公園へ行ったって、落ち葉を見比べたり、幹の違いを観察なんてしないですからね。

 拾った「種」を「コレクションボックス」にしまって〜と言われただけで「うわ〜すご〜い!!」」と、大喜びの玲菜。

 最後に落ち葉やどんぐりで大好きな工作!!!

 ま〜しかし先生方も色々と子供の心をわしづかみにするような企画を考えるな〜と感心。


 一日中リュック背負って立って歩いて、疲れたものの、玲菜の楽しそうな顔を見たら参加して良かったな〜と思いました。


 さて、先月末、息子の幼稚園のお友達からカブトムシの幼虫を分けてもらい、5匹を飼うことに・・・。


 大きい虫かごや防虫対策が施された腐葉土や防虫シートをホームセンターで買い、入れ替えを・・・パパのお仕事です!


 冬を越すので、室内で飼います。


 なので子供たち、年中見ては「ママ!動いてる!見て見て!!」と大騒ぎ。


 子供の頃は見るのも触るのも全然平気だったんだけど、今は気持ち悪くて見ていられません!!!これも老化現象の一つ?


 そして今日から玲菜さん、ヤマハ音楽教室ジュニア科2年目さんに突入しました!!


 保護者の同室がやっと無くなり、解放的〜♪


 お友達ママとお茶しようかと思ったものの、急に思い立ってみんなバラバラにお買い物へ〜♪


 で、レッスンはどうだったんだろうか?と思ったら、ちゃんとレパートリーの合格もらってるし、後ろに親の目が無い方ががんばるのかも・・・。


 さて、11月になり、まだまだ夏日を迎えようとしています。


 今月も小学校行事含め、盛りだくさんで多忙な日々です。


 体調管理に気をつけて、平和に過ごしたいものです・・・。