小学校運動会デビュー

 昨日、初めての小学校の運動会がありました。


 ちゃんと「招待状」を作ってきてくれたので、50m走が何番目か、とかがわかって良かったです。


 けれど、今回、初めてにもかかわらず、両祖母は来ず。


 生徒だけで約930名、その家族が来るとなると・・・だったし、天気予報も暑くなる、てことで、お年寄りには厳しいかと。


 で、予想通り、暑さと人混みにぐったりな一日となりました。


 席取りは、一週間前ぐらいに学校で抽選、番号順に取る形式。


 でもその番号が「602」番・・・遅い。


 結局、トラック内なんて見ることができない、炎天下の場所になり、途中で体育館裏へ移り、涼むことに。


 お昼は解放された体育館(近くにいたので入れた)で食べられました。


 一年生は50m走、玉入れ、「おんなじキモチ」(はなかっぱの歌)の踊り、全生徒での大玉送り、でした。



 PTA競技では「綱引き」を行い、当初の申し込みは40名。定員は80名。


 当日の召集で40名集めなければなりませんでした。


 でも、知り合いなんてまだ一年生だし、いないです・・・てことで、幼稚園で毎日、小学生のいるママたちに必死にお願いしてました。


 当日も、もちろん拡声器で召集して周り、結果120名も参加者が!!!


 もちろん、大勢の大人(大半はパパたち)の綱引きは砂埃が舞い上がり、接戦で大盛り上がり!


 前日まで人が集まるかどうか不安でしたが、とっても嬉しかったです。


 景品(市のゴミ袋)が5人分足らない事態になりましたが、教頭先生が小学校のタオルを慌てて取りに行ってくれました。


 本部の方に言わせると、こんなに集まったのは史上初じゃないか、と。


 リレーとか、応援合戦とか見てると、体が大人顔負けの子たちばかりで驚くやら、玲菜もこんなに大きくなるんだな〜と思ったり。


 そう思うと、幼稚園の運動会は見ていて楽しいです。かわいくて。


 これで役員の仕事も一段落です。たった一種目なんですが。


 幼稚園は全部役員や保護者の手伝いで成り立つので、小学校の方がずっと楽ですが・・・。


 来月はベルマーク活動が月末にあるぐらい。


 ようやく自分の時間が楽しめそうです。


 しかしながら、ここのトコの寒暖の差にやられ、すっかり風邪っぴきなんですが・・・。

 
 がんばって体調を元に戻さねばっ!


 そうそう、更新してない間の20日金曜日、結婚記念日10周年を迎えました。


 その二日前に「結婚してからみるみる老け込んだ」とパパに言われ、相当ショックを受けてます。


 「病は気から」と同じなのか?言われて以来、鏡を見ると疲れた顔に見える気がしてならず・・・。


 まぁ、結婚したのも遅かったんで仕方がないんですが、どんなにがんばっても歳には逆らえないですよねぇ。


 別にパパのため、ではなく、子供たちのためにも「若々しいママ」であるよう、がんばりまっす!