2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[二人目]お人形

昨日、デパ−トで玲菜にお人形を買おうと思って見せに行ったけど、どうやらまるで興味なし。なので買わなかった。 二人目が生まれるにあたり、お人形(メルちゃんとかぽぽちゃん)を買い与えて、慣れさせようと思ったんだけど・・・。でも、よく街中を抱っこ…

[育児]厚焼き玉子

先日、「ためしてガッテン」でやっていた厚焼き玉子の作り方。実家で母と見ていたので、即復習していたものの、帰宅してからは数日前に初めて作ってみた。 すると、焦げ焦げ・・・どうやら100円ショップで買った卵焼き器が良くなかった模様。味は変わらず…

久しぶりのデパ地下

昨日はママ友に誘われ、実に2ヶ月ぶりぐらいのお買い物♪今までは外出でさえ、したくなかったけど、そろそろ動きたいな〜モ−ドになってたので、ちょうどいいタイミングだった。 そうは言っても、ものの1時間ぐらいしかいなかったのに、何だか疲れてしまった…

[つぶやき]自宅の良さ

実家から帰宅すると、自宅の良さ?を痛感する。なぜなら、実家は結構な大通りに面しているので、騒音がすごい。ここ数日、涼しかったので、朝晩と窓を開けて生活していてよくわかった。自宅はと〜っても静か。車の音はまったくと言っていいほど聞こえない。 …

[二人目]妊婦生活あれこれ

今さらながら、「レモン」にはまっている・・・。クリスタルガイザ−のレモン風味の炭酸水、レモンのシャ−ベット。最近はこれらばかり。でも、すっきりするから嬉しい。 そして、早くも寝付けない生活。大体、2,4時or1,3,5時に目が覚める。そして1…

Happy Birthday!

今日はパパの誕生日。ヨン様の誕生日であり、焼肉の日でもある。パパが何歳になったか、は言えませんが、大ヒントは私より8つ年上、てことでお許しを(苦笑) ほんとは今日、お祝いすべきところを我が家は昨夜、イブにお祝い??してしまった。幼児教室に出…

[二人目]そろそろ・・・

ジ−パンが履けなくなってきました・・・。かと言って、まだまだマタニティを着る程でもなく・・・。でも、苦しいのは良くないので、ブカブカながらもマタニティの下着やら洋服に切り替えました。やはり二人目はお腹が大きくなるのが早いのかも。 幼児教室の…

[成長]成長?した?

今回の実家滞在中、玲菜は前回に比べてビ−ビ−&ギャ−ギャ−叫ぶことがだいぶ減りました。これって成長?? ただ、私がゴロゴロしているせいか?お散歩に行っても歩かなくなってしまいました。前回の実家滞在中は母と30分は歩いたのに・・・そろそろお散歩を…

ようやく・・・

土曜日に自宅へ戻りました。今回は一週間、実家でお世話になりました。滞在中も何度と無くリバ−スは続いたものの(せっかくあれこれ考えて食事を作ってくれた母には申し訳無かったけど)、前に比べたらだいぶ楽になりました。そろそろ普通の生活に戻さないと…

ようやく

今日で婦人科健診は終わり、次回からは倍の診察料になる、産科での妊婦健診です。今日は帰りに母子手帳をもらって来ました。これをもらうと、いよいよだなぁと実感が湧きます。保健センターの方に『上のお子さんはいくつですか?』と聞かれ、2歳だと言うと『…

またまた・・・

明日から再び実家へ帰ります。ひたすら気持ち悪い毎日が続き、その上、食べても食べてもリバ−スの日々・・・。お腹が空いたから、お腹の中まで栄養を与えなきゃ、と思って食べるのに、これでは食べることが恐怖になってます・・・。 玲菜を散歩へ連れて行く…

お土産

昨日、実家に叔母たちがお盆で来たらしく、たいてい来る時は私と玲菜がいたもので、いつも以上に玲菜へのお土産がたくさん・・・ありがたい限りです。それらをまた夕方、両親が持って来てくれました。 中でも、アンパンマンのリュックは玲菜が大喜び。最近、…

相変らず・・・

つわりが続く=ネガティブなネタばかりになってしまうのが嫌なのですが、仕方ない・・・。 昨夜、玲菜が突然3時過ぎから6時頃まで起き出してしまい、やられました。寝不足で頭はガンガン、気持ち悪さも手伝って、最悪です。それでも、今日は昨日ほど暑くな…

食の変化

実家にいた時は、ありがたいことに母が「二人分食べなさい!!」と言ってはいろいろと作ってくれた。自宅に戻ってからというもの、玲菜とパパのごはんを用意するので精一杯で、自分はひたすらそうめんとカップラ−メンと梨の生活・・・。 もっと気を使った食…

今さらながら・・・

ここのとこ、パパの友人にも私の友人にも「子連れ北海道旅行」ネタが入ってくる。以前、後輩の子でグアムへ行った子がいたけど、「航空運賃がかからないうちに行った方がいいですよ!」と言われていた。 もう、身重になってしまっては遠出はできない。ただで…

できるようになったこと

玲菜は実家での滞在中、みんなに協力してもらって、ジュ−スから麦茶生活へ変えました。そして、少量のココアを入れれば牛乳も飲めるように。食べ物は相変らずトマトと果物嫌い。 言葉は・・・多少出やすくなったのか?怖い、重い、などを言うように。美味し…

久々の自宅

昨日、幼児教室後、久々に自宅へ帰宅しました。7/21から2週間強。パパには不便を掛けてしまいましたが、パパはパパなりに楽しんで?いたようです・・・。 つわりの方は、良くなったり悪くなったりを繰り返し・・・車酔いがかなりひどくなりました。実家で…

ご報告

皆様、大変ご無沙汰しております。実は来春、玲菜に妹or弟ができることになりました。玲菜の時は仕事をしていたせいか?つわりなんてほとんど無かったのに、今回はひどいつわりで、妊娠発覚後からずっと気持ち悪い毎日です。初期の頃は立ち上がれないほど。…