2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫〜♪

昨年末からずっと気になっていたお茶を今日、ゲット。 ルピシアの「黒蜜きな粉茶」です・・・この甘〜い香りは味には出ないからねぇ。そうは言っても、この香りで十分幸せになれます!! ついでにバレンタイン、てことでバニラの風味付けをした紅茶「ラ・バ…

念願叶って

昨日、玲菜はパパとほぼ一日中お出かけしてました。念願かなって、です。 午前中は近くでシャボン玉。午後は花の美術館へ行き、砂浜まで行って遊んで来たようです。 帰りに自宅近くのスーパーで買い物して、帰宅。 お昼寝もせず、結局9時近くに就寝。 もちろ…

幼児教室の日

お友達ママと「あと4回だね〜」としみじみ。 あ〜、私の唯一の「自由時間」があと4回で消滅してしまう!!いえ、正確にはあと3回。最後は修了式だし。 一人きままにショッピング、そしての〜んびりとスタバでお茶、ママさん方とのおしゃべり・・・これができ…

イライラ絶頂

毎日、HBでいろんなパンを焼いて楽しんでいるものの・・・今日はもう限界でした。 何しろ寝てくれない息子。1時間抱っこ→1時間で泣いて起きる、が一晩中。 明け方になると、さすがに目が冴えてしまうこともあり、めざにゅ〜なんかを見ながら抱っこしているわ…

お出かけ

朝、パパがテニスへ行く、となったら玲菜が大号泣!!! 「パパ行かないで〜!れいなもいっしょにいく〜!パパとお出かけしたい〜!」と。 パパが出てからもしばらく泣いてました。 「パパといっしょにお出かけしたかったの」と。 ここのとこ寒いから引きこ…

最近の幼稚園事情

先日、友達と話していて、困ったことが2点ほど・・・。 一つは「入園式」。 今は夫婦で出席が当たり前のようです。 保護者も入って全体の写真を撮るから残ってしまう・・・ママだけ、ていう子はほとんどいないらしい。 入園式ごときで仕事休めるのかなぁ・・…

もったいない・・・

今日は快快快晴! こんなにいいお天気なのに、外は寒〜い。風も強〜い。 お天気がいいのにお出かけしないなんて、もったいない!!!と、何度も何度も心の中で叫んでみたものの、結局息子の授乳&お昼寝の時間がうまく合わず、お出かけは却下。 ほんとはこれ…

寒い〜

今日はいいお天気。でも、風が冷たくて・・・。 それでも、やっぱり子供たちを外に出した方がいい&自分も外に出たい!で、近くのスーパーへ。 近くにいたおばあちゃんに「あら〜寒いのによくがんばって来たね〜」なんて言われちゃいました。 で、しばらく寒…

ジャム

今日はHBでキウイジャムを作ってみました〜♪ 私が買ったHBはケーキ、温泉卵、ジャムを作る機能が付いてます。 半熟卵はパパも玲菜も嫌いなので、活用できそうに無く・・・ジャムなら短時間でできるとあったので、チャレンジ! 実家で収穫してもらってあった…

Mちゃんと遊ぶ

今日は今年初、マンションのお友達のMちゃんと遊びました。 入園までにもっと二人を遊ばせなきゃ!てことで、今日は我が家へ〜。 昨夜からMちゃんが来ることをすっごく楽しみにしていた玲菜。 予想通り、二人で仲良く遊んでくれました。おかげでママたちはお…

いよいよ・・・

今月末からうちのマンションで大規模修繕工事が始まります。 ネットに囲まれ、闇の中の生活へ・・・。 半年近くかかります。玲菜はちょうど幼稚園が始まるけれど、家にいる身としてはちとうんざり。 今日は広場に工事関係者の事務所ができ、敷地内に電線を引…

モカ発売!

今日からスタバのディスカバリーズ「モカ」が発売になりました。 お天気や気温によって、お出かけしようかどうしようか迷っていましたが、大丈夫そうだったので、近くのコンビニへ。 残りわずか、とはいえ、まだありました! お昼に飲んでみましたが・・・う…

幼児教室の日

いよいよ来月末でお教室は終了。 修了式に「おおきなかぶ」の劇をやってくれるそうで・・・今日、配役が決まったそうです。 玲菜に「何の役やるの?」と聞いたら・・・やっぱり!!! 私の予想通りでした。何の役かは修了式までお楽しみに♪ 写真:マックのハ…

天然酵母パン

一昨日から、24時間かけて生種おこしをし、夜、焼いてみました。 レーズンとくるみを入れてみました。これがと〜っても美味しい!!! 噂には聞いていましたが・・・天然酵母パンは「もちもち」だと。その通りでした。 生種は一週間で使わなければならず、引…

おもちゃ

先日、コンビニへ行った際、コーラを購入。 理由はセブンイレブン限定、期間限定の「ラジコンカー」↓欲しさ。 完全に息子のおもちゃ目当てです。 玲菜に壊される前に、息子が口に入れて舐めたり投げつけて壊される前に、飾って収納することにしました。 息子…

デブ

先日、食後に甘いものが食べたくて、フレンチトーストを焼いて、食べようとしたら・・・ 「ママ、食べ過ぎじゃない?デブになっちゃうよ!」と・・・。 以前、私が玲菜に言っていた言葉を、そっくりそのまま返されてしまいました(涙)。

祈るばかり・・・

パパの会社の隣の席の人がインフルエンザで仕事を休んだとか・・・怖っ。 夜、うつっているかもしれないパパは一人、別部屋で寝てもらいました。 0歳児がいるので・・・うつってないことをただただ祈るばかりです・・・。 ネットで頼んでおいたパンの材料や…

市のリラックス館へ

昨日、かずくんママさん母子と共に行って来ました♪ 息子と同じ学年の子が多数!で、息子も玲菜同様、他の子におもちゃを取られたり叩かれたり・・・弱っ。 割と、放任?な親が多くて、自分の子供が他の子供にどういう態度を取ってるか、なんて無関心なようで…

がんばってお出かけ

昨夜(今朝?)は「めざにゅ〜」を見ないで済んだので、ちょっと疲れが取れました。 その分?と言っては何ですが、今日はいつもよりもがんばって足を延ばしてお出かけしました♪ 息子をおんぶして、いつもならモノレールで終わるところを、電車にも乗り、デパ…

新星

昨日、高校サッカーで千葉県代表が優勝した。 背番号10番の大前君、背はちっちゃいし、声は高めだし、ちょっとかわいい系?! でも、彼はものすごい活躍ぶりだった。 そんな彼は、なな何と清水エスパルスに入団が決まっているとか!!!清水、最近微妙だから…

涙・・・

「ダンボ」のDVDを見ている時のこと・・・ 結構、切ないシーンが多いんですが・・・ママと離れ離れになったり、再会したり、そのたびにダンボが泣いているんです。 で、今日、見たい見たい!と騒ぐので見せていたら・・・なななんと、泣きそうになっているじ…

生後10ヶ月Birthday!

ここまで来ると、あとはお誕生日までのカウントダウン、て感じです。あと2ヶ月で1歳かぁ・・・。 最近の息子・・・音楽に合わせて手拍子する(お気に入りは「えいごであそぼ」中の歌、クインテットのテーマ曲)、つたい歩き&つかまり立ちで自由自在、みんな…

ダンボ好き

「マリー」が大好きな玲菜。 しかし、TDLで「空飛ぶダンボ」に乗って以来、ダンボが大好きに。 この前はパパと買い物に行った先でDVDをゲット。 昨日、大型スーパーではダンボのぬいぐるみを見つけてしまい・・・ゲット。 「ダンボ」グッズって、あまり見か…

今日もまた

今日はパパが出勤日。ただいま、2回目のパン作りにトライ中♪ 今日は玲菜にお昼寝をする前、機械を覗かせてあげました。 けれど、グランマの家で既にこね機やオーブンでの作業を見ているので、今さら、だったようで・・・「グランマの機械と違うねぇ」と。 あ…

迷走脱出?!

ここのとこ、すっかり育児に迷走していた私・・・そこで、ずっとず〜っと悩んでいたあるモノを購入してしまいました! HBです。去年から頭の片隅にずっとあって・・・後輩のお家で焼きたてのパンをいただいて、ますます欲しくなり・・・でも、場所取るし、安…

ぐったり

昨日は「怒ることを減らそう」と思ったらそれが余計ストレスになり・・・もう何も言わないでいようかな?と思ったりしていたらパパ帰宅。 結局10時過ぎまでねんどでパパと遊んでいた玲菜。 昨夜は「早く寝なさい!」も言うのを止めた。昼間、散々私に怒鳴ら…

余裕がない

最近、悩み始めたことが・・・。 それは私の、玲菜の育児に対する「余裕の無さ」。 玲菜に対し、毎日毎日朝から晩まで「早く早く」や叱りを繰り返している私。 子供だから何に対しても「遅い」のは当たり前なんだけど、すべては「早寝」のため、生活リズムを…

昨日のニュース

二つほど・・・「危険運転致死罪」の適用にならなかった裁判のニュース、あれはどうみても納得いかない!! 夜、パパと「おかしいよね!」と、二人で怒ってました。パパは「この裁判官、車運転したことないんじゃないの?」と・・・。 そして、TDLのパレード…

娘の訓練と息子の夜泣きに苦戦

年末あたりから、幼稚園に向けての「訓練」をさせ始めました。 一人でトイレ&着替え。ずっと私が脱がせて・・・とかをやってしまっていたので、最初から最後までをとにかく一人で・・・。 これはかなりできるようになりました。 しかし、問題は食事。毎回毎…

お出かけ〜

今日は朝からどんより曇り空。でも、時々日がさしていたりして、気温も上がる、との予報だったので、思い切って出かけることにしました♪ と、言っても私の「思い切って」は最寄のJRの駅前まで。 ま、そこまで行くには自宅→子連れで徒歩20分→モノレール駅→モ…