今月のアトリエ工作

 5日日曜日、アンデルセン公園へ。G.W以来です。


 息子&パパはひたすら外遊び。玲菜&私はアトリエ巡り。


 で、今回は「とんとんステンシル」に挑戦。

 他に、カチューシャ作り、スケルトングッズにシールを貼ろう、を。


 息子のビニールバッグは私がほとんど作成。

 カチューシャは玲菜自画自賛


 ワンパク城は姉弟の2人だけでちゃんと並んですべって来ました。

 昨日は保健センターへ医療費受給券の申請や、郵便局へラ・フォルジュルネのチケット払い戻しを受けたり、所用でチャリを飛ばしました。


 おかげで夕方にはヘトヘト。


 今日はホームセンターへ行き、ピンで地面に止められるレジャーシートやら、色々。


 ここもまた、チャリで飛ばして。いい運動です・・・てことに。


 さて、今朝、おもしろいコトがありました。


 昨日から息子が「明日はみんなで(仮面ライダー)オーズの靴下はいてくるって約束したんだ〜!」と。


 今朝も「オーズの靴下はいてきたら、みんなでオーズごっこやるんだよ!」と。


 そんな、まだ年中さんの「約束」なんて、きっとうちの息子1人の話だろう、と。


 しかし!!!


 今朝幼稚園へ行くと、約束したメンバー、息子入れて4人、全員が見事にオーズの靴下を履いている!!!


 みんな、家で「今日は約束したから」と言って、靴下を選んだ模様。


 へぇ〜侮れないな、4歳児。


 その後はママの顔を見ることなく、お友達同士で盛り上がって満面の笑みでお教室へ入って行きましたとさ。


 楽しんでるかな〜今頃・・・。


 もう一つくだらない話。


 先日玲菜が「先生はどうして下から数えるのかわからない」と突然言い出しました。


 算数の時間に、書いてある数字の分だけ色を塗りましょう、てことで、縦書きのイラストが。


 確かに、玲菜が上から数えて色を塗り、消した形跡が・・・。


 パパと適当に?先生が決めたことだ、とか何とか言って説得させました。


 昨日、友達に「温度計は下から上がる、て言えば?」と言われ、ナイス解答!


 そういえば、ずっと前に「ほん」と「ぼん」って何?何で違うの?と言うことも。


 鉛筆が2「ほん」と3「ぼん」のことなんですが・・・。


 玲菜は何だか視点がずれているような気が・・・物事をスムーズに飲み込めません。


 自分はこんな細かいことにいちいち引っ掛かってはいなかったと思うんだけどな〜。


 ちと困り者です。