2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から・・・

明日からパパが東北方面へ一人旅のため、私と玲菜は月曜日まで実家へ帰ります。土曜日は戌の日なので、一人で水天宮に行く予定。都内に出るの、久しぶり〜♪ パパは旅行大好き人間。去年の秋は玲菜を実家に預け、羽鳥湖のレジ−ナの森へ行ったなぁ・・・。もう…

雑記

先日、やっとハ−ゲンダッツの季節限定「ヘ−ゼルナッツ」を食べてみた。ナッツがごろごろ、後に残らない甘さ。美味しかったけれど、期待していた味とはちと違った・・・。でも、へたに甘いアイスよりは断然いいかも。 先日、幼児教室のママ達に「痩せた?大丈…

おやつ

最近、体調も良くなってきたし、あることに刺激を受けたということもあり、「手作り」に懲り?始めた。元々、お料理は大の苦手。実母は何でもかんでもパ−フェクトに手作りしてしまう人間なので、母から見たら私は相当できが悪い・・・。 そんな中、とりわけ玲…

幼児教室の日

今日はメインでやることは特になく、ママ達のコミュニケ−ションタイムがメイン。なぜなら、本部から視察の方がいらしたから・・・。 お題は「しかることと怒ること」だった。いろんなママ達のお話や先生方の幼稚園時代のお話が聞けてとても参考になって良か…

1周年

今日ではてなのブログを始めてちょうど1年になる。早いものです・・・。この1年の間、いろいろなことがあり、この場でストレス発散してしまったり(弟に怒られたが)したものの、やはり楽しくて続けてしまった。 これからも不平不満や愚痴の多いブログにな…

歩け歩け!

今日は午後からテニスに行くパパ、午前中めいっぱいまで実家近くの県立公園へ。遊具の広場(朝一は空いてて良かった!)では意外にもあちこちよじ登り、見ていて怖かった。ママはこんなにお転婆じゃなかったぞ〜!!落ち葉も結構あって、ガサガサ歩きが楽し…

雑記

昨夜、鳥人間コンテストを見た。全部を見たわけではないけれど、プロペラ機部門で優勝した大学はパパの出身校。放送時間も長かった。で、終わった直後にダイジェストで数秒放送されたのは弟の出身校。何という順番・・・。 弟は学生の時に2度、パイロットと…

お金には代えられない

昨日のママ友で一人、週一で公立保育園に子供を預けている人がいる。初めは「お金を出してまで・・・」なんて思ってたけど、最近、非常に羨ましく思う(彼女は実家が遠いからこの方法がベストなんだけど)。 仕事で、ではなく、「育児疲れで・・・」という理…

最近のいろいろ

昨日の集まりでのこと。私が食べていたサンドイッチを欲しがったのであげたところ、初めてトマト(スライスが入っていた)を食べました!と、言っても多分マヨネ−ズの味でごまかされただけかも??普段は食べない、パンの部分までちゃんと食べてた・・・。 …

お誕生日会

今日は母親学級のママ友4組で9、10月生まれのお子ちゃまたちのお誕生日会。季節のフル−ツ盛り沢山の美味しいケ−キをいただきました。でも、フル−ツは全て玲菜に取られましたが(いつも果物なんて食べないのに)・・・。 相変らず、見ているとおもしろい…

シックハウス症候群

昨夜の「ためしてガッテン」を見てしまった。見ちゃったら気になって気になって・・・。 我が家はマンションなので、特に換気、空気の流れを作るのが難しい。そう思うと、つくづく戸建の実家はトイレにも台所にもお風呂場にも窓があっていいなぁ、と思ってし…

いよいよ5ヶ月

早いものです・・・もう妊娠中期に差し掛かるとは。それにしても、ほんとに二人目の妊娠となると「胎教」なるものが一切できない! 胎教は、決して「モ−ツァルトを聴く」といったことばかりではなく、「胎教」=妊婦にとって安らげる、楽しめる時間を過ごす…

サツマイモ

パパが先日、テニスのお仲間からいただいた、というサツマイモ。せっかくなので、玲菜のおやつにしよう!と、マヌカハニ−(いつのお土産だろ??)で煮込んでみた。すると、煮てる間はTDLのプ−さんのハニ−ポップコ−ンの香り♪食べても美味しかった♪秋ですな。

寿命が縮む、胎児が縮む・・・?

ここ数日、完全に玲菜に振り回されている・・・とりわけ、三度の食事が爆発タイム。何が気に入らないのか、何をしたいのか、言葉にできないから私にはさっぱりわからないけど、大泣き。それも、椅子やテ−ブルに頭をガンガン打ち付けたり、床にひっくり返って…

復活!朝の不機嫌

最近は前に比べたらずいぶん穏やかになったと思っていたのに、ここ数日、朝からビ−ビ−&ギャ−ギャ−が復活した。 理由は簡単。とにかく自分で台所に入って、ココアを入れた牛乳を作りたい、ヨ−グルトを自分で冷蔵庫から取りたい、てこと。でも、そんなことが…

皆様へ

前回の「カフェイン」や「貧血」ネタで、皆々様からたくさんのアドバイスやお励ましをいただき、ありがとうございました!!本当に嬉しかったです! 三連休中に水出し麦茶と水を購入。これで気にせずガブガブ水分補給できます。そして、たまにはコ−ヒ−でも飲…

恐ろしい娘

昨日、玲菜がお昼寝をしている間に見た番組で「ママを変身させて欲しい!」というものを見た。10歳を筆頭に4人の娘を持つママ。その10歳の娘の依頼。ママのあだ名は「妖怪ケツでかババア」だという。ひどい話・・・。 何でも、参観日に変身して来て欲し…

敬老の日

昨日は敬老の日。今年から両家の両親へは誕生日祝いを止め、敬老の日ギフトを贈ることになった。初ギフトは京菓子で丹波黒豆の甘納豆を贈った。完全に実父の好みだが・・・。 母からのお礼メ−ルには「今、うちの高齢者に栗の渋皮煮羊羹を作ってま〜す!」と…

[つぶやき]純情きらり

あ〜やっとやっと結婚しましたね〜!!桜ちゃんの花嫁姿、超かわいい♪達彦さんのプロポ−ズシ−ン、感動的過ぎて、涙が止まりませんでした。 やっぱりドラマだなぁ。自分にはこんな「感動的」な思い出は無いなぁ。現実ってこんなに違うもの?今週の純情きらり…

[育児]珍しい!!!

昨日、学会から帰宅したパパが玲菜に「本読むか?」と聞いていた。え?と耳を疑った。すると、何と言うことでしょう!帰りに丸善から玲菜に絵本をお土産に買ってきたではありませんか!!!この2年2ヶ月、玲菜に絵本なんて買ったことなかったのに。 それに…

[二人目]カフェインの恐怖

またまた妊婦ネタだが、昨夜、眠れなかったので妊婦本を読み返していた。すると恐ろしいことを発見・・・。 普通、カフェイン=コ−ヒ−や紅茶、と思うけれど、実は緑茶にもウ−ロン茶にも含まれていた!!あれ?知らなかったのは私だけ??そして、緑茶やウ−ロ…

ありがたい両親

昨日の貧血の検査結果の話を聞いた母がひじきの煮物や、「貧血の人の食事」という本(母も貧血なので)や、その他新鮮な野菜、果物などをたくさん持って来てくれた。 初期にひどいつわりでまともな食事をしていなかったんだから、これからは今までの分、ちゃ…

[成長]中途半端な理解

最近、中途半端に物事を理解している玲菜。なので、こっちが振り回され、腹が立つことが多い・・・。 昨日は「うんち〜」と3度も言われ、トイレに連れて行くもしない・・・そしておむつで。おむつにしても「うんち〜」と言うくせに、いざおむつを替えようと…

診察日

前回の検査結果が出ました。甲状腺(バセドウ病)も、全て問題なし、とのことでした。しかし、やはり「貧血」。「まだ薬は出さないでおくので、食事で何とかカバ−しておいてくださいね!」と言われてしまった・・・。はぁ〜、プルーンは功を奏さなかったか?…

[つぶやき]秋♪

やっと寒い?ぐらいの気温になりました♪暑さも寒さも苦手(苦笑)だけど、このくらいの時期が一番好き。玲菜にも長袖を着せ始めたものの、私はまだ若干高熱期の名残か?長袖を着ると暑くなるので、しばらく半袖・・・。 そして、果物が美味しい♪大好きな梨は…

張る〜。

最近、玲菜を怒鳴りつけるとお腹が張ったり、重いような、ちと痛いような感覚に陥る・・・実家にいると走るな!抱っこするな!重い物持つな!大声出すな!などなど、注意してくれるから「はっ!」と思って気をつけることができたけど、自宅にいると、ついつ…

[つぶやき]いけてない

最近、おかいつのゆうぞうお兄さんの髪型がどんどん変化している。今日はやけに「つんつん」してた。本人も気になるのか?前髪を触ったりしてた。 前髪のある、前の髪型の方が良かったな、て私は思うんだけど。何となく、「無理」があるようでいけてない・・…

[二人目]焼きそば

先日、超具だくさん(単純に冷蔵庫整理?)の焼きそばを作った。で、これにはまってしまった。 カップラ−メン生活はもうそろそろ卒業して、こういったものにしなきゃ、だな。絶対にいつか検査で引っ掛かかってしまうはず。 昨日、久しぶりに真っ裸で体重計に…

「あま〜い!」

先週、だったか?「あま〜い!」でおなじみのスピ−ドワゴンが、日本全国の人気スイ−ツベスト100を食べ尽くす生活、てのを興味本位でついつい見てしまった。 そして、玲菜に影響?が・・・最近、「うま〜い」はあまり言わなくなったものの(「お〜いしっ!」…

[季節]涼しい〜♪

やっと涼しくなった!嬉しいけれど、雨、てのはいただけない・・・。しかし、玲菜の秋・冬物を衣替えの際に実家へ持って行ってしまった。近々父の仕事の都合で戻してもらうことにした。長袖が1枚も無い、てのはちと不安・・・。買いに行ってもいいんだけど…