またまたまた病でした・・・。

 気が付けばもう7月。今年も半分を終えました・・・。


 先週の水曜日、小学校から電話が。 玲菜が高熱で38.8度ある、と。


 急いで迎えに行くと、冷えピタを貼って、保健室で寝てました。


 金曜日は校外学習(遠足)の予定で、担任の先生に「明日は休んで、金曜日にそなえて!!」と言われました。


 帰宅後、気持ち良さそうに寝ていたのをいいことに、ネットで色々調べました。


 保健室の先生は「溶連菌には色々種類があるみたいなんで、治らない子はなかなか治らないみたいです」とか話してたし、もしかして3度目の溶連菌?!と不安になって。


 水曜日は掛かりつけの小児科がお休みだったので、明日、行けばいいと思ってましたが・・・ふと、もし溶連菌だったら証明もらわなきゃだし、金曜日が出席停止になる!!と。


 で、急に思い立って私の掛かりつけの近くの内科小児科へ行くことに。


 実家へ急遽お願いして、息子を見てもらうのと、病院の送迎を依頼。


 ギリギリ駆け込みで検査してもらったら溶連菌は「シロ」でした。


 ヘルパンギーナを溶連菌で弱っていたところにもらっちゃったんじゃないか?と。


 息子がヘルパンギーナぽかったので、きっとそれだろう、ということに。


 木曜日はすっかり高熱が下がり、元気に。


 でも、喉の奥や口の中が水泡だらけで、痛がって痛がって。


 食事がほとんどできず、Qooの飲むゼリーオレンジ味をひたすらごはん代わりに。


 その頃、ちょうど私も水泡だらけに・・・熱は出ず、でしたが。


 そして無事、玲菜は金曜日にこどもの国へ行くことができました。


 翌土曜日はサントリーホールでこども定期演奏会年間シートの二回目へ。


 千住明さんが客席にいらっしゃってました!!


 ハープとチェロの「白鳥」は玲菜もうっとりでした♪


 帰りに浜松町のポケモンセンター東京へ寄り道。BWのぬいぐるみをゲット。


 日曜日あたりからはようやく食事が取れるようになりました。


 病院でもらった「ハチアズレ」という、うがい薬が良かったんじゃないか?と。


 玲菜が欠席していた時、実は役員のベルマーク回収仕分け作業の活動日があって。


 委員長である私が欠席・・・でも、翌日の運営委員会には出席できました。


 今日は2学期の給食試食会のお手紙作成&打ち合わせ。


 木曜日はベルマークの集計日。今度こそ行かなくては!!です。


 夏休みまであとわずか。私のフリーな時間を有効活用できるかな〜??


 子供たちよ、元気でいておくれ〜!!!