2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

今年はあっという間の一年でした。 前半は2歳になる玲菜を幼児教室に通わせ始めたり、初めての家族旅行へ行ったり、と、子連れで楽しめるようになってきた矢先に二人目妊娠・・・。 後半はひどいつわり→恥骨の痛み→お腹が重苦しく張る、で、かなりあっと言…

高齢化を実感

モスの帰りに普段は行かない方の大型スーパーへ。びっくりしたのが、食料品売り場。お年寄りの夫婦連れが多いこと多いこと!近くに古い県営住宅があるから?と思ったけど、車に乗ってからパパと「若者はどこへ行ったんだろうね?」と考えてしまいました。若…

初!3人で外食

パパと3人で、てのは初めてだと思うんだけど・・・。今日はお昼にモスバーガーへ行きました。大晦日だというのに?大混雑!ドライブスルーも車が大行列!! なぜモスに?それは先日からCMでポテトを見ると「ぽ〜て〜と〜!ぽ〜て〜と〜!」と玲菜が狂ったよ…

決着

板ばさみの件、決着?が着きました。私としてはほんと〜にしんどかった・・・。 パパはとにかく一日に両方は回りたくない、夕方には行きたくない、て感じだったけど、とにかく元日に両方回って欲しい、とお願いしました。 母にもメールで納得してもらえ、や…

大掃除

今日はパパがマスクを着け、徹底的に大掃除してくれました。たんすや本棚の上の埃払いやお風呂掃除。同じA型とは思えない程、細か〜く掃除してくれました。和室のカレンダーを外した後に「元素周期表」を貼ったのはどうかと思うけど・・・。 ただ、大変だっ…

板ばさみ

ただでさえ、イライラしているってのに、お正月の実家訪問のことで母とパパとの板ばさみに遭い、イライラは更にヒ−トアップ・・・。 今年は年越しで弟家族が帰宅する都合上、元旦に来て欲しい、と母に言われ・・・元旦にパパの実家→私の実家、という案もあっ…

いる?いない?

今日からパパはお休み。昨日、帰宅が早かったので年賀状のレイアウトはできたものの、その後玲菜と共に3人とも寝てしまい・・・。 何とか今日中には出したい!と、私は思っていた。けれど・・・パパは朝から自分の部屋にこもりっきりで印刷&コメント書きを…

仕事納め

今日、パパは仕事納め。お勤めの皆様、今年も一年お疲れ様でした!カレンダ−を見て気付いたけど、今年は銀行、明日で仕事納めなんだね〜。早いなぁ。 パパがお休みに入ったら年賀状作って(いまだ白紙のハガキたち・・・レイアウトも決めてない!)出さなき…

食事の悩み

まだ?もう?2歳5ヶ月を過ぎたのに、いまだに偏食、遊び食いが激しい玲菜。上記で感動したのも束の間、昨日は三度の食事にほとほとぶち切れてしまいました。遊び食いによる食べこぼしも激しいから、その都度掃除をしなきゃならないし・・・。 夕食後はさすが…

からかってる?

昨日、玲菜に聞いてみた。「パパとママ、どっちが好き?」「え〜っと〜、パパ!!」「え〜?じゃあ、ジョリジョリとツルツルはどっちが好き?」「え〜っと〜、ジョリジョリ!!」 ガ〜ン!って感じでしたが、笑いながら言ってるので、完全にからかわれている…

お腹が張る〜

最近、ほんとに張りやすくなった・・・お腹の中で赤ちゃんがデカクなろうとしているのか??来月は9ヶ月に入ることだし・・・。 けれど、休んでばかりもいられない。「張ったら休む!」が原則なのに、パパは「置物のタヌキと同じだ!」なんてひどいこと言う…

チョコ

先日、パパがテニスのお仲間からいただいた、というカナダのチョコレ−ト。 これが激ウマ!!!メイプルシロップがどういうわけか?粒々の状態で入っていて、チョコ自体もと〜っても美味。生協で買ったロイズのキャラメルフィリングチョコもあるのだけど、お…

のだめカンタ−ビレ

昨夜、最終回にして初めて見てしまった。玲菜は今の所、プレゼントのおもちゃに釘付けなのでテレビを奪われる心配が無かったもので・・・。 視聴率もいいし、評判がいいらしい、と聞いていた。最終回だけに、サントリ−ホ−ルを使ったりして、なかなか本格的な…

フランスの言い伝え

先日、病院での待ち時間の間、ひたすら妊婦雑誌を読んでいたところ、面白い記事が・・・。二人目妊娠中でフランス在住の中村江里子のエッセイで、フランスでの妊婦にまつわる言い伝え、とのこと。 男の子を身ごもっていたら、ママは綺麗になる、と。お肌もつ…

幼児教室の日

今日をもって3ヶ月の休会に入ります。でもその前に・・・今日から実は3月からの母子分離に向けて、ちょっとずつママ抜きにするのです・・・。 今日は20分。玲菜は「ママ〜!」と言いながら、後ろを振り返ったものの、先生に連れられ中へ・・・一人だけ、Tく…

ふつ〜なこと

プレゼントのミニピアノで私がぱらぱらと弾いていたらパパが感動しました。 「どうして聞いただけで弾けるの?」と・・・「え??ふつ〜に音符に変換できるからでしょ??」と言ったら「そんな才能があったんだ・・・」と。初めて尊敬?されたけど、こんなこ…

クリスマス・イブ

昨年同様、生協で注文したディナ−です。そして、昨年同様、食事どきに昼寝をしている玲菜・・・。パパは船便で安くなったボジョレ−を一人で堪能。「来年は飲めるね」と・・・。 昼間、地元のケ−キ屋さんへ行き、一人一つずつケ−キを選びました♪玲菜はほんと…

ちょっと早めに・・・

今日は実家で早めのクリスマスディナ−を・・・。パパも参加です。パネト−ネを手土産に持って来てくれました! せっかく手巻き寿司にしたのに、玲菜はちょうど寝てしまい・・・それはそれでゆっくりと食べられたけど・・・。やっと起きた〜!と思ったら大泣き…

買出し

帰りはノロウイルス感染の恐怖にさらされながらも、マスクで街中へ。実家にお泊りだったので、クリスマスケ−キや、今年も来年も実にお世話になるのでお歳暮、そして気が早いけど、両方の実家へのお年賀を購入。もう、街中へ出るのはきっと今年は今日が最後な…

妊婦健診

病院へ行って来ました。現在、1158gで、頭が下を向いたそうです。そう言われた途端に何だかお腹が重苦しい・・・。 性別は・・・やっぱり♂の模様・・・担当の先生は性別を当てるのが好き?得意?のよう。「ころころ変わって申し訳ないけど・・・」と言…

クリスマス会

母親学級の頃からのママ友&お子ちゃま4組で今年も開催!「クリスマス会」とは名目ばかりで、単純にママ友での「ストレス発散会」です・・・。 ひじょ〜に楽しかった!!!お子ちゃまたちも成長したので、今年はずいぶんゆとりある食卓・・・モスチキン&オ…

ママにもサンタさん

昨日、お教室で先生に「ママ達にはサンタさん、来ますか?」という微妙な質問をされた・・・。大半のママが「この子が生まれる前までは来てましたね〜」とか、「そう言われてみれば来ませんね〜」なんて言っている中、一人のママが「サンタさんは来なければ…

胎動初体験?

先日、玲菜に私の活火山?を触らせてみようと思い、小さな手をお腹の上に乗せてみた。すると、思いっきり動いているので、びっくりしたようで・・・驚いた顔をしたと思ったらにこにこ笑って「あ〜か〜ちゃん!」と言っていた。玲菜自身が胎動を感じるのは果…

8ヶ月で既に辛い・・・

最近、台所での洗い物がすっかり辛くなってしまっている。拭く時は椅子に座っている。こんなんで臨月まで大丈夫なんだろうか???2月には実家に帰る予定なものの、1月いっぱいの自宅での生活に不安が・・・。玲菜の時は全然平気だったのに・・・。 昨夜は洗…

幼児教室の日

今日は「クリスマス」ということで、いつもやってることは何もやらず、サンタさんのお話を聞いたり、クリスマスソングをマラカスやタンバリンを持って踊りながら歌ったり、ゆらゆらサンタさん(写真)という工作をしたり、で終わりました。 今朝は6時前から…

今さら胎教?!

昨夜、NHKの世界遺産でザルツブルクを取り上げていた。新婚旅行先だったので、物凄〜く懐かしく見ていた。もちろん、モ−ツァルトの話題が中心だった。 そんな番組を見たからか?寝る前にパパは「モ−ツァルトを聴きながら寝よう!」と言ってCDをつけた。あ〜…

歩く歩く歩く

昨日、過去に無いほど早くにテニスから帰宅したパパ。思ったより天気が良かったからお散歩に連れて行きたかったらしい。 で、結局近くの市営公園へ。そこで玲菜は歩く歩く・・・こんなに歩いたのは見たことがない。よっぽどストレスが溜まってたのかな?こん…

美味しいもの

フェリシモの年間予約で届くワ−ルドスイ−ツ。大半はいまいちな物が多い中、ひそかに期待しながら取って置いたものを今日、食べてみた。(ストレスが溜まってる時は、こういうことしなきゃ♪) オランダ産ダ−ルマンズの「キャラメルワッフル」。電子レンジで温…

ストレス溜まる〜!

最近、掃除機の調子が非常に悪い。ゴミを吸い取るロ−ラ−が回転しない・・・。ずっと欲しいと思ってるダイソンの掃除機、いよいよ買い時?!なんて・・・。 掃除機も玲菜も言うことを聞かず、お腹は苦しいし、夜は眠れないしでストレスは溜まる一方・・・。最…

二次つわり?!

最近、食後にムカムカが止まらなくなっている・・・。妊娠後期になると、胃が圧迫されてムカムカしてくる、とは本に載っていたけれど・・・。 ノロウイルスではないことは確かだけど、食後はしばらく休憩しないと辛い今日この頃です・・・。