2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姉弟

と、いうわけで、この二日、玲菜が幼稚園を休んでいるおかげで、一日中子供たちとひきこもり生活。 しかし・・・一日中、この二人が一緒だと私が怒鳴りっぱなし。 私が具合悪くなってしまいそうです。 でも、断乳したおかげで、頭痛薬は飲めるし、肩こりの薬…

お休み

火曜日の夜中、いきなり暑がり&苦しがった玲菜。 触るとチリチリ熱い!!38.4度の熱でした。 しかし、翌日はかかりつけ医がお休みなので、急遽、園医の先生のとこへ。 息子も鼻水が出ていて寝苦しそうだったので、二人とも診てもらいました。 でも、二…

父と・・・

月曜日、幼稚園が代休だったこと、パン教室へ行くに当たり子供たちを預けたかったこともあり、実家へお泊りしました。 夜、母と子供たちが寝た後に、父と延々2時間近く話し込んでしまいました。 最近、妙に父の話を聞いておきたい気分なのです。 記憶に残し…

ヤマハ音楽教室

体験教室へ行って来ました。既に11月から入会しようと決めてはいたんですが・・・。 事前に教室の様子を送られてきたDVDで見ていたものの、今日の体験はなかなか良かったかも。 玲菜は幼児教室や幼稚園ですっかりああいった場に慣れたのか?今日はすんなり馴…

パン教室へ♪

ママ友のお誘いで、パン教室へ行って来ました〜! とてもアットホームな雰囲気の中で、きちんと教えてもらえて感動しました。 HBで一次発酵までした生地を成形して焼くパンです。 生地にはほうれん草が入っていてヘルシー!! ハムを折り込んだものとソーセ…

落ち込み、凹み、ショック・・・

パパが今月、学生時代の友人のお家へ遊びに行く、とのこと。 学生仲間、テニス仲間、どこを取ってもご招待していないのは我が家のみ。 「呼べばいいのに」と聞くと、「(私が)嫌がると思って」と。 基本的に人を招くのは嫌いじゃないし、むしろ好きな私。な…

お友達発見!

ここのとこ、午前も午後も予定がビッチリ入ってしまい、なかなか自分の時間が持てなかった私。 けれど、先週、とっても嬉しいことがありました。 それは、新しいお友達ができたこと。私に、です。 同じ幼稚園で隣のクラスなんですが、入園前から顔見知りで。…

ドイツ村

またまた行って来ました。 けれど、今日はちょこっと遊び、お昼を食べてジェットコースターに乗った直後にどうにもならない土砂降りの雨!!! 結局、売店を徘徊し、雨の様子を見て車に乗り込み帰宅しました。 どうも息子は雨男らしい・・・。 売店を徘徊し…

1歳6ヶ月健診

先週、集団健診がありました〜。この時は主に歯科健診。 しかし・・・歯科医と歯科衛生士の見解が違う・・・。 歯科医は虫歯になりかけている、とおっしゃり、歯科衛生士のおばちゃんは違うといい・・・ 結局、歯の表面が波打っているので、色素が溜まりやす…

一年ぶり

月曜日、退職時の同期が遊びに来てくれました〜。 久しぶりに懐かし〜いくだらない話に花が咲きました。 二人とも現役銀行員。 毎年長期休暇には相変わらず海外旅行へ行っているとか・・・もう行くとこなくなっちゃうんじゃ?? 一人の友達からドバイのお土…

航空科学博物館へ

日曜日、パパ方の実家へ敬老の日ギフトを渡しに行きました。 その後、いつものルート?で草ぶえの丘へ行く予定でしたが、予想外に暑い!! で、急遽航空科学博物館へ行くことに。 ですが、ちょうどこの日は「空の日フェスティバル」という催しがあって、入館…

IKEAデビュー!

今日は昼間、園外のママ友達にIKEAへ連れて行ってもらいました〜♪ ず〜っとずっと行ってみたかったんです!! 今年の私の誕生日プレゼント、ほんとはパパにIKEAへ連れて行ってもらうことでした。が、息子にメガネを壊され、メガネがプレゼントに・・・。 で…

おじいさまおばあさまと楽しく過ごす会

敬老の日を前に、今日は幼稚園で↑このような会が催されました。 我が家は私の母(=グランマ)ご指名。 ママの中には、パパ方の義両親を呼んだりした(前泊で)家もあったけど・・・うちは玲菜の意思を尊重しました。 お友達の中には、なついていないパパ方…

段々楽しくなってきた?!

2学期が始まり、園ママとの付き合いは(ゴタゴタがあったので)息苦しいから距離を置こう、と決めていた私。 でも最近、風向きが変わってきた。 結論から言うと、結局、男の子と女の子では「遊び」が違うので、女の子のママ同士で仲良くなってきたのです。 …

出来た奥さん

先週の土曜日、パパはテニスの後、テニス仲間と飲み会だった。しかも、当日の通知。 お仲間の中に、3人の子供を抱えるパパがいるので、思わず「よく奥さん怒らないね!」と言うと・・・ 「出来た奥さんなんでしょ!」と。・・・・・は? パパを野放しにする…

退院一ヵ月後検査

尿路感染症になると、必ず通る道である「造影検査」をするため、久々に大学病院へ。 すると、小児科待合室で入院時に同じ病室だった同い年の女の子と遭遇!今日の検査、一緒だったのです。 じきに先生と共にレントゲン室へ。先にMちゃんから。入るなり、ひた…

幼児教室デビュー

まだまだ赤ちゃんだと思っていた息子も、今月で1歳半。 玲菜が通っていたお教室に通わせることにしました。 姉弟は平等にしたかったし、息子は玲菜の園生活に振り回され、公園とか行ってない分、同年代の子供と絡ませたかった思いもあってのことです。 しか…

毎日が戦い!

夏休みのぐうたらモードから一転、幼稚園が始まり、もう平常保育=お弁当作り開始!!! しかも暑さが戻って辛い・・・今月はリハビリ月間ですな。 毎朝玲菜に「早くごはん食べなさい!」「早く着替えなさい!」を連発。 帰宅後は暑い、疲れた、眠いのトリプ…