夏休み半分?突入!

 金曜日は小学校が「夏休み前集会」でした。今は二学期制なので「終業式」ではないんですね・・・。


 幼稚園はあと二日、半日保育ですが残ってます!ありがた〜い♪


 けれど、実質今日から夏休み=地獄突入!!!


 いえ、地獄は先週から・・・。


 12日の火曜日、友達とランチすべく、朝から郵便局や歯科で用事を済ませ、急いで友達と合流。


 いざ、ランチしようとメニューを選んでいたその時に幼稚園からお呼び出し!!!


 何と言う絶妙なタイミング。


 友達に申し訳ないし、お昼食べ損なったし・・・。


 で、息子は38.6度の熱がある、と。


 お迎えに行くもとっても元気で、お見送りに来てくれたたくさんのお友達に「ばいば〜い!」と。


 その上「もっとみんなと遊んでたかったな〜」と。「ママだって遊んでて欲しかったよ〜!!」と返しました。


 とりあえず、午後イチで小児科へ。


 すると「ヘルパンギーナだね!」え〜っ!!2回目?!


 「型」が違えば何度でもなる、と言われました・・・。


 そして出席停止で水曜日(ホントはテニスの予定だった)、木曜日(小学校で役員の仕事があった)と休み、金曜日に証明書をいただきに行くと・・・


 発疹が出た、と話したところ「手足口病に診断変更だね〜最近多いんだよね〜」と。


 え〜っ!!でも、手のひらと足の裏には無いんですけど。しかも細かい発疹だし。


 それでも証明書はゲット!先生に「お母さんも久しぶりにゆっくりしてね〜」と言ってもらえたのが嬉しかった!


 でも、まだ口内炎が残っていて、金曜日の給食のメニューが痛そう(トマトとかケチャップとか)だったので、コンビニで調達して届けました。


 この日は延長保育最終日で「お楽しみ会」の日。


 本人楽しみにしていたので、出させてしまいましたが、やはり口の中が痛くてあまり食べられなかった模様。


 結果的に先生方にご迷惑をおかけする事に・・・。


 でも、おかげで私は夏休み前の最後のフリーの時間を満喫できました!


 コンタクトの定期健診へ行き(あと1回分しかレンズが無かった!)、家族分の「しろくまのきもち」を買い、息子の夏休み用ドリルを買い、ランチはオムライス♪


 しめにスタバのソイ抹茶クリームフラペチーノ♪


 これから一ヶ月半はこんな時間を作れないかと思うと悲しい・・・。


 呼び出されないかとドキドキしながらでしたが、無事帰還。


 ここ一ヶ月、病に振り回されていた我が家でした。


 こんな季節に病に泣かされるなんて、初めてです。


 夏休み、めいっぱい予定あるので元気でいようね〜!!!