2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいなぁ。

今日は珍しく?パパがテニスも無く、家にいた。と、言っても午前中だけ。それでも午前中は公園へ玲菜を連れ出してくれたのでお掃除やら空気の換気やら、はかどった。じゃあ午後は?もちろん、休日ですからお出かけになられました。カ−用品屋さんやら本屋さん…

お金持ちって・・・

先日、テレビで総資産100億を持つ33歳の会社社長の自宅を公開していた。もし、私がそんな大金を手にしたら、何に使うかな〜と考えてみた。 水道管の音のしない、水の出のいい、ハ−プを置けるリビングのある、4LDKが欲しい。 ハ−プの形をした譜面台が欲…

最近の玲菜

以前、食べなかったバナナをある日突然食べられるようになった。以来、一度に一本まるごと食べてしまう勢い・・・。でも「バナナは栄養あるから太るよ〜」とママ友に言われたような・・・。 寝相は相変らず悪い。何度も起きては布団を掛ける。おかげで毎朝す…

お勉強になりました。

先日、だし巻き卵を食べて口や目の周りが赤くなった玲菜。ふと、月曜日にせまっているインフルエンザの予防接種は大丈夫かな、と心配になり、Myママ友ネットワ−ク?で聞いてみた。 すると、薬剤師の友達はインフルエンザのワクチンが卵から作られるから先生…

痛い一日

今日は玲菜は何度も痛い思いをしてしまう・・・。 相変わらずの鼻水&くしゃみなので、ス−パ−へ100円均一の品々を買いに行くのを断念し、庭に放し飼い?。ベランダから家の中に入る時、手が汚れていたので舐めたら大変と抱っこして靴を脱がせて立ち上がっ…

完治はいつ???

午後から玲菜のくしゃみ&鼻水が復活。な〜んか嫌な予感。寒くなったから?夕方の教育テレビは国体に30分持って行かれ、ちょっと残念な今週。そして、私の風邪も完治せず、久しぶりに体の「右」が痛い・・・。不思議なことに、右目、頭、歯茎、とすべて右…

ロッテ優勝

ロッテがやっぱり優勝してしまった。ほんとに勝つとは思ってもみなかった。しかも4連勝・・・。翌日の報道はすごかった。県知事はオリンピックの金メダリスト並みにチ−ムを表彰する、と言っていた。翌朝、私もよく利用していたキオスクでスポ−ツ新聞を買う…

弟がアメリカへ出張へ行った。いつものことながら、出発前に電話があった。でも今回は搭乗直前だったらしく、後ろで英語の搭乗アナウンスが聞こえてかなり羨ましくなった。今回はノ−スウエスト航空で行くとか。あ〜懐かしい。映画の後の機内食の焼きそば、HE…

食事の困りごと

最近、「おかず」を食べなくなった。ごはんをのり巻きにするせいか?のり巻きはものすご〜く良く食べる。以前は出したものは片っ端から食べてたのに。最近は口に入れるも「べぇ〜」と出し、出したものを手でぐちゃぐちゃ・・・。そんなにおいしくない?と思…

曲芸?

ここ2,3日でまたまた暴れん坊に・・・ソファは座ると頭の高さまで背もたれがあるのだが、その背もたれによじ登っては転げ降りたり、くっつけてバリケ−ドとして置いておいたはずのダイニングテ−ブルの椅子にまたぎ降り・・・こうなると曲芸。申年に生まれ…

しばらくは・・・

今日、ボランティア通訳のお仕事案内が来た。以前、派遣されたことのある国際会議だったけど「英語」にすっかりご無沙汰してるから今回もまた断念。今の語学力じゃ通訳するどころじゃないです。しばらくはあの楽しさ、味わえそうに無い・・・ぐすん。

ロッテ

ロッテ、強〜い。て言うよりも流れに乗りまくってる感じ。ほんとに優勝しちゃうかな??阪神ファン、怒り狂ってるだろうな〜。まさかの3連敗。それも二ケタ得点で。まぁ、千葉県に相当な経済効果が出る予想なんだから、いいんじゃない?

両親が来た

おむつとおしりふきが無くなりそうだったので、夜、持って来てもらった。ありがたいことに、両親にはおむつ、おしりふき、飲んでいた頃はミルクまで、全部用意してもらっている。(年金は孫のために使うと言ってくれるのですっかり甘えて・・・)安売りの時…

庭を歩いた

久しぶりに庭を歩かせてみた。やっぱりドイツ村の時同様、歩いた。しか〜し・・・土を素手で掘り起こし、ちょっと目を離したすきに食べられた!!慌てて吐き出させたけど、遅かった。爪の間にまで土が入り込み・・・なかなか外に出るのも大変。

ママ友の集まり、またもや延期

先週、私と玲菜の風邪で延期になった「高級新築マンション」への集まりがまたもや延期になった。もう一組が今度は風邪。やっぱり流行ってる・・・。

ショパンコンク−ル 

話が飛ぶけど、先日のニュ−スでショパンコンク−ルに日本人が2人も入賞、とあった。しかも二人とも男性!!そして二人とも留学中!すごいね〜。玲菜が生まれる前、どうしても女の子が欲しくて、生まれたら楽器をやらせたかった私に友達が「男の子が生まれた…

ロッテ 

それにしても、ロッテ、勝っちゃうかな〜?小児科の帰りにス−パ−へ行ったら入り口にロッテの商品を山積みにして「マリ−ンズがんばれ!」などと、便乗商法していた。そして、土日の球場の盛り上がりようはすごかった。あの場にいたらきっと楽しかっただろうな…

今日、玲菜ができるようになったことがひとつ。「ワンワンにいい子いい子して〜」と言うとぬいぐるみをなでなでしていた。それに追加して、「じゃあ玲菜もいい子いい子」と私がなでていた影響?で、とうとう自分で自分の頭をなで始めた!あまりいいことじゃ…

小児科 

今日は先日大泣きして採取した痰の培養検査の結果を聞きに&いまだ完治しない状況もあり、小児科へ。結果はばい菌が何も見つからなかった、と。完治していないものの、問題無いと言われ、シロップの薬をもう一週間分出してもらう。この薬、2週間以上飲むこ…

東京ドイツ村

行って来ました!正直言って、あまり前評判が良くなくて行く気は無かったけど、ついに行ってしまいました。朝起きて、あまりにも天気が良くてどこかへ行かなきゃもったいない!って気分。でも、パパは午前中に昨日、学会で行けなかったテニスへ。なので昼過…

夕方、「おかあさんといっしょ」のファミリ−コンサ−トをやっていた。あの「ママゴリラ」を「生」で見てしまった!!やっぱりすごい顔して歌ってた。よくあんな2オクタ−ブもの高い声が出せるものである。

「仕事」から離れてはや1年7ヶ月。そんな身で語ることではないかもしれないが・・・。井形慶子さんの本を読み、「一人三役」ってなかなかそう簡単にはできないな、と思っていたら、先日、テレビでニュ−ジ−ランドの日本人女社長の話をやっていて、なるほど…

両親がとうとう?コンビニスタバを味わったらしい。私が買っているものがどんな味をするのか、知りたかったらしい。でも、甘い飲み物が苦手なはずなのに、「美味しい」と。まぁ、確かにふつ〜のコーヒー飲料に比べたらちと高級感がある?かも。

玲菜も私もようやく薬が効いてきたのか、だいぶ良くなった。特に玲菜は絶好調!お天気もいい!そこで、今日は初めて近所の某ス−パ−へ行ってみた。 「狭くてベビ−カ−では買い物できない」と聞いていたので敬遠していたが、ちょうど散歩へ行こうとマンションを…

10月桜

夜、首都圏ニュ−スで実家近くの県立公園の「10月桜」が紹介されていた。見ごろは今月いっぱい。早く元気になれば見に行けるかな。

琴欧州

先日、テレビで「琴欧州」を取り上げていた。なんでも、今、読んでいるのはアメリカ人が書いた「日本文化論」だとか。そして、一人の時間が一番落ち着くと。一人でネットや散歩、読書をするらしい。こんな知的?な部分を紹介したら、ますますファンが増える…

のり巻きデビュ− 

秋晴れ!なのに体調がいまいち。午前中は玲菜と一緒に寝ていた。体がだる〜い。今日の予定、キャンセルしてよかった。 ここ2、3日で玲菜は「自分で!」が強くなり、食べさせてもらうことを強烈に拒否。なので、ごはんものは「のり巻き」にした。小さい頃、…

風邪ごときに病院へ

風邪ごときで病院なんかへ行ったのは何年振り??結局玲菜からもらった風邪がひどくなり、見かねた母が「世話をしている人間がそんなに悪かったら玲菜は治らない!!」と言われ、留守番に来てもらい、いつもの某私立総合病院へ行った。 やはり大混雑。受診ま…

みんな辛いね・・・

今日、またまたまた小児科へ行った。私にもうつっているのでウイルス性のものだと思われる、とのことだけど、玲菜を大泣きさせて痰を取り、「培養検査」になった。来週、結果を聞きに、また行かなければ・・・。 ママ友(母親学級の)のお子ちゃま2人も今日…

ロッテおめでと〜

31年ぶり、なんて私はもちろん記憶に無い。けど、たまにはいいんじゃないでしょうか。ホ−クスって割と優勝経験豊富なんだし。でも、ほんとは首位だったのにねぇ。 私が銀行に入った頃、ちょうどロッテのJCBカ−ド推進真っ盛りで、作ればもらえるグッズがい…