2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収納

先日、母が来た時に指摘されたこと・・・。 寝床にしている和室にタンスがあること。 確かに、いつも寝ている私たち母子は大地震が来たら即死かも。 そう考えたら恐ろしいし、何とかしたい!!と思うけれど・・・ 3LDKのマンション、子供2人が成長し、モノ…

インフルエンザ

今朝、同じマンションのMちゃんママから電話があり、うちのマンションの小学生の間に新型インフルエンザが流行ってきている、と。 うわ〜恐ろしい。て、言う私自身が昨夜から喉痛と鼻水で・・・熱はありませんが。 夏休みを無事、ここまで元気に過ごせたから…

フラフェスティバル

やっと金曜日を迎えました〜。夏休みもほんと〜にあとわずか♪ 今週もお稽古事満載の一週間でした。 なかでも、昨日のフラ!! 来月、市の中央公園で開催されるフラフェスティバルに出ることになってしまい・・・。 6月から始めたばかりなのに、いいんだろう…

陶芸教室2回目

気が付けば、夏休みもあともう少し。 先週からお稽古事が再開し、ドタバタ。 そんな中、先週の金曜日、お友達と陶芸教室2回目。今回は色付け。 出来上がった作品?は、来月、隣市の市民ギャラリーにて、展示予定です。 展示するほどでもないんですけど・・・…

ボリショイサーカス

今日は幕張メッセでやっている、ボリショイサーカスを見に行きました。 去年、木下大サーカスを見ただけに、いまひとつ・・・。 猛獣が出てこないのは、少々物足りない感じが。 でも、衣装とピエロの芸はボリショイの方が格が上だな、と実感。 ボリショイは…

お宅訪問

木曜日、な〜んにも予定が無く、ずっと前に買っておいたプーさんのとろとろプリンを作ることに。 プレートはピグレット。ま、1時間ほどで完成。 子供たちも大喜び。便利なモノがあるもんだな〜。 金曜日、玲菜の幼児教室時代からのお友達のお宅訪問。 初めて…

2人を連れてお出かけ

今週、お盆で習い事がすべてお休み。 で、昨日は同じマンションのお友達宅へ遊びに行き、お昼から夕方まで満喫。 今日は久しぶりの晴天で、湿度が低い、という天気予報を聞いた瞬間に出かけるスイッチがオン! ま、息子のお教室に娘を連れて行くのと同じ感覚…

皮膚科へ

帰りに時間があったので、なかなか治らない汗疹を診てもらいに皮膚科へ。 小児科で塗り薬と飲み薬が出ていたけれど・・・ 先生、瞬時に「これ、治らないから」と。 結局、汗疹が膿んでしまって、カビ菌で繁殖している状態に・・・。 で、まったく違う抗菌剤…

プール

幼稚園の夏季保育中のプールに入ることが出来ず、結局今夏の幼稚園プールでは一度しか入ることができず・・・。 そういったこともあり、この日はパパが夏休みを取って、玲菜をプールに連れて行くことに。 しかし・・・お盆な上に、台風の影響により大雨・・…

久しぶりに

母親学級の頃からのお仲間と集合〜♪ 今回は、9月に解体&新築工事が始まるお宅にお邪魔。 なので、今回でこのお家訪問は最後です。 それにしても・・・ 放っておいても遊べるようになった5歳児vsうるさ過ぎる2歳児。 あともう少しのガマンかな。 それにし…

夏季保育

3〜6日まで、幼稚園の夏季保育でした。 最終日の6日は「みたままつり」で、ホールで礼拝の後、園庭で炎を囲んで盆踊りを♪ 知り合いの、男の子2人ママに「女の子は華やかでいいなぁ〜」と言われましたが・・・ 確かに、今年は片方に結んで、フラのお店で買っ…

草ぶえの丘

今日は久しぶりのパパ実家への帰省です。 その前に、毎度おなじみ、実家近くの草ぶえの丘へ。 キャンプのお客様が大多数で、遊びに来ている人の少ないこと少ないこと。 そのうえ、途中から雨が・・・おかげこの有様↓ でも、雨が降る前に遊具で遊び、ミニ鉄道…

充実してます♪

木曜日、幼稚園のホールでフラダンスのお教室でした。 ものすごく暑くて外に出たくなかったけれど、本人が行く気満々だったので。 夏休みだし、お友達、みんな来るのかしら?と思って行ったら、みんな来ていてびっくり。 ママたちいわく「これぐらいが唯一外…