2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで元気に年越し!

今日は毎年恒例の「買い出し」へ。 まず、先日館山の友達からマスクメロンをいただいたのでお礼を配送依頼。 天一の列に並び、年越しそばに付けるえび天ぷらを母子3人分ゲット→パパ用に三和の列に並び焼き鳥をゲット→両実家へのお年賀ゲット→弟宅へのお年賀…

帰宅後のあれこれ

年賀状はギリギリ25日中に印刷&投函できたものの、大掃除は・・・。 そのまま出かけてしまったので、今日はスキーの片付けに始まり、お天気悪かったんで洗濯&乾燥を2回連続で。 そして高いトコの埃取りやら子供たちの「いる・いらない」をやらせたり。 午…

スキー

今年は仕事納めが金曜日、てことでパパが27日を仕事納めにして、28〜29日で一泊スキー旅行しました。 28日は朝5時半に出発、常磐道で行こうとするも通行止があり、友部JCTから東北道へ。 アルツ磐梯に着いたのは11時過ぎ。子供たちのスクールを予約し…

Merry Christmas2012

冬休みに入ると同時にクリスマスの為のような三連休。 パパもいたんで、早くも年末のような感じ。 22日は年賀状のデザインを決めるだけで精一杯。 23日はビクトリアへ玲菜のスノーブーツやら私のグローブやゴーグルを買いに。 イオンへも。この時期に初…

終業式&冬休み前集会

今日は今年最後の幼稚園&小学校。 幼稚園は半日保育、小学校は「お弁当の日」で5時間授業。 キャラ弁は作れないし作らない主義なので、前回のお弁当の日同様、ベーグルを持たせました。 確か前回はハロウィーン限定のキャラメルパンプキンベーグル。 今日は…

六本木ヒルズクリスマスマーケット

子供達がいない時間=私の自由時間が限られた今週、行ってみたかったのが六本木ヒルズで開催中のクリスマスマーケット。 ネットで調べても、イマイチ情報が集められず、まぁ一度行けばわかるかな、と。 で、行ってみれば予想通りと言うか、予想以下。 でも、…

年末年始に向けて

今日は息子も元気に幼稚園へ行き、私は子供達を連れては回れない用足しを片っ端から。 今年も一年間、玲菜の習い事で週二回も送迎してくれた父&息子の面倒を見てくれた母へのお礼兼お歳暮を探しに。 選びついでにお年賀も物色。 和菓子屋さんは試食とお茶ま…

無駄な一日

昨夜発疹が出た、ということで朝、息子の顔を見るとほっぺたにポチが一つできてる!! 皮膚科にしようか、悩んだ末に近くの小児科へ行ったが、あまりにも久しぶり過ぎて、予約時間を間違えてしまい11時半の枠に。 水疱瘡の可能性、ということで隔離室へ。 先…

あっという間の日曜日

今日は玲菜のサイエンス倶楽部。 9時過ぎ出発予定だったので、朝から選挙へ。 投票する気がしなかったけど、乙武くんのTwitterとか読んでて、行かなきゃ!と。 候補者掲示板の前で悩んでる人、結構いたな〜。 サイエンス倶楽部では待ってる間、お友達ママと…

土曜こどもクラブ

今日は玲菜が公民館で小学生対象のクッキングへ。 一年生の時から何度と無くお手紙が来ていて、ずっと行ってみたかった講座でしたが、今まで都合が合わず、初めての参加! クリスマスピザを生地から手作りした2時間半でした。 同じクラスのお友達も来ていて…

復旧の日!

思えば今週はずっと振り回されていた、ネットと固定電話の不通問題。 パパはネットが繋がらないので、不便極まりないから毎日帰宅すると「早く工事してもらってよ!」と。 そうは言っても、私だって幼稚園や小学校へ行かなきゃならなかったし、午後は子供達…

もちつき大会&音楽参観

水曜日は幼稚園でもちつき大会。 音楽発表会同様、役員代行でお手伝いでした。 納豆のパックを開けただけで、室内作業は終了。 お餅をつく前から外の薪係に!! おかげで子供達がお餅をつくトコをじっくり見ることができました♪ いいお天気だったし、季節の…

一日中…

今朝から急にネットが繋がらなくなり、果ては固定電話まで使えなくなるという事態が発生。 自転車が使えないので早歩きで幼稚園を往復した後、急いでNTTへ電話して。 修理に来てくれたのが11時前。それから見事に2時過ぎまで。 でも、結局レンタルしていたモ…

代休

今日は幼稚園が音楽発表会の代休。 なのに、朝イチで息子を歯医者さんへ。 自転車を漕ぎ始めた瞬間、異変に気づいた親子。 明らかに重くて焦げない!!後ろからは「空気が抜けてる!」 歯医者さんに着くとタイヤがベコベコに。 そのまま出かけたいトコでした…

フル回転な週末

パパが冬タイヤを装着するというので、朝から実家へGO! 今年は新しいタイヤにするので、ディーラーへ3往復。 まぁ、私たちは実家でのんびりしてましたが。 お昼を食べた後はサイエンス倶楽部へGO! しかし・・・スマホを実家に置いてきてしまってました。行…

音楽発表会

前日の地震で少々不安なトコもありましたが、無事、幼稚園の音楽発表会が終わりました! 感動が冷める前に更新を。 息子のクラスはトップバッターでオペレッタ「雪の女王」を。 息子は「雪の兵隊」の役でした。 リハーサルよりもいい出来でした。 いつもはニ…

ゆず湯

先日、実家から大量にもらったゆず。 傷が多いので、食べるよりも「ゆず湯」で使うように言われてました。 今日の玲菜の習い事のお友達に分けよう!と分けてもまだ余る。 そこで、幼稚園へ持って行き、先生方で分けて下さい、と渡して来ました。 「先生方も…

激動の一日

昨夜発覚した、私の大失態事件。 PTAのことなので、内容は言えませんが、ものすごい大失敗をしでかしてしまいました。 昨夜はとことん落ち込み、あまり眠れず朝を迎え、幼稚園へ行く前に本部の友達宅へ行き、午前中は幼稚園でのお仕事。 土曜日に迫った音楽…

寒い!

昨日は息子を歯科へ連れて行き、来年のカレンダーをいただきました。しかもポケモンの柄! この時期に通ってないといただけないもんね。ははは。 何だか2013年が音を立ててやって来てる感じがします。 今日は幼稚園→小学校へ。 お祭りの会計報告を1人で黙々…

師走を前に

早いものでもう12月!今年は何度このフレーズを使ったことか・・・。 先月、母と生まれ変わった東京駅を見に行って参りました。 まずはこの素晴らしい天井! 外にでたものの、うまく写真に収め切れず、丸ビルへ移動。5階デッキからの眺め。 と、思ったら液…