2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃんけん

最近、玲菜がじゃんけんをするようになった。初めの頃はちゃんとグーもパーも出していたのに、今はすっかりチョキばっかり・・・。「ママ〜、ジャンケンポンする〜!」とせがまれるので、やる時はパーを出してあげている私・・・意味の無いじゃんけん・・・…

昨日の疲れが・・・

昨日、久しぶりに出かけたせいで?今日はだる〜くてお腹も重〜い。昨日、今日と明け方から眠れなかったから眠いんだけど、玲菜は珍しくお昼寝してくれないし、で、なかなか休めず・・・。 今日、ほんとは銀行の時の同期の友達が親子で来る予定だったけど、お…

[つぶやき]これで最後?!

今日は、母が「しばらく出られないだろうから帰りに美味しいランチでもしてらっしゃい!」と言ってくれたので、久々に駅前のデパ−トへ。 カップラ−メンを封印していたので、小龍包のお店でワンタンメンと杏仁豆腐のセットを食べた時はかなり幸せでした♪ 本屋…

妊婦健診

2週間振りの妊婦健診でした。2265gに成長していた赤ちゃん・・・2キロ越えたのかぁ、と思うと急にお腹が重たく感じてしまう・・・。 先生いわく「もう少し大きい感じがするけど、もういつ生まれてもおかしくない大きさですね〜」と。そんなこと言われ…

気配り

昨夜、弟ぎみからメ−ルが来た。「気が早いですが質問、出産祝いで何か欲しいものはありますか?」と。ダブっても嫌だろうから、と。 まぁ、ほんとに先の話で気が早いけど、こんな時期からよく考えるなぁ〜と、ある意味感動してしまいました。玲菜の時はトラ…

遊びに行って来ました

今日は同じマンションのお友達のお宅へ遊びに行って来ました。玲菜と同い年のMちゃんがいるので、以前から顔見知り。だけど、初めてお宅訪問&話し込みました。我が家は1階、彼女は4階なので、見晴らしがいい!!お部屋もとっても綺麗でした〜!!! 幼稚園…

再びモスへ

パパがまたモスに連れて行ってくれました♪ 玲菜も二度目のキッズメニュ−。食べながら何度も「う〜ん、おいし〜!!」を絶叫。今回はハンバ−ガ−、全部食べることができた。さぞかし美味しかったらしい・・・。 車中でも、帰宅しても「ハンバ−ガ−、ポテト、パ…

最悪・・・

昨日は歯茎が腫れ上がり、口内炎もいくつかできて、頭痛までしていて一日中ゴロゴロゴロゴロ・・・何もする気になれなかった。 今朝は物凄い夢で目が覚めた。私が次々と人を殺している夢。殺しているのは銀行の時の人間ばかり。寝る前にパパと久しぶりに銀行…

寝不足

昨日、帰宅後3時間半は寝ていた玲菜。ただでさえ、寝不足の上に昼寝をしていなかったから眠くてたまらなかったらしく、パパが9時過ぎに帰宅してから抱っこしてもらってはいても、ぐったりしていた。 けれど、9時過ぎに夕食(夜食?)、10時過ぎにお風呂に入…

パパの役割

昨日の集まりで・・・二人のお子ちゃまのパパさんは相変らずほんとによくできたパパさんだなぁ、と改めて実感。 寝かし付けはしてくれるし、お風呂はもちろん入れてくれて着替えまでしてくれるらしい・・・我が家ではあり得ないこと・・・。 その上、先日、…

助詞の無い歌

先日、実家へ行った際、母が玲菜と一緒に「トンボのメガネ」を歌ったらしく、以来一日中この歌を歌っている玲菜。 しかし・・・聞いてるとな〜んか変。そう、見事に玲菜の苦手な?助詞が全て抜けているのです!!「トンボ、メガネ、あ〜かい、おそら、とんで…

新年会

今日は母親学級の時の母子4組で集合!うち、3人のママが妊婦のため、いつもいつもご迷惑をおかけしてしまうのだが、Kくんママのお宅へ。 昨夜、パパの帰宅が11時過ぎだった為、就寝が12時過ぎだった玲菜。でも、「明日はお出かけしてみんなと遊ぶんだ…

ジョ−バ

先日、近所の大型ス−パ−へ行った時、隣の車にナショナルの「ジョ−バ」を店員さんが積んでいた。 最近、結構話題?のようで、テレビでも何度か見たことがあったし、面白そう〜と思っていた。けれど、お高いんですな〜!!10万円近くもするなんて・・・。価格.…

「怖い!」

先週末、パパが部屋にこもっていた際、玲菜がパパの部屋へ行くのを阻止しようと何度も止めていた。そして、とうとう行ってしまった時に大声で怒鳴りつけてしまった。 その時に「怖い!」と玲菜に言われてしまったのである・・・。娘に怖いと言われてしまうな…

幼稚園

昨日、同じマンションで玲菜と同い年の女の子を持つママが遊びに来てくれた。と、言っても、玲菜がお昼寝中だったので、玄関先で・・・。 私たちが実家へ帰る前に、と来てくれた。私もいろいろ聞きたいことがあったので後日出直す予定ではあるけれど、昨日話…

助産師外来

今日は助産師外来でした。マタニティクラスもそうだけど、この病院の助産師さんたちはほんとに皆さん、いい方ばかり。ある意味病院を変えて良かったのかも。そんなわけで、今日はショックと安心を同時に味わった診察でした・・・。 前回の助産師外来で、玲菜…

土曜日の結果

パパの帰宅前、昨年末に郵送していた「アルバム絵本」(写真)が届いた。表紙から玲菜の写真!玲菜も私も大興奮だった。でも、ボロボロにされたくないので、一度見せて撤収!!やっぱり作って良かったな♪ パパがテニスから帰宅。いつも通り?近くのスーパー…

朝っぱらから・・・

絶対に眠いはずの玲菜が7時前に起きてしまった。そして案の定、機嫌が悪いながらの朝食。いや〜な予感・・・。 チーズをどうしてもパパと「はんぶんこ」して食べたかったらしく、でもパパは食べ終わっていたのでお断り。すると泣きわめきながらチーズをテー…

食べたい・・・

今朝、はなまるマ−ケットでアンジェリ−ナのモンブランを食べていた。ものすご〜く久しぶりに見て食べたくなっちゃいました。薬丸くんは「とても1個は食べきれない・・・」なんて年寄り臭いことを言っていたけど。 嗜好品を一斉にガマンし始めたけれど、それ…

反成長

早くも赤ちゃん返りなんだろうか??最近の玲菜は本当にひどい・・・甘えが激しいのは結構前から、だけど、とにかくパパの帰宅を待つ始末。 昨夜は「パパ、遅いねぇ」とか、なかなか寝なかったので「パパが帰って来るの待ってるの?」と聞くと「待ってる!」…

マタニティクラス

火曜日、病院のマタニティクラス(後期)へ行って来ました。今回は別に参加しなくても・・・て程度の内容。 入院についての話と、リアルな出産シ−ンのビデオの視聴がありました。視聴後にまたもやマイクを回され、一人ずつ名前、予定日、初産婦か経産婦か、…

メタボ予防に・・・

先日、パパとメタボ予防の話をしていた。パパいわく、「週2回の運動が必要」なんだとか・・・。え?それって土日使ってテニスってこと??と、一瞬思ったけれど、2歳児を持つ父親のすることじゃない!!「土曜日は確保されてるけど・・・」と嘆き気味。 スポ…

違反

今日はとってもいい天気。でも、パパは会社へ行く用事がある、とのことで、帰って来たら玲菜のお散歩に行ってもらおう、と思って待ってました。 帰宅するなり「行く途中で捕まっちゃったよ!」と。そうです。近所でスピード違反。元々飛ばし屋のパパ。40キ…

封印!

昨日、今日でポテチ、カップラーメン、アイス、コーヒーを封印することにした。そんなに一気に・・・と、思うかもしれないけど、それだけ体重がヤバイ、のです。日々、パパに馬鹿にされているので、産後、何が何でも元に戻りたい一心で・・・。 昨日、コンビ…

巣鴨のお守り

先日、母経由で伯母からいただいた巣鴨のとげぬき地蔵のお守り。 つい最近、巣鴨のことをはなまるマ−ケットでやっていたけれど、このお守り、「痛みを遠のかせる」らしい。玲菜の出産の時にもいただいたけれど、このお守りのおかげで長時間の陣痛を感じるこ…

甘えん坊

昨夜のパパとのじゃれ合い振りは半端じゃなかった玲菜。 ただいま、物凄い甘えん坊さんになってます。昼間は私がお腹をかばえばかばうほど・・・てのもあるけれど。それだけに、夜、パパと戯れるのはとっても楽しいらしい。 昨日で2歳半になった玲菜。2歳半…

9ヶ月目突入!

今日から9ヶ月目に入ります。ここ2,3ヶ月は本当に月日の経過が早いです・・・。 昨夜パパと話した結果、2月の最初の週末に実家へ帰ることにしました。2週目の3連休からにしようと思っていたけれど、私があまりにもお腹が張って辛そうにしているのと、玲菜…

ム−ミン

実家にあったム−ミンの絵本にすっかり夢中な玲菜。一日に何度も「読む〜(読んで)!」を繰り返す。私が子供の頃からの絵本なので、既にボロボロ。いまどきム−ミンの絵本なんてあるのかな、と調べていたらあった!!早速ネットで購入。早く来ないかなぁ。 絵…

帰省時のお楽しみ♪

先日、Amazonで「のだめ」やら、いまだ懲りずに?育児本やらをまとめて購入!「のだめ」は全16巻。DVDの方が良かったけど、未発売だし、高くつくし、玲菜のお昼寝の時に読めるし、で、購入決定! 来月からの実家帰省時のお楽しみにするつもり。実家にはPCの…

片頭痛と視力低下

昨夜、お腹が苦しくて苦しくて動けなかった。お風呂にも入れず。そんな時に民放のニュ−スで取り上げていたある問題、それは最近の子供たちに多い「片頭痛と視力低下」。 どちらも最近の変わりつつある食生活(欧米風の)に原因があるんだとか。片頭痛はひど…