2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きの悪さ

今に始まったことでは無いけれど、玲菜はひじょ〜に寝起きが悪いです。 だからこそ、やってはいけない?テレビで起こしてしまいます。 なので、朝はテレビの音で起こされ、ひたすら見入っているのでトイレにも連れて行けず・・・。 前の晩はパパと大騒ぎで暴…

寝てくれない・・・

エアコンを入れて快適な部屋の中で寝ているはずなのに、息子は夜、ほんと〜に寝てくれません。 12時近くにやっと落ち、もって3時間。その次は2時間。そして5時〜6時には起きてしまう・・・。 玲菜は宵っ張りな上に、昼夜逆転、とかだったけど、それよりも結…

今日は・・・

珍しく不安定なお天気。今日は隣市の大型スーパーの中にある室内遊び場へかずくんママさん親子と行きました。玲菜は以前、パパに連れて来てもらった所ですが、私は初めて。 かずくんは狭い空間に飽きてしまったのか?お外の方が好きなのか?時間前にあっさり…

Happy Birthday!

今日はパパの○○回目の誕生日です。ちなみにヨン様のお誕生日でもあります・・・。 帰りが遅くて玲菜が会えないこともあるので、朝「パパ、お誕生日おめでとう!」を言わせつつ、誕生日プレゼントを渡させました。 プレゼントは「発泡酒にも泡立ちグラス」で…

週末のいろいろ

土曜日、玲菜は歯医者さん初体験!3歳過ぎて初めてフッ素を塗ってもらいました。 パパのかかりつけ医なので、パパに連れて行ってもらいました。帰宅してびっくり。診察台に自分から座り、泣かずに終了した、と。しかも、バルーンアート?のワンちゃんとプー…

訓練

今朝、起きた瞬間、腰に激痛が・・・。 今日はできるだけおんぶや抱っこは避けよう、と決めた。 お布団で寝かせ、おんぶをしたままの家事はできるだけやめよう、と。すると、意外にも布団で寝てくれる・・・これからも寝てくれることを祈りたい・・・。

語録

先日、夕食の用意をしていたら「今夜は何〜?」と聞かれてしまった。もう手抜きはできない?いえいえ、まだまだ余裕が無いので生協のレトルトを利用させていただきます! おもちゃの携帯を久しぶりに出し、一人で会話していた玲菜。「パパ?パパは〜今日も帰…

区のリラックス館へ

昨日、行って来た。昨日は風が涼しく感じられたので、水遊びはいいかな?なんて思って中で遊ばせていた。 帰るとなったら「水遊びする〜!」と泣き出され・・・やりたくない日もあるのにねぇ・・・。 今日、いつも連れて行ってもらっているかずくんママさん…

涼しい?!

今日はちょっとだけ気温が下がってます〜♪ いつもつけっぱなしのエアコンを止めて、窓を開けて空気の入れ替えをしてみたものの、やっぱりあづい〜。体が麻痺してる?? 夜、どうもエアコンつけっぱなしなので喉が痛いです・・・。 しかも昨夜はどういうわけ…

離乳食

今日、初めてあげてみました〜。 入浴後の麦茶をスプーンであげていた効果か?食べました〜♪しかもちゃんと口を開けてくれ、一口食べてにっこり。 しばらくは玲菜のトイレトレに息子の離乳食が加わってドタバタになりそうです・・・。

続・トイレトレ

汚い話ですみませぬ・・・。 息子をほとんど一日中おんぶしている私。最近、ウ○チをするのに力を入れてしている息子。おかげでおんぶしている時にされると、たいてい背中まで回ってしまう。そして抱っこひもにまで被害が・・・。 息子を着替えさせ、服と抱っ…

久々に・・・

先日、銀行の時の後輩の子から二人目ちゃんの内祝いの品が届いたのを機にメールがひっきりなし・・・。 やっぱりみんな驚くね、玲菜の強烈頑固な便秘の話・・・。 後輩のお子ちゃまたちの写真を送ってもらった。お子ちゃまよりも背景が気になってしまった。…

トイレトレ

昨日今日と、お出かけも無いので一日中やってます。 今日は初めて「ママ、おしっこ!」と言えました。ちょっとちびってたので、間に合わなかった、てことになるけれど、言えただけでも進歩だなぁ、と。 しかも、おむつのCMを見て「おむつは〜赤ちゃんするの…

幼児教室の日

今日は「はさみ」を使うこと、自分の名前と歳を言うこと、をやったようです。 玲菜はいつも「ピタゴラスイッチ」の「おとうさんスイッチ」で「○○○○れいなです!3さいです!」と、一緒になって言ってるので楽勝だったようです・・・。 さて、今日も父に早く…

夏祭り!

今日はうちのマンションの夏祭りでした。母親学級の時のお友達親子、計8人をご招待しました!!と、言ってもうち2人は赤ちゃん(写真下:左から5月生まれ、3月生まれのうちの息子(デカっ!)、5月末生まれ)。3人妊婦だった時、1月に会ったのが最後だった…

地震と猛暑と・・・

昨日は千葉県で早朝から地震が頻発・・・。デカイのが来る?と恐ろしくなり、思わず「避難バッグ」を作り、台所に置いてました。まだまだ二人ともおむつが必要だしね・・・。 猛暑もほんとにひどい。都心のヒートアイランド現象もすごいけど、北極の氷も大変…

拒否

今日も区のリラックス館へ。毎週恒例行事となりました。 しかし、今日はなぜか水遊びを拒否・・・中でひたすら遊んでました。もっともっと遊びたかったのか?帰るとなったら泣き出され・・・疲れました。 相変わらずかずくんとなかなか仲良く・・・とはいか…

おしりかじり虫

大ヒットしているようで・・・。 玲菜が大好きなんです。やっぱり子供受けしているみたいです。いえ、子供のみならず、私もテレビでやってると思わず見てしまいます♪ 写真:実家の玄関前で。去年の夏に買ったfasのワンピース。まだ間に合った〜。

表参道でのいろいろ

先日、プレゾンに行った時のことを・・・。 まず、かなり久しぶりに地下鉄に乗ったら、丸の内線のホームが新幹線ホームのように扉が設置されていてびっくり。ホームからの落下防止策??にもかかわらず、ボランティア?のようなおじいちゃんたちがホームに立…

[つぶやき]たった二泊なのに・・・

今日もあづ〜い。 たった二泊しかしてないのに、洗濯物が山・・・。 洗濯物を干してるだけで汗だく。日に焼けそうです。息子をおんぶしながら、なので暑さ倍増です! お布団も干したいし、窓拭きもしたいけど、今日は洗濯だけでギブアップ。明日はがんばって…

生後5ヶ月Birthday!

いやはや、ほんと〜に早かったです(毎月同じこと言ってる・・・)。もう5ヶ月!! 離乳食を少々買い込んであるので、そろそろ始めよう。早く母乳生活終了したい〜。 最近の息子はほんと〜に玲菜が大好き。よく微笑みかけてます。そんな玲菜もよく弟の面倒を…

[娘]帰りたくない!

伯母宅から帰宅し、玲菜をお昼寝させてから自宅に帰ろうと思ったのに、「帰りたくない!」と玲菜。 仕方なく、自宅へ強制的に引き揚げました・・・。 母が風邪だったからしばらく会ってなかったこともあり、お泊り中はずいぶんグランマの言うことを聞いてた…

お盆なので・・・

日曜日の夜から実家にお泊りしてました。昨日はお教室があったし、今日はお盆なので伯母の家へ。 接骨院を開業している従兄宅。新築してから初めて行きました。あ〜、戸建は広いな〜と実感。夫婦それぞれ、子供たちそれぞれ、おばあちゃん(伯母)、にそれぞ…

[育児]幼児教室の日

今日は「ちぎり絵」をやりました。 今日はさすがにお盆期間なので、パパさんたち、きっとお休み=レジャーで半分近くはお休みでした。 そんな少人数の中、お教室の間中「パンツマン」の子たちが結構いることが判明。 あ〜、まずい〜。風邪も治りつつあること…

昨日のお土産

写真:キルフェボンのタルトたち。 せっかく表参道まで行ったんだから!と、これだけは買って帰りました。 両親も、玲菜も喜んでくれました♪あ〜美味しかった!

プレゾン

今年も行って来ました!いえ、行かせていただきました、だな。正しくは・・・。 学生の時の友達と一年に一度、プレゾンを観ることで会える、てのもあるし、何より都内に出るのがものすごく久しぶり!!! でも、今年は何しろ子供が二人になってるし、子供た…

地獄

毎日毎日、地獄を見る時間がある。 お風呂の時間である。時間を変えたり、授乳のタイミングを変えたり、いろいろと工夫しても、息子は私と玲菜がお風呂に入っている間中、脱衣所で大号泣しているのである・・・。 おかげで泣き声に焦らされ、玲菜をゆっくり…

間違えられる

リラックス館でも、モスバーガーでも、息子は「女の子」に間違えられた。初めてである。 ブルー系の服を着せていたんだけど・・・でも、ちょっと嬉しかったりして。それだけかわいらしく見えた??なんて、親バカ・・・。

水遊び

毎日暑いです・・・。こんなんじゃ、お外にお散歩、なんてもってのほか!返って具合が悪くなりそうです・・・。 と、いうわけで、今日は久しぶりにかずくんママさん親子と共に区のリラックス館へ。 着いたら既に水遊びしていました。かずくんは嫌がったので…

お姉ちゃん大好き

最近、息子が泣き始めると、泣き止ませにかかる玲菜。 とっても助かるし、ありがたい!!! 何より、姉弟できゃっきゃと笑い合っている姿はとっても微笑ましい限り・・・。 昨日、mちゃんも息子のことをとっても可愛がってくれた。女の子ってやっぱり母性本…