2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと愚痴

連休中、玲菜の相手専門のパパ。今日は近くの公園まで車に乗せて行ったようです・・・。 けれど、ど〜も赤ちゃんは苦手なようで・・・抱っこしていてちょっと泣き止んだので「お!静かになったじゃん!」と言えば「でもどうせすぐ泣くよ」と。そんな風に思っ…

夕方の戦い

最近、夕方からお風呂までグズグズが止まらない息子。夕方コリックってやつなのかな?? けれど、玲菜にとって、夕食=6時、は絶対なので、時間までに作らなければならない・・・しかも、冷ます時間も含めて早めに作らなければ・・・。そんな時に限って息子…

常に空腹状態

あ〜お腹空いた!って、お昼を食べたばかりなのですが・・・。甘いものが食べたい!!でも、食べられない。 先日、体重を量ってからというもの、「つまめる」ものを一切排除してしまったので、甘いものどころか、何も無い!飲み物も、カフェインは母乳に出や…

続・葛藤の日々(玲菜編)

最近、息子の泣き声に対して両手で耳をふさぐようになった。常に、じゃないけれど、やっぱり「嫌」な模様・・・。 授乳中、もう片方の空いているおっぱいを指差し、「れいなもミルク飲む!ちょ〜だい!」などと言い出した。これも毎回じゃないけれど、最近は…

パパの存在

今日からパパは9連休突入。でも今日は土曜日なのでテニスです。朝、玲菜に「パパ、散歩行こうか!」て、どっちのセリフ?てな言葉を投げかけられ、出掛ける直前にちょこっとだけお外へ。明日からよろしくお願いします!! 昨日、おままごとのおもちゃを広げ…

ガタガタ

先日も書きました、今の難題=課題である「物減らし」、着々と進めてます。私の洋服をずいぶん処分しました。これでちょっとは息子の洋服の収納スペースを確保!本の処分は・・・なかなか難しいです。

葛藤の日々

昨日は昼間、ほとんど寝ていた息子。おかげで?ちゃんと玲菜の相手をしてあげることができた。本人も嬉しそうだった・・・。けれど、あまり昼間寝られちゃうと、夜寝てくれなくて睡眠不足になるなぁ・・・と、葛藤の日々です。 夜はパパが専属で玲菜のお相手…

チョコレート効果?!

妊娠中、チョコをたらふく食べていた私。妊婦雑誌によれば、「よく笑う子が生まれる」と。 そして、効果がやっぱりありました!息子はよく笑います。最近はあやすと私の顔を見てよく笑います。生後10日ほどでも既に声をあげて笑ってました。こんなことなら「…

まずい・・・

昨日の夕方からずっとぐずぐずな息子。まぁ、おかげで夜はぐっすり寝てくれたけど。どうも母乳ってゲップがうまく出なくて苦しそうなんだなぁ・・・。それよりも私のカフェイン摂取がいけないのか?? 起きてる間中、ずっと泣いているので、ほとんど抱っこち…

写真:私たちが自宅に戻る日、実家で弟の五月人形を出しました。来年は初節句だ〜!

お姉ちゃん

前日の写真:バックにお布団が敷きっぱなしですが・・・玲菜が「起きてる!」と言って音の出る絵本をページを開いて見せて(聞かせて?)あげてます・・・。 そういえば、私の入院中は毎日「赤ちゃんに早く会いたいな〜」と両親に言って、毎日病院へ来ていた…

続・二人の育児

一日のうちで、ネックは息子が起きて泣いてる時&授乳中だけ、ということが判明。リビングでPCを広げていても、玲菜は相当聞き分けができてきたので、いたずらされず、平気でブログの更新やネットを見ることができます。(教育テレビとベネッセのこどもチャ…

難しい・・・

昨日まででつくづく困難だと感じたこと。それは・・・お風呂と、食事、この二点。 お風呂は・・・ハイ&ローチェアを脱衣所に置いておいて一人ずつ入れているけれど、やっぱり泣かれてしまう・・・玲菜は一人で自分の体を洗うことができるけれど、まだ首のす…

早くもゆとり?!

昨日は玲菜のお教室があったりしてドタバタ状態でぐったりしてしまいましたが、昨夜も息子がちゃんと寝てくれたおかげで、今日の私はちょっと余裕があります♪ 朝から2度も洗濯機を回し、掃除もし、玲菜と二人でちゃんとお昼ごはんも食べられました!普通の生…

そんな・・・

昨日、早速ものすごい食欲ぶりをパパの前で披露してしまった私。だって、ほんと〜にほんと〜にお腹が空くんです!! しかし、パパはそんな私を見て「そうやって太っていくんだな・・・」と。 そんな・・・ひどくないですか?今は授乳中の身。なのにダイエッ…

幼児教室の日

今日は「参観日」なので親も一緒に教室内へ。ほんとなら、この疲れ果てた体と心をリフレッシュさせるべく、一人でお茶でもしたいところだったけど、仕方ない・・・。 今日はとにかく子供の成長ぶりに驚きました。玲菜のみならず、去年から来ている子供たち、…

疲労困憊

昨日の午後から自宅で家族4人の生活が始まりました。が、やはり想像を絶する生活・・・実家に長く居過ぎたのかもしれません。 玲菜は甘えられる人(実家では両親)がいなくなってしまった為、態度が悪く・・・パパはきっとくたばったと思います。息子は環境…

いよいよ

長かった実家滞在もいよいよ終了!日曜日から自宅に戻ります。今日は自宅にベビーベッドなどの大荷物を運んだり、新生児を迎えるにあたり、窓を開けて空気を入れ替えたり掃除機をかけたりして来ました。 いよいよ家族4人の生活が始まり、二人の子供の育児が…

産後1カ月健診

今日は私の1カ月健診でした。貧血も子宮収縮も、何も問題なし!でした。 驚いたのは体重。ほぼ産前に戻ってました!でもこれは、数値の上だけであって、体型は元に戻りそうにありません。伸び切ってしまってたるんだ皮膚?肉?はどうにもならないようです。…

Happy?! Birthday

今日は私の誕生日。まさか実家で迎えるとは…。いくつになったかわからない?し、数えたくもないですが…。今日は玲菜のお教室だったので、自分でケーキを調達しました。新宿高野のアップルパイです♪ 売場では生クリームたっぷりのケーキの誘惑があったけど、…

生後1カ月Birthday

1カ月健診は先日終わったものの、正確には今日でちょうど1カ月を迎えました!産まれるまでがとにかく長かったので、この1カ月は早かった〜。 3/14〜15日、病院は出産ラッシュで、私は陣痛が6分間隔になるまで自宅待機でした。LDRに入り、お産が始まる、と言…

はまってます!

先日、コンビニで買った「サクサクしっとりきなこ」。また食べたい!とずっと思っていたので、今日、病院から帰宅後に買いに行ってしまった。ついでに、もう一つはまっている、コンビニスタバのキャラメル味もゲット!先日、看護士の友達から授乳中の際の食…

1カ月健診

体重:3495g→4825g、身長:48.1?→53.2?に成長!最近、ずっと抱っこしていると、肘や手首や膝が痛くてサポーターが必要不可欠。それにしても、母乳だけでこんなにデカクなるとは驚き。粗末な食事はできないなぁ…なんて。同じ病室だった人にも会ったけど、うち…

愛しの生クリーム

昨夜、両親と玲菜がいただきもののケーキを食べていた。私は授乳中の身。張りと詰まりが恐いので遠慮したものの、すご〜く食べたくなった。授乳後は絶対に反動が来るなぁ。先日、新聞記事に「男性にとって恐い話」があった。夫→妻への愛情は時間が経っても高…

寝不足

昨夜、ついに朝5時まで寝てくれなかった息子…。玲菜のお教室があったので、午前中、寝かせてもらった。玲菜も新生児時代、夜、なかなか寝なかったなぁ。まぁ、まだ昼と夜の区別がつかないから仕方が無いけれど、やはり夜中の授乳&抱っこはなかなか辛いもの…

幼児教室の日

今日もまた玲菜は楽しかったようです。終了時、先生から授業内容の説明の際返却された子供の作品を見て、ちょっと感動。クレヨンでお絵描きをしたようで、何を描いたかを先生が聞いて、答えたものを書いておいた、とのこと。玲菜の作品はママと風船だった。…

久々の外出

今日は久しぶりに一人で買い物へ♪ とは言っても、終わってみれば友達の出産祝いと、母に頼まれた食料品ばかり。次に一人で買い物に行けるのはいつになるかわからない!と思い、あれもこれもとリストアップしておいたのに、ほとんど回れなかった。お昼までに…

ここ2カ月の成長ぶり

実家に来て、はや2カ月が経過。両親のおかげでこの2カ月間の実家での生活は玲菜にとって相当質の高い、有意義なものだったと思う。一つは童謡。どんぐりころころ、チューリップなど、10曲近くを歌えるようになった。驚いたのは私の入院中に赤い靴が2番まで歌…

できすぎ!

玲菜のお教室中、往復の時間も入れて約2時間、息子は一度も起きて泣くことなく、ずっと寝ていてくれました。「出来過ぎ」です!出る直前に授乳したのが効いたのかな? お教室のママ達からは出産おめでとうカードをいただきました!素敵なカードをありがと〜♪…

幼児教室の日

2、3月のお休みを経て久々にお教室復帰です!先月から学年が一つ上がり、一時間丸ごと母子分離で親は入り口でバイバイです。 終わり間際の様子をガラス越しに見たらノリノリな玲菜の姿が! 大丈夫かな?と心配しましたが終了後、先生から「れいちゃん、全然…