2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wの悲劇

参りました!子供が二人になって初めて二人に風邪を引かせてしまいました・・・。 日曜日の夜、玲菜が39度からの熱を出し、夜救診へ連れて行きました。夜中だったので、息子も連れて・・・。 着くなり結構な混雑振り。それでも、熱があったからか?すぐに呼…

ぐったり

パパの風邪は結構長引いている・・・金曜日は病院に行けなかったらしい・・・。 そんなわけで土曜日も近くのドラッグストアへお散歩。なのに、息子がベビーカーで号泣・・・。 寝てくれれば、もっと玲菜を歩かせられるのに・・・たった30分のお散歩だった…

水遊び

先週に引き続き、区のリラックス館へ。先週できなかった「水遊び」目的です。 今日はこの暑さなのでやってくれました! 玲菜にとっては初めての水遊び。去年買った「水遊びパンツ」がやっと役に立ちました♪ お風呂でもない、昼間の外のプールでの遊びは相当…

夏休み

マンションの広場は朝から晩まで、いや、暗くなってもまだまだ子供たちの声が響き渡ってます。 自分が子供の頃、夏休みって何してたっけ??と、思うほど、子供ってよく遊ぶんだな〜と。 夏休みだから外食にでも行くのか?10時近くなっても駐車場には子供の…

3日目

今日もがんばって外出!怪しい天気だったので、折りたたみ傘と玲菜のかっぱを持って。しかも、今日は抱っこひもで息子を連れ出しました。 朝から「今日もがんばって歩ける?」と、何度も確認しておいたので、今日は一駅だけモノレールに乗って、JRの駅前の10…

いつのまに?

外に出るようになったら、マンションのお掃除のおばちゃんたちによく会うようになり・・・息子の泣き声が相当漏れているのか?「いつのまに赤ちゃんが生まれたの?」「泣き声が男の子のような気がしたわ〜」「(玲菜に)お姉ちゃんになったんだね〜」なんて…

反動

下剤で苦しんでいた時、実家で息子の抱っこを両親にお願いしてずっと玲菜を介抱?していたのが、ここへきて大変な結果に・・・。 いつまでも甘えるようになってしまい、息子の授乳も、オムツ替えも、「ここでやって!」と、自分のそばでやってほしい!と。 …

今日も!

暑〜いです!!でも、今日もがんばって外出しました! 今日は昨日のスーパーよりも近い、ドラッグストアへ。なのに、昨日以上に歩けない玲菜・・・。ほんと〜に体力無さ過ぎで困ったものです・・・。 でも、昨日はお昼寝も、夜寝る時もすんなり、だったので…

3人でお散歩デビュー!

この暑〜い中、ちょうど出なきゃならない用事があったので、デビューすることにしました。けれど、なかなか大変なものでした・・・。 右手でベビーカーを押して、左手は玲菜と手をつないで歩き、前後からひっきりなしに来る車にも気をつけなければならない・…

幼児教室の日

昨夜までのことがどこへやら??朝から「今日は〜○○○○○に行くの〜」と、お教室のリュックを背負っていた。 「早く行きた〜い!」と言ったと思ったら「今日は〜コーヒー屋さん行くの!」と・・・。うわっ!スタバに行きたいのね!!スタバはママ一人で行くの…

子供の成長

日曜日、弟&甥っ子が帰省していた。 玲菜は下剤のおかげで調子に波があったけど、「いい」時は「ひでく〜ん!」と呼んで追いかけたり、「いい子いい子」と頭をなでたり「一緒にあそぼ〜!おいで〜」なんてお姉さんぶっていた。 甥っ子は2歳になってぐぐっと…

とんだ週末

玲菜の便秘は結局土曜日まで待っても出ずっぱり。お昼まで待ってしまった私・・・パパがマンションの自治会の会議から帰宅し、まだ出ていないことを告げると「病院へ連れて行った方がいいだろう」と・・・。 かかりつけは土曜の午後は健診&予防接種のみ。一…

お出かけ

かずくんママさん親子と区のリラックス館へ行った。結局、人の手を借りて外出・・・いつもいつも申し訳ない限りです・・・。 本当は「水遊び」をしに行ったのだけど、この微妙な天気でやってくれなかった。また来週行ってみることにした。暑いのは嫌だけど、…

育児日記

玲菜はずっとミルクだったので、某メーカーからいただいた育児日記を1歳になるまでずっとつけていました。 息子は病院でもらった1冊(4ヶ月まで)のみ、なので育児日記は先日で終了。 眠い中、記入するのは面倒だったけど、いざ、つけなくなるとやっぱり不安…

今日も

今日も寝返りしました。 と、言っても、待ってるとやらない。ちょっといない隙にゴロンと・・・。 「何やってるの〜?」と顔をのぞくとニコ〜ッとする息子。本人もうれしい様子。でも、うつぶせのままじゃ苦しいだろうに・・・。 写真:母の最新作

低レベル?!

基本的に3chの番組は好きな玲菜。しかし、最近気になることが・・・。 それは「いないいないばぁっ」が異常なまでに好き、てこと。「いない〜」が始まると寝ていても絶対に起きるし、起きていれば、ぬいぐるみを部屋中走って集めてソファに並べて「始まっ…

お教室はお休み

昨日は唯一、気合を入れて?外に出られる日だったのに、お教室がお休み・・・残念。 玲菜は先週に引き続き、パパとスーパーへお買い物。「連れて行くと大変だよ」と、言いつつも連れて行ってくれた。しかも、スーパーの前に公園にも連れて行ってくれたとか。…

寝返り

昨日、タオルケットを2枚重ねた上に息子を寝かせておいて、ちょっと用を足して戻ったらうつぶせに!!!え?もう寝返り??段差があったからかも・・・。 その後、また布団の上に寝かせてちょっと用足し・・・「う〜う〜」と言っているので戻ってみると、和…

プチ鬱からちょっと脱出

昨日、台風一過?でお天気が良くなったので、家中のカーテンを洗いました! 窓も網戸もぜ〜んぶ拭いて、天気も良かったこともあって、家の中が明るい明るい♪これで結構気分が晴れました。

[つぶやき]また一日が終わっていく・・・

最近、一日が終わるとため息をついてしまう私。 子供たちはかわいい!けれど、なんだか毎日毎日必死すぎて疲れてしまうのと同時に、夜、子供たちが寝ると「あ〜、また一日が終わっちゃった」と、どっと疲労感&今日も昨日と同じで「これ」といって何もできな…

生後4ヶ月

早いものです・・・。 玲菜の時はほんと〜に長く感じていたので。 でも、玲菜の育児日記を読み返すと4ヶ月の頃、もう抱っこひもで近くのスーパーとかにお出かけしていた私・・・。 今は暑いこともあって、なかなか外に出るのが億劫になってしまってます。そ…

団塊&団塊ジュニア

昨日、某番組で団塊世代の話をやっていた。 「夫在宅ストレス症候群」という病気がある、と初めて知った。この「夫」に当たる人の特徴は「亭主関白」らしい。 病状はストレスから来るので・・・頭痛、自律神経失調症、吐き気、ひどいとガンにまで発展、だそ…

4歳児健診

来月に健診&BCG接種がある、と通知が来ました。早いなぁ。娘の時は6ヶ月の頃だったけど。 問診表に記入していると、家族構成の欄に「21時以降帰宅日週○日」と、いう項目が・・・。玲菜の時はこんな項目、あったっけ?? こんなの「毎日」に決まってるじゃな…

到着

三輪車パスして いきなり自転車 軽合金プレミアム出版社/メーカー: ピープルメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る注文していた誕生日プレゼントがアマゾンから届きました。本当はトイザらスの方が安かったけれど、何しろ在庫が無か…

まだまだ葛藤中?!

最近、息子の抱っこちゃん生活にほとほと体力の限界を感じている・・・。 抱っこから解放されると「あ〜疲れた!」ばかり言ってしまう。すると「疲れた?トントンやる!」と、玲菜が肩叩きをしてくれる。 3歳児に肩叩きさせている親って・・・。 そうかと思…

幼稚園

今、幼稚園選びが過熱気味になっているような気がします・・・。地域によってはプレ(3歳になる年)から通わないと入れなかったりして。親子での見学会もあちこちでさかんなようです。 ママ友たちはこの時期で既に複数の幼稚園を見学してます。 我が家は、と…

皮膚科へ

前からずっと気にはなっていた頭皮のかさぶた?ふけ?を診てもらいました。 ベビーオイルもシャンプーも、なかなか効かなかったのと、本人がかゆいらしく、何度もかいているのを母が見て「一度病院へ」になりました。 先生の前に座った途端「あ〜、すごい湿…

Happy Birthday!

3歳になりました!まぁ、3歳になってもまだまだおむつは外れそうにないし、毎日ヒステリーを起こしてキーキーギャーギャー泣き喚いている毎日ですが・・・。 それでもあの夏の出産から3年も経ったんだな〜と思うとこの3年、とても早かった気がします。 この3…

バースデーイブ

午前中はお教室へ。先生に「明日お誕生日なんです〜」と、ご挨拶。帰りにケーキを受け取って実家へ。 前もって玲菜に選ばせておいたケーキです。イチゴは食べないものの、フルーツ盛りだくさんの不二家のケーキをいただきました。少々眠気で不機嫌だったもの…

玲菜Day

先月分のお出かけをお誕生日前に延期し、今日は実に1年ぶりの「ドイツ村」へ! 暑くなくてちょうどいいお天気でした♪お土産売り場が少々寂れてきたのが気になったなぁ・・・。 いつも通り観覧車に乗り、遊具でたっぷりと遊ばせました。砂場の「蜂」にはびっ…