2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱっぴ〜♪

火曜の夜は、腹黒い安住くんが好きなので、いつも「ぴったんこカンカン」を見ながら台所のお片づけ。 昨夜、そのままテレビをつけっぱなしにしていたら「学校へ行こう」に小島よしおが出ていた。 もう、超超超久しぶりに、涙を流して笑ってしまいました〜!…

10月終わり

今日で10月が終わり。早いものです〜。 一枚もののカレンダーを見るとつくづく。1、2月なんて、まだ息子はお腹の中にいたわけだし。 輸入行事?で「クリスマス」は好きだけど、「ハロウィン」は何となく好きになれない私です。 さて、レッドソックスの優勝…

いよいよ・・・

明日は面接です〜。 昨日、息子の健診&予防接種に玲菜を無理矢理連れて行ったのを機に、悩んでいることが・・・それはお昼寝のこと。 果たして、お昼寝って幼稚園へ行ったら自然にしなくなるものなんでしょうか?? 幼稚園が始まって、帰宅してからお昼寝、…

7ヶ月健診

6ヶ月健診時、風邪をひいていたので、7ヶ月になっちまいました。 8325g、68.3cmでした。胸囲が2cm近く減った?のは、身長が伸びてのことだと言われた。 あ〜8キロ超えたかぁ。こりゃ、重いわけだ。私の腰痛もますます辛くなるな〜。 先生のコメント…

七五三

日曜日、地元の神社へ七五三のお参りに。晴天&友引、てことで、晴れ着姿の家族連れ多数! そんな中、思いっきり普段着(私はジーンズ、パパはジャージ)の我が家・・・。かなり恥かしかったです。ま、3歳は「仮」ってことで。本番は7歳に〜♪ パパは周囲の晴…

雨の日は・・・

今夜は台風が関東地方に近づく、とかで、朝から雨・・・。 お散歩に行けず、家の中にいても外が暗くて気分も滅入ってきます。 パパは土曜日なのでテニスへ。 こんな日は・・・そうだ!チュロスを食べよう!! 生協で買ってあったチュロスを焼きました。玲菜…

親の立場

かずくんママさんが子供たちを散歩させてくれた時、ちょうど幼稚園生が帰宅の時間で、数人の園児がマンションのエントランスにいたんだそうです。 その中にいた男の子が傘を振り回していた時に、玲菜が彼女から離れて近くを通ろうとしたので、彼女が「一人で…

親子体操教室2回目

本来ならば、今日はパパが有給休暇で、息子をパパの実家に預けて(初!)ちょっと遠出をしようと思っていたんです・・・。 昨夜、大阪から帰って来たパパは「玲菜を運動させるためなんだから、雨なら意味が無い。体操教室に行って来たら?」と・・・。で、結…

美味しいもの

コンビニで見つけた、ロイズの「チョコレートプリン」!! 「プリン」と言うよりは「ムース」みたい。そして濃厚な味!!!疲れも吹き飛びます! こんなに美味しいものにめぐり合えて幸せ〜♪

願書提出!

開始時間の9時に行きました。が、誰もいない・・・。 私とMちゃん母子が1番乗りでした。おかげで、希望通りの時間を予約できました♪ 帰ろうとした頃にドヤドヤ3組ぐらいの母子が入って来ましたが、何しろ並んでもいないし、あっさりしすぎて拍子抜けしちゃい…

願書

いよいよ明日提出&面接予約です! 昨日、母から聞いた話では、私や弟の時は父が願書提出に幼稚園に並んだんだそうです。まだ暗いうちから・・・。 当時は子供が多かったし、「我が子が入れなかったらかわいそうだ」とばかりに父は並んでくれたそうです。ま…

ここ数日のいろいろ

★日曜日★ テニスから帰宅したパパと初めて家族4人で近所の公園へ! どんぐり拾いに夢中な玲菜でした。園内の博物館が「市民の日」イベントで無料開放!!ついでに入って来ました。中に入るの、20数年ぶり・・・。 ★月曜日★ 幼児教室の日。いろんなママさん…

結局・・・

昨日も今日もいいお天気・・・「ママ、今日はどこにお出かけする〜?」と、何度も聞かれると「疲れたからお家にいようよ・・・」なんてかわいそうで言えない・・・。 結局、昨日も今日も近くのスーパーなどへお買い物を兼ねてお散歩。 スーパーの入り口で「…

おんぶちゃん

すっかり一日の大半が「おんぶちゃん」の息子。あまりにも密着しているせいか?寝かせると、その瞬間に大泣き。 おんぶしていれば家事ができるし、玲菜に「静かにして!」と怒る必要が無いので、ついついおんぶ生活。 昨日、友達に「玲菜ちゃんの時もずっと…

3歳児親子体操教室

昨日、市主催の教室に参加しました。これから毎週金曜日、全6回です。 下の子をおんぶで参加したのは私ともう一人友達ママ。これがなかなかきつかったです・・・。 「体操」と言っても、3歳児なので、追いかけっこ的なことや、ママとペアになって体を動かす…

動物公園へ

今日は幼児教室のお友達(去年からの継続組)5組の親子プラスウチの息子、総勢11名で動物公園へ行きました。今日は「市民の日」で無料だったのです! Kちゃんママのお言葉に甘え、車を出してもらっちゃいました。お迎え後、近くの石窯パン屋さんへランチを調…

多忙な日々

★土曜日★弟家族が帰省する、というので、合流。その上、お泊り♪ 弟ぎみからはオランダ土産をもらい、我が家からはスーパーで買ったハロウィン仕様のポッキーを。 それにしても、なかなか慣れるまで時間がかかる二人・・・慣れてしまえば楽しそうに遊べるんだ…

いろいろ

先週の首都圏ネットワークの文化流行最前線で「変わりお稽古」のネタが・・・きっと独身でいたらやってただろうな〜と思いながら見てました。デザインカプチーノにフルーツカービング。工作系は苦手だけど、見ていて楽しそうだな〜と思ってしまった。 某芸能…

続・ご報告

汚い話ですみませぬ。昨日に引き続きご報告が・・・玲菜の便秘、だいぶ解消?されつつあるのです。 皆様方からいただいたアドバイス、すべてトライしてみました。何が良かったのかはわからないのですが、ここ数ヶ月、3日に一度のペースになりました。遅くて…

美味しいもの

id:cottontailさんがブログで紹介していた「Aya」を駅前のスリーエフでついにゲット!!!ブログを読んで想像が膨らんでばかりいたもので・・・。 桂花杏仁豆腐、クリームピスタチオ、渋皮栗モンブラン、三種類もあって感動!!でも、大事に食べたいので?ま…

お散歩

玲菜の鼻水も息子の咳&鼻水もようやく落ち着きつつあるので、昨日も今日もお散歩へ♪土曜日から多忙になるので、出るなら今日まで、ということもあって・・・。 昨日は午前、午後、2度も外に出ました。今日はモノレールに一駅乗って最寄のJRの駅前まで行き、…

中間報告

先日のブログ、トイレトレネタになりつつあったので、久々にトイレトレのお話を・・・。 ブログで玲菜のことを褒めるとすぐに「ワル」になるんで、あまり褒めたくないのですが・・・実は、ここのとこ、昼間のトイレは99%OKになりました! お漏らしもせず…

涼しく?寒く?なって来たのに、雨。 まぁ、子供たちもまだまだ鼻水垂れ子だし、息子の咳もまだ残ってるし、パパまで怪しい咳をし始めた・・・なので、お散歩には行けず。 来週は七五三の写真撮影やらインフルエンザの予防接種やら、一週間みっちり予定が入…

雨の中、お買い物

「お買い物」と言っても自分のもの、ではありません。まぁ、子供を持つ家庭ってこういう週末が「普通」だと思うんだけど・・・。 「日・月限定、お一人様2点限り」のおむつを買いに、昨日は雨の中、開店時間を待ってスーパーに入りました〜。 息子はまだまだ…

う〜。

昨日、幼稚園の運動会&マンションの自治会の会議で一日潰された!とばかりに、パパは今朝、8時には外出。 「天気がいいから・・・」と。テニスの振替レッスンは11時からなのに、自由気ままで羨ましい限り。 一方、私は朝から息子をおんぶして洗濯やら掃除や…

また風邪〜??

昨日の運動会の最中、涼しい風が当たったせいか?家の中で半袖にしてたのがいけなかったのか?玲菜の鼻水がうつったのか?息子がまたもや風邪っぴき。 熱は無いけれど、咳と鼻水がすっごい。おかげで夜はろくに寝てくれず、昼間も結局ずっとおんぶ。まぁ、お…

幼稚園の運動会

今日は玲菜にとって初めて!幼稚園の門をくぐりました。 運動会には「新入予定児」として競技に参加。風船を持っている人のところへ行き、風船をもらってママのところへ戻ってくる、という競技。 大丈夫かな〜できるかな〜??と思いながらも、入退場門で待…

夜泣き?!

やっぱり7ヶ月を前にきつくなって来ました。 夜、一時間刻みで起きてしまう息子・・・。授乳しても、抱っこしてもすぐに起きてしまう・・・。 熟睡している玲菜とパパを起こしちゃいけない、近所迷惑になっちゃいけない、と、大泣きする前に抱っこするものの…

他人事じゃない

玲菜の鼻水は良くなるわけがなく、しかも外に出られない日に限っていいお天気・・・明日の運動会は行けるといいんだけど・・・。 今朝のニュースで、マンション上階に住む幼児の足音騒音訴訟・・・何だか他人事じゃないです。 ほぼ毎日、深夜にまで及ぶ子供…

大人になりきれない子供

お兄ちゃん(花田勝さん)が離婚した。 テレビで「夫婦(の恋愛)は3年もてばいい。その後は知恵と努力でもたせるもので・・・」なんて言っていた。 夫人はお兄ちゃんのやりたい放題にひたすらガマンしてきたらしい。しかも、離婚後のコメントにお兄ちゃんは…