2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝

玲菜をお昼寝させる時、思わず「あ〜ママも寝たいなぁ」なんて言ってしまいました。 すると「じゃあ〜このお布団で一緒に寝ようよ!」と、枕をずらしてお布団を持ち上げてくれちゃいました。 娘よありがとう〜!!できることなら一緒に寝てしまいたい〜。 け…

久々に遠出

今日で2月が終わり!異常なほど早く感じた2月でした〜。 今日は暖かい!!なのに、明日は再び北風が強まる、との予報だったので、今日は思い切って久々に遠出♪ お天気良くて気持ち良かったけど、さすがに10キロ近い息子をおんぶで歩くのはしんど〜い。 けれ…

久々のDVD&CD

今回は息子のために・・・の、はずだったんですけど・・・なぜか夢中になる3歳児。 それいけ!アンパンマン おたんじょうびシリーズ3月生まれ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/02/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 玲菜は7月を持…

最近のいろいろ

相変わらず、パン作りに燃えてます♪ 今のトコ「ミックスシードパン」が一番のお気に入りです。塩気もあるし、食べ応えもあって、美味しいです! ↑上はブルーベリーパン。甘めなので、子供は好きかも・・・。 先日、洗濯物干しがリフレッシュタイムだと書きま…

成長

パパのお泊りスキーの間、実家に帰っていたのですが・・・その数日の間に息子はものすごく成長しました! 「ど〜じょ!(ど〜ぞ!)」が言えるようになった。 ハイハイ→四つんばいが増えた(ちと獣チック???) うつぶせ→つかまらずに立ち上がる→ギャラリ…

保護者説明会

実家にお泊りしていたもので・・・息子を母に預ける都合上、この日に合わせて朝、自宅に戻り、マンションのお友達Mちゃん&ママと一緒に行って来ました。 今日はクラス発表。年少は2クラス。 玲菜は「りす組」でした。Mちゃんと一緒の計13人。まぁまぁ、です…

幼児教室修了式

いよいよ今日でお教室通いが終了。淋しい・・・。 今日はママたちみ〜んなビデオカメラ&デジカメ持参で忙しかったです。 前半、いつも通りの内容。お教室の歌も、お返事(返事の後、前に出て名前、歳、好きな食べ物を答える)も、ちゃんとできました! 後半…

春♪

ここのとこ、毎日快晴で気持ちいいです〜♪春めいてきました〜。 この、春間近になった季節の朝の空気の香りがだ〜い好きな私です。 仕事していた頃で言えば、通勤にちょうど上着が要らなくなって、会社には新入生が来て・・・ていう季節。懐かしい〜。 なの…

ハッピージャムジャム

先日行ったしまじろうの人形劇、玲菜にとってはほんとに思い出に残ってくれたようで・・・毎日会場で買ったDVDを見てます。 その中で、カーテンコールに「ハッピージャムジャム」という歌をやっていて、玲菜はこれが大のお気に入り。 でも、毎月届いていたし…

お菓子作り

id:o-uiriさんに教えていただいたお菓子を玲菜と二人で作ってみました♪ ちゃ〜んと生クリームの絞り出しもできました♪ でも、玲菜と二人で食べるにはちと多すぎでした。 「パパに残しておこうよ〜」なんて言ってましたが、こんな甘いもの、パパが食べるわけ…

ガマン

先週からの鼻詰まり、未だに改善されず・・・です。 実は花粉症になってしまったのかも・・・と思うと恐ろしいんですけど。 この鼻詰まり、いつまで続くのかしら??いつまでのガマン??? 幼稚園ももうすぐスタート、ということで?同じマンションのお友達…

パン作り

先日「Mart」でホームベーカリーのパンを特集してました。 そこで、掲載されていた「クオカ」からパウダー類を、富澤から混ぜモノ類を注文しました。 届いてからは気が狂ったように?焼いてます。 パウダーは色と香りが付くのでやっぱり面白いです。味はソコ…

怪獣

何だか最近、いたずら?がひどくって・・・。 動きが完全に玲菜と違う。やっぱり男の子??何しろ、抜け目ない。 ちょっと油断して手の届くところに何か置こうものなら、猛烈ハイスピードハイハイで取りに来るし。 先日、観葉植物の寄せ植えにしていた「シダ…

幼児教室の日

残すところ今日を含めあと2回・・・あ〜淋しい。 今日は到着が早かったので、またまたスタバへ♪ 「これが最後かな〜?」と言いながら、毎週行ってる・・・。でもでも、ボルケーノが食べたかったのにぃ〜!無かった。 それでもまだ時間があったので、今日は1…

罪滅ぼし

パパの罪滅ぼしで、念願の回転寿司へ♪ 玲菜は初体験!先月の幼児雑誌の付録に「アンパンマンの回転寿司遊び」が付いていて、ひたすら「行きたい!」と遊びながら騒いでいたところでした。 で、土曜日の夜、パパが「行こうか?」と。 雑誌の付録ではない、本…

またもや大号泣!

今日も〜パパは〜テニスです〜。 でも、今日は夕方のレッスンだ、ということで、お昼間際の1時間弱、二人でお外へ・・・。 凧揚げしたり、遊具のある公園へ行ったりして、ずいぶん楽しかったようです。 で、夕方のレッスンなのに、12時過ぎに出かけようとし…

お出かけ

朝、着替え終わると「今日はどこへお出かけする?」と。 あの〜、体調が良くないんですけど・・・なんてことも言ってられず。 お出かけ=スーパー、ドラッグストア、コンビニ、の三択なんですけど。 あまりにもいいお天気で、悲しいかな、具合が悪くても、主…

生後11ヶ月Birthday!

来月はいよいよお誕生日♪ 「お誕生日」を口実に美味しいケーキを楽しみにしている私・・・もちろん、子供のプレゼントを何にしようか、考えるのも楽しみ(一つは既に注文済み)♪ 最近の息子・・・指差しが始まった、バイバイをする(先週あたりからは特に「…

ハッピーバレンタイン♪

昨夜から何だか体調が良くない私・・・喉は痛いし鼻は詰まってるし(左だけ!)、歯茎(これも左だけ!)が腫れ上がってる〜!!! 辛いよぉ〜。風邪なのか?花粉症なのか?? 今日はと〜ってもいいお天気なのに、例の一件(産経新聞には載ってましたね)で…

久々にお泊り

木曜日の夕方から行って来ました〜♪ でも・・・息子は相変わらず寝てくれない(お布団に)ので、かなり寝不足。 とは言っても、家事から解放されただけでも感謝・・・。 日曜日からは弟家族も合流。甥っ子はどんどん言葉数が増えて流暢流暢。お正月以上にパ…

幼児教室の日

祝日ですが、ありました。祝日だと、みなさんパパ連れ。 なので「一度ぐらい、お教室覗いてみる?」と声を掛けてみました。すると、一つ返事で「行く」と。 行きは実家から父に送ってもらったので、時間内に待ち合わせ、連れて行きました。 着いた時はひらが…

しまじろうのコンサート

実家から数分で行ける会場だったので、チケットを取ってました。 前から5列目は見えにくい!!結局、玲菜はず〜っと私の膝の上でした。 クッション型のチャイルドシートを持ち込んでいる親子がいて、なるほど〜と、感心感心。 そういえば、四季のミュージカ…

久々に・・・

明日からパパが学会で京都へ。 パパ不在に伴い?久々に実家へお泊りします。 12月に頻繁にお泊りしていた後、最近はめっきり。 玲菜にも「ママ〜、お泊りしてないねぇ」と言われてしまいました。 週末は弟家族も合流予定。にぎやかになるなぁ。 玲菜もひでく…

ジャム

毎年、実家からお年賀にいただくジャムがあります。 いただいた後は、紅茶に入れて飲むんです。 ここ最近、寒い日が続いているので、こんな時はあったか〜い紅茶に限ります。 紅茶を飲みながら、ジャムを「食べる」んです。りんごのスライスがたっぷり入って…

気が抜けない

先週、過労な日々の間に近くのドラッグストアに行きました。 そう、過労なだけに、すっかりメガネにスッピン。しかも帽子もかぶらず・・・。 そんな時に限って?知り合いにばったり会ってしまいまして・・・あ〜気が抜けません。 今週は先週よりは若干夜泣き…

最近のパン作り

あれからいろいろ作りました〜。 コーンパン、ライ麦黒糖パン、レーズン&くるみパン、かぼちゃパン・・・。 しかし、玲菜はやっぱり「レーズンパン」がいいようで。 目に見える「何か」が入っていないとなかなか食べてくれず。納得してくれず。 でも、「焼…

幼児教室の日

とうとう2月になってしまい、あと残すところ今日を含め4回。 今日は劇の練習をしたみたいです。 あとは「発表」することの練習。好きな食べ物を聞いたらしく・・・玲菜は「みかん」だったとか。 でも、Kちゃんは同じみかんでも「おみかん」と言ったらしく・…

豆まき&雪だるま

いやいや、予想外の大雪で驚きました。 玲菜は「雪だるま作りたい!!」とうるさくて・・・長靴なんてめったに履かないので、出してみれば13cm!! で、結局マンションのエントランスの辺りまでパパとお外には出てみたものの・・・やっぱりビショビショ。…

10ヶ月健診

身長:70.7cm、体重:9240g 「身長はちょっと低めかな〜」と。体重は見事に標準の枠の真ん中。 玲菜の時には考えられないグラフ♪男の子のグラフだからねぇ。 だって、玲菜の10ヶ月時の身長&体重とほとんど同じなんです〜。 寝ている状態からなかなか…

3歳児健診

先日、市の集団健診を終え、今日は小児科で個別健診。個別でやるんなら集団は必要ないと思うんだけど。 保健師との面談であれこれ言ったって「幼稚園に通えば直りますから」ばっかりだったし・・・。 市の健診では特に問題なし。朝一番の採尿が面倒だった・…