2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バテバテ

土曜日、またもや自宅の最寄のJR駅前まで歩きで行った。 でも、既に蒸し暑いこともあり、テニスへ行くパパの車に行きだけ乗せてもらった。 本屋さん、100円ショップ、マックへ行き、歩いて帰宅・・・と、思ったら玲菜が「歩けない!」 結局、ベビーカーに立…

久しぶりに泣かれた

いつもなら一番最後に登園のはずが、なぜか今日はたくさんの親子とかち合ってしまいました。 大勢の人がいたので、玲菜は下駄箱に靴を置けない!と、いじけモードに突入。 そんな最中、やんちゃ君が暴れながらやって来て・・・蹴り上げた足が玲菜の足に思い…

私が喜んでどうする?!

今朝、門を入って教室へ向かって歩いていると・・・ 後ろから「れいなちゃんおはよう!」と男の子の声が・・・ 日頃、玲菜の口からよく出てくる名前の男の子でした♪ 玲菜は・・・振り返ったものの、ニヤニヤしてるだけであいさつしない!! 嬉しくなった私は…

ちょっとだけがんばってみた

家事をほとんど放ったらかし状態にして、玲菜のそばにいる、てことをやってみた。 すると・・・やっぱり「愛情不足」だったのかも。 何しろ機嫌がいい。怒らない。 でも・・・家事はできないし、息子も同等に見なきゃならなくて、私自身がパンク寸前。 しか…

そういえば・・・

参観日の朝、登園した際に先生から言われたことが・・・ 「れいちゃん、サーカスに行きましたか?」と。 あれ?あんなにゾウさんとのことを先生に話すって言ってたのに??? 聞けば、前日に嬉しそうに何度も「「明日、サーカスに行くんだ〜」って教えてくれ…

やった〜!

学生の頃から毎年恒例になっていた、少年隊のプレゾン。 ついに、今年が最後となってしまいました。 まぁ、彼らもいい歳ですけど・・・後輩たちに「夏の青山劇場」を譲る?らしいです。 そして今日、友達から「チケット届いたよ」メールが!!! 今年で最後…

手に負えない・・・

最近、玲菜の感情の起伏がものすごく激しい。 昨日、ランチを両親と共に食べた時も、ちょっとうまく食べられなかっただけなのに「もう、こんなのできない!」と、ごはんをブチ撒きました。 しばらく怒りは静まることはなく、私や母に八つ当たり。 叩いたり、…

マーチング

昨日、参観が始まる前に年長さんの演奏がありました。 4月から練習しているらしいけれど、なかなかできあがってました。 毎年9月に県のマーチング大会に出るらしいです。(過去には全国大会出場経験もあり) 今日は風向きによって我が家まで聞こえてきました…

参観日

今日は初めての「参観日」でした。 しかし・・・幼児教室の頃からそうだったけど、玲菜は周りに大人がいるとダメ!!! 机に突っ伏し、ボイコット状態。でも視線は私。あ〜恥かしい・・・。 それでも朝の歌、出欠やお帰りの歌はちゃんとできててホッ。 3歳児…

HappyBirthday!

週末、弟家族の帰省に合わせ、実家へお泊り〜♪久しぶりのお泊りです。 甥っ子の3歳の誕生日会です。 土曜日の夕食はお寿司を。日曜日に不二家のアンパンマンケーキを。 今回、息子が歩けるようになって初めての集合。 力関係が明確です。 甥っ子が遊びたいお…

サーカスへ♪

今日は幼稚園が半日保育でした。 そこで、母と4人で地元で開催中の「木下大サーカス」へ行って来ました! 招待券をいただいてあったもので・・・。 たまたま仕事の無かった父に送迎してもらっちゃいました。楽々〜。 しかし、あの炎天下の中、30分以上並ん…

お友達♪

遠足に行ったことが影響してるのか?は不明ですが、今週は毎朝、お友達との絡みがあります。 朝、教室の前に到着するなり、教室の中からいろんな子が「れいなちゃんが来た〜!!」と、飛び出して来ます。 同時に教室に到着したお友達数人からは「れいなちゃ…

副都心線

開通してからというもの、新宿や池袋のデパートネタがテレビで大放出!! 大好きな新宿高島屋のデパ地下、何年も行ってないな〜。 伊勢丹の食料品フロアも魅力的〜♪ あ〜行きたいなぁ〜。 渋谷にはクリスピークリームドーナツもできたらしい。 未だに食べた…

怒りをバネに・・・

昨日、モス♪さんが育児放棄の日・・・ということを聞いてから、私の中でプチプチと怒りが弾け続け・・・ 結局今日、またもやがんばってお出かけ。 でも、前回のことがあるので遠出はしませんでした。 マンション工事の足場が外れ、今日から洗濯物干しができ…

父の日

母の日は幼稚園でお母さんの似顔絵の付いた「ペンケース」をプレゼントしてくれました。 父の日は・・・車に付ける「ティッシュケース」にお父さんの似顔絵が付いてました。 そして、近くのスーパーに、母の日同様「お父さんの似顔絵」が張り出されました〜♪…

再放送!

こどもの日に放送され、我が家では録画したビデオを毎晩見ている「ひらけ!魔法の扉」が再放送されます!! 日曜日の夕方4:45〜5:58NHK総合です♪録画し損なった方、見損なった方、ぜひぜひ!! 我が家では再度録画しま〜す♪

僕は・・・

いつもなら実家の両親に息子を預けるものの、今日はどうしても二人とも都合が悪く・・・ パパの実家へ預けることに。しかも、初めて預けます!!! 遠足に連れて行くことも考えたけど、さすがにバスに1時間は無理だな、と。 パパも「絶対に迷惑になる!」と…

遠足

今日は遠足で成田山新勝寺へ行って来ました。 うちの園は成田山と市の動物公園を交互に行きます。 年少&年中は親子参加。年長は子供のみ。年長さんは成田山の時、成田空港見学がプラスされるようです。 それにしても、久しぶりに大型観光バスなんて乗ったな…

事件

秋葉原の事件、恐ろしい限りです。 亡くなられた方々の無念を思うと、ほんとに辛いです。ご冥福をお祈りします。 私はテレビのインタビューに答えていた男の人の話が未だに忘れられません。 「亡くなられた方のお父さん、お母さんの気持ちを思うと辛いです。…

コーラ中毒

ここ最近、毎日コーラを飲んでいる私。 500mlのペットボトルを一日一本。 炭酸、しかもコーラって体に良くないのは重々承知の上。 でも、体が炭酸?カフェイン?を欲しているみたいで・・・。 今日、お友達ママに話したら「それ、ストレスだよ」と。 そう…

超多忙な一日

今日は・・・ずっとずっと出かけたかったので、息子と電車に乗ってお買い物へ! パパに「たった二時間でいいから・・・」と、週末、交渉するも決裂。 何故私には自由時間が与えられないのか??? で、怒り心頭で今日、出かけよう!と、決裂直後から決めてま…

髪型

今日、初めてポニーテールで行った玲菜。 園に着くなり先生に「あれ?いつもと違う髪形だね!かわいいね〜!」と言われ、すっかり上機嫌に。 ポニーテールは楽だ〜。 思えば幼稚園通いが始まってから、お弁当と三つ編みのリクエストがある日は一番忙しい。 …

手拍子♪

TDLに行ってからも毎晩録画したNHKの番組(ひらけ!魔法の扉)を見ている子供たち。 特に息子はジュビレーションにも使っていた「ハイスクールミュージカル」の音楽が始まると大興奮! 頭の上で手拍子を始めます。その姿が何とも言えず、かわいい・・・。 ま…

きれ〜になりました♪

土曜日に、ハウスクリーニングをやってもらいました。 マンションの管理会社から案内が来るのですが、今回初めてやってみることに。 お風呂、トイレ、換気扇の3点セット。 トイレは激変しなかったものの、お風呂はまるで新品同様!!換気扇は回すと音が違い…

地獄絵図

ブログを更新するとグチグチになってしまいそうだったのでストップしてたのですが・・・ 他人様のブログのコメントに吐露してしまったので、更新します〜。 ここのとこ、毎日が「地獄絵図」のようです。 複数子供を持っている人って、ほんっと〜に尊敬します…

一匹狼?!

ここ数日、「先生と遊んだの」があまりにも多いので心配に・・・。 今日、帰りに先生に聞いたところ、別に友達と絡めなくて先生と・・・というわけでは無さそう。 でも、先生と遊ぶべく、先生の靴を出したり、勝手にお世話?をしてしまっているらしい。 元々…

こちらも・・・

玲菜も発言内容が随分進化?してきた。 確実に幼稚園の影響だろうけど。 この前、息子に授乳しようとしたら「ママ、おっぱい終わりにしたら?ひろき、もう歯が生えてるよ!」と。 はい〜すいませ〜ん。そろそろ卒乳そせようと思ってるんだけど〜。 お手伝い…

言葉

ここ数週間の間に、めざましい成長を遂げている息子。 特に言葉はものすごい。玲菜が遅かっただけに、早く感じてしょうがない。 今は一般的な出だしの頃のワンワン、ブーブー、パパ、ママ(たまに、だけど)など。 驚いたのは、玲菜に食べさせてる時に「口の…

梅雨入り

早いものでもう6月。幼稚園の制服が衣替えになった途端、もう梅雨入り・・・。 雨が続くと外に出られないので、今日は余計な買い物を2箇所にわたり。 それにしても、値上げ、響いてますねぇ。モノによってはお店を使い分けないと大変です。 去年の梅雨明けは…