2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[育児]上野動物園へ

まもなく梅雨入り・・・でも、今日は梅雨入り前の貴重な晴天です。そこで、実家の母と3人で上野動物園へ行きました。地元の動物公園では見ることのできない、パンダやトラを見せたかったのです。 入園後、すぐにパンダの所へ。寝ていたものの、時々起きては…

そうめん

ス−パ−で、紀文の「そうめん風とうふ」というものを買ってみた。蒸し暑かったので、そうめん!しかも大好きなお豆腐!!と、飛び付いた。あまり「お豆腐」って感じはしない。完全に「そうめん」になりきっている!!麺つゆの味が濃くて、お醤油チック。そこ…

南ウイング

昨日のニュ−スで、いよいよ来月、成田空港の南ウイングが7年ぶりに使用開始になると言っていた。地上5階、地下1階。免税店も多数入って、相当ご立派なタ−ミナルになったらしい。 免税店=ブランド品には一切興味は無いけれど、空港そのものには非常に興味…

処分市

昨日、今日とマンションの集会所で子供服の「処分市」をやっていたので、行って来た。ほんとは初日の昨日行きたかったけど、仕方が無い。 以前、お散歩していたママに声を掛けていただいたので、今回はぜひとも行ってみたかった。入ると、とっても気さくな方…

「ママ!」

昨夜、とっても嬉しいことがあった。 昨夜はちょうど寝かし付け最中にパパが帰宅。しばらくはパパと戯れ、洗面所でパパが歯磨きしようものなら「自分も!」と、うがい・・・。私はパパにおまかせして、布団にうつぶせになっていた(月曜の夜はお疲れなので)…

幼児教室の日

今日で通い始めてはや3ヶ月。そして、今日はお二人のうち、一人の先生がお辞めになるというので最後の日でもあった。 昨日、お昼寝をしていなかったので、今日は絶対にアウトだろうと思っていたら、半分当たった。最初のお遊び時間からな〜んか機嫌悪くて、…

最近のいろいろ

牛乳を飲まない玲菜に「フル−チェ」を作ったが、激甘でびっくり!!!ほどほどにしないと・・・。 パパがいる=お散歩、と思うのか?パパがいると、自ら玄関へ行き、靴を履きたがるようになった。 トイレに喜んで行くようになった。最近、「いないいないばぁ…

やられた!

今日は朝からどしゃ降り。でも、4日間午前中にお昼寝をしなかったせいか?今日も寝ることなく・・・と、言うよりも、私が必死で「寝るな〜寝るな〜」とばかりに追いかけっこしたりして暴れていたおかげ・・・。私の方がぐったりで寝たくなってきた。 午後、…

デパ−トのリニュ−アル

今日、地元の大型百貨店が完全リニュ−アルする。驚いたのは、「LOFT」ができることと、「叶匠壽庵」が入ること。「叶匠壽庵」は実家へのお歳暮やお中元によく利用していた。でも、新宿&日本橋の高島屋と同レベルの商品陳列はしないだろうけど・・・。あとは…

最近のNHK

昨夜の「首都圏ネットワ−ク」で、またもや「子供の夜型化」のネタを取り上げていた。そして、「特報首都圏」では、溢れる育児情報やキッズ雑誌のことを取り上げていた。 日経キッズプラス、プレジデントファミリ−、AERAwithKIDS、の編集長が出ていた。これら…

めかぶ

昨夜、食べようとしていた「めかぶ」を玲菜に食べられてしまった・・・。「もずく」に引き続き、だ。どうも玲菜は子供が好きそうなものよりも大人向けな食材が好きらしい。 と、言うよりも、私たちの食べているものが食べたい、ってだけかも。にしても、生協…

がんばる母

還暦を迎えてからというもの、母は無料で習い事ができる市の施設にずっと通っている。絵手紙、書道、ハ−モニカ。中でも、書道は期限の一年間が過ぎても、同好会として続けている。 同好会だと級や段が取れるというので、励みになるという。そんな母から初め…

うるさいっ!

パパは私のことを二言目には「おばあさん」だの「おばさん」だのと馬鹿にする。昨日は罵りオンパレ−ドだった。 話をしていれば、な〜んか視線が上の方・・・「額にシワが寄ってる」。本を読んでいれば、「眉間にシワが寄ってる」。うるさいっ!!一応、シワ…

ジュ−ス

ここ最近、非常に頭が痛いことがある。「ジュ−スをできるだけ与えないこと」である。朝だけジュ−スにして(寝起きが悪い為。しかも、お湯で薄めてる)、ヤクルトを一日一本、と決めて、それ以外はできるだけお茶に・・・とがんばっているのだが、これが大変…

やっぱりハ−ゲンダッツ

そんなわけで、昨夜もアイスタイム!!ス−パ−で見つけた、某社から出ている「ゆず」のアイス。ハ−ゲンダッツの半値以下。しかし・・・やっぱり甘〜い。後から後から甘さがじわじわ・・・。ハ−ゲンダッツは甘さが残らないんだよなぁ。やはり値段だけあるのね…

眠気との戦い

今日はマンションの排水管清掃が入る日だったので、来るのを待っていたら、10時過ぎにやっと来た。おかげで玲菜はすっかり眠気が来てしまい、少々ぐずり気味だったものの、清掃が終わったと同時にお散歩へ!! 玲菜に水筒のお茶を飲ませた直後に見知らぬお…

うがいができたよ!

昨日のことだった。私が玲菜の前でうがいをした後、いつものようにコップを欲しがったので、「どうせまたすぐに水を捨てて、「うがいした気分」になるだけだろう」と思っていたら、なな何と、ちゃんと口に含んで出した!! お〜、成長成長。以後、今日の散歩…

テレビでお見合い

先日、NHKの「ご近所の底力」で農村の方々のお見合い(交流会と言っていた)の経過を取り上げていた。まだ、カップル成立にもなってないのに、たかだか携帯番号をゲットしただけの女性をスタジオに呼んだりして、「お悩み解決」と、言うよりは完全に「面白が…

「おはよう日本」で・・・

私が玲菜の生活リズムで頭を痛めていた矢先、今朝の「おはよう日本」で「夜型化する子供たち」というニュ−スがあった。 それによれば、最近の乳幼児は22時以降に寝る子が多くなっている、とのこと。子供が「夜型」になり、睡眠が短くなると、「ストレスに…

計画通り

昨夜、玲菜は18:30に寝てしまい、朝まで寝るかと思いきや、22時には起き、絶好調に!そこへパパが帰宅したもんで、更におめめパッチリ!!そして、またもや深夜就寝・・・。 なので、今日は何がなんでも午前中はお散歩へ連れて行くぞ!!と、掃除&洗…

ようやく

張り替えた弦がようやく落ち着いたようで、快適にスケ−ル練習できるまでに! 昼寝したら・・・と思っていたけど、やはり起こすと嫌なので、起きている時にやることにした。近くにいるものの、意外と静かにしていてくれるし。おかげで、超スロ−ながらもグリ−…

青虫玲菜

午前中にお昼寝が済んでしまい、とっても怪しい雲行きだったので野菜の補充をすべく、ス−パ−へ。(やっぱり「きゅうり」が高い!日照不足は我が家にとって危機です。) 最近、買い物袋を台所まで運びたがるので、軽い方を、と思い、レタスの入った袋をあげた…

お疲れなの?

玲菜の生活リズムがまたまた乱れて来た。今朝、7:45に起きたにもかかわらず、10時にはもうお昼寝・・・。どうなってるの?! 昨日はお教室であんなに眠そう(大あくび連発で先生に「眠いのね〜」と言われる始末)だったにもかかわらず、帰りはすっかり…

エジンバラ

今、弟が非常にタイトなスケジュ−ルで「エジンバラ」へ行っている。彼のHPを見たら、いかにもUK北部って感じのお写真満載。仕事とはいえ、いいなぁ・・・。

いろんな親

帰りに空港行きの快速に乗ったらすごい親子を見た。結構混みあっている車内を人にガンガンぶつけながらベビ−カ−を押し、大泣きしている息子を後ろに引きずる母親。そして、ドアの前に息子を突き飛ばした。外の景色を見せたいのかな?と思っていたけど、息子…

自分へのご褒美

ぐったりしていた私はお教室終了後、スタバへGO!でもしなければ、やってられません。バナナクリ−ムフラペチ−ノ、激うまでした。暑かったから余計かも。そして、帰ってからお昼のしたくなんてやってられないので、最寄り駅前のマックでお昼をゲット。あ〜、久…

幼児教室の日

今日は最悪でした・・・。 最近、ずっと悪天候続きで家にいた為、お昼前にお昼寝をしていたことが影響したのか?それとも昨日、一ヶ月分ぐらいの運動をしたからまだ疲れが残っていたのか?今日は終始ぐずぐずぐずぐず・・・。椅子にも座っていられません。こ…

ドイツ村

3回目の訪問です。こんなに朝から快晴なのは何日ぶりなんでしょう??昨日の地元のフリ−ペ−パ−に無料券が付いていたことも影響したのか?おかげで、あと数分でゲ−トに入れるはずが、30分近くかかってやっと入れました。まぁ、駐車場は死ぬほどあるので、…

今日は何の日?

私たちの結婚記念日です・・・。はや5年。もう5年。まだ5年??? ほんとなら、何かお祝いをしたかったものですが、近くのス−パ−で握り寿司と、でかでかプリンのメロン味を買って、ちょっとした一人お祝いモ−ドでした。

いじられキャラ

昨日、お子ちゃま4人が集まって、玲菜はどうかな〜と、観察していた。最初に一人、女の子のHちゃんが来た。ママが駐車場に車を停めて来る間、一人だったので「おいでおいで〜」と私が言うと、玲菜も一緒になって「おいでおいで」の手招きをしていた。部屋に…