またまた病

 先週末、甥っ子の誕生日祝いを兼ねて実家に大集合でお泊りしてました。


 が・・・日曜日の明け方3時過ぎ、玲菜に起こされ「頭が痛い」と。


 おでこをさわると熱い!!でもその時は37度台の熱。


 その後5時過ぎにも起こされ、甥っ子の声がするんで起きたい、と。


 でもやっぱりおでこが熱い。熱を測ると38.5度!!!


 で、急遽休日救急へ行くことに。でも診察は「ウイルス性の風邪」で、頭痛がひどかったんで解熱鎮痛剤を。


 みんなでケーキを食べることもないまま(お持ち帰りで)撤収。


 その後熱は下がるも、夕方また高熱に。


 翌月曜日、朝起きるなり頭痛だけでなく、今度は喉も痛い、と。


 小児科へ行き説明し、私としては先々週の溶連菌の症状と似てたので、疑って。


 先生も「薬飲みきったんだよねぇ?」と、疑いつつも検査してくれて。


 そして見事に溶連菌出ました!!!何でぇ〜???ぶり返し???


 火曜日の夕方に治癒証明もらい、水曜日から登校可能に。


 夜、担任の先生からお電話をいただき「溶連菌じゃないかと思ってました」と。


 何でも、喉の弱い子は繰り返すらしいです。先生の情報、ありがたかったです!


 日曜日に会った甥っ子、実は同じ日に熱を出し・・・見事に溶連菌。


 玲菜が移したのね!と思ったら、幼稚園にもいたらしく、玲菜はとどめをさしたみたいです。


 梅雨時に溶連菌は多いらしいですが、ただでさえだるかったり眠かったり、イヤな時期です。


 みなさん気をつけましょ〜う。


 さて、とんだ父の日でしたが、我が家は実家へ行く都合上、金曜日の夜に子供たちからプレゼント。


 息子は幼稚園で作ったモノを↓黄色いのは「お月さま」だとか。なぜ???

 玲菜はお手紙を。


 「パパ、これからもおしごとがんばってね。れいなもがんばるよ。いっしょにがんばろうね」だって。


 こんな嬉しいことしてくれる内が花ですな。


 昨日のお教室も、今日のヤマハもお休み。連絡が大変で疲れました。


 明日から通常に戻れるかな・・・。