ドキュメント!インフルエンザB型2014

早いものでもう2月も後半。にもかかわらず、娘がインフルエンザになりました。 ネットで検索していると、色々な方のブログが参考になったので、私もこの機会に記録を残しておこうと思います。 長文になりますので、インフルはどうでもいい方は読み飛ばしてく…

福袋2014

今年ゲットした福袋を一挙ご紹介。 2日にペリエの地階でゲットしたのは… ルピシアの福袋「梅」3000円。昨年はネットで買いましたが、今年はすっかり忘れてしまいました。 紅茶、緑茶、烏龍茶のフレーバー&ノンフレーバードティーバッグ。10ティーバッグ入っ…

 初詣

いよいよ冬休み最終日。 今年は松が明ける前に初詣に行きました。 毎年恒例の香取神宮へ。 駐車場も参拝もそんなに並ぶことなくスムーズでした。 昨年、本殿は改装中で見られませんでしたが、今年は立派な茅葺き屋根になってました! こちらは千葉県有数のパ…

中だるみの3日

年明けは特に予定が無かったので、一番暇な3日は朝からダラダラと。私の鼻炎が珍しく酷く、明け方からティッシュの箱を抱えてました。 しかし、気がつけば学校が始まるのはもうすぐ。 息子の宿題が残ってました。 やることはとっくに全て終わらせていた玲菜…

2014年!!

皆様新年あけましておめでとうございます! 元日の一日が終わろうとしています。 今日は毎年恒例のパパ実家→ママ実家で食べ歩きツアー状態の一日でした。 パパ実家では毎年恒例、出前のお寿司。1人一つずつの飯台です。玲菜は見事にペロリでしたが、息子は当…

2014年へ!

夏休み以降、まったく更新してませんでした。 このブログを読んで下さっている方がいるので、更新しなきゃ!と思いつつ、Facebookをほぼ毎日更新しているおかげでブログが手薄になってしまいました。申し訳ありません。 言い訳は他にもあり...11月に小学校の…

8月後半戦

19日、パパがお休みだったので、葛西臨海水族園へ。 脱走したペンギンを探したり、サメとエイを触れるコーナーに釘付けでした。 売店で息子に「オオグソクムシ」のぬいぐるみを買わされました。 ホントは6000円の巨大な方を欲しがられましたが、即却下。気味…

8月前半戦

気が付けば長いと言っていた夏休みもあとわずか。 やっと更新できます。覚書を2つに分けて更新します。 1日、息子の幼児教室の時のお友達でキッザニアへ。 G.Wにも来ているので、ほとんど欲が無い回り方でした。 息子はほとんどキッゾを払ってやるものばか…

7月終了!

今月は前半は夏休み前に動けるだけ動こう!という思いからバタバタ。後半は夏休み突入と同時にイベントでバタバタ。そんな夏休み(7月分)の覚書。長くなりますのでご了承ください。 19日に夏休み前集会を終え、20日からはいよいよ夏休み!ではあったも…

授業参観ネタ

前回の更新はあまりにもFBとかぶっていたので、今回はかぶらないネタを! 先月22日、授業参観があり、土曜日だったことでパパも参観へ。 半分ずつ見ようということになり、私が前半玲菜のクラスを。パパが息子のクラスへ。 玲菜はちゃんと発表して前に出たり…

武蔵丘陵森林公園

22日のことですが、関越道を突っ走り、武蔵丘陵森林公園へ行ってまいりました。 子供の頃から何度となくラジオから聞こえていたトコでしたが、初めて行きました。 まずはレンタサイクルをして、サイクリング。 そして向かうは「ぽんぽこマウンテン」。日本一…

病院巡り

今日は久々の病院巡りデー。 まずは眼科。 息子が眼科検診で要治療の通知を学校からいただいてしまい、一ヶ月前に眼科を受診。 通知には「0.3」になっていたけれど、眼科では「0.7」だった。 仮性近視の疑いで、目薬を寝る前に一ヶ月間使用して、今日はそ…

30周年♪

運動会の振り替え休日だったので、一年に一度のお楽しみ!TDLへ行って来ました〜♪ 出だしで若干ハプニングがあり、息子が大泣きの中、お天気も段々暑くなってきました。 玲菜はグランマと初めての「スペースマウンテン」!!! 「超楽しかった〜!」と、…

運動会

梅雨入りど真ん中の8日、小学校の運動会がありました。 玲菜は3回目、息子にとっては初めての運動会、そして姉弟一緒は初めての運動会でした。開会式の時はこんなに曇天だったのに、お昼前から急激にまさかの晴天! 我が家は私の運動神経の鈍さが全面的に遺…

なかがわ水遊園

気が付けば6月!早いっ!! 前回の更新以降、ずっと更新が無かったのは、決して体調不良というわけではなく、日々忙しかったってだけなんですけど・・・。 PTAのお仕事をしつつ、今年度新しく本部に入られたみんなのネックストラップを作りました。 今年は皆…

G.W後半

3〜4日は茨城県へ家族旅行へ行って来ました。 3日は大洗のアクアワールド(水族館)へ。 ここでまさかの丸一日を過ごしました。 どうしてこんなに子どもたちにヒットしたのか??? 一番の理由はこれ↓です。 元々「ちんあなご」が大好きだった息子。 水族…

2013G.W前半

27、28日の土日は玲菜の習い事が普通にあったので、その間息子がパパとお友達のお誘いで行って来たのはこちら↓ お友達のパパさんのお仕事のイベントでした。 ハイブリッドカーを工作。 平坦な道はソーラーパネル電池、坂道は電池で走ります。 土日はお姉…

放医研一般公開

21日、冷たい雨の中、放射線医学総合研究所の一般公開へ行って来ました。 寒いし雨だしどうしようかと思いましたが、玲菜の強い希望により決行。 子ども向けのクイズ(パパが答えを誘導している、と指摘されたけど)やスタンプラリーもあって、なかなか楽し…

3日経過報告

入学式後の3日間は11時20分下校。 この3日間はPTAで「安全サポート」と言って、保護者はできるだけ通学路に出ることを推奨しています。 というわけで、朝も帰りも車通りのある十字路まで出ていました。 ところが、2日目にして「帰り、待ってなくていいよ」…

入学式

8日、息子にとって春休み最後の日は入学記念の写真撮影へ。 玲菜の時と同じ写真館へ行きました。 9日、いよいよ入学式。 実家の母に留守番を頼んでいたので、8時過ぎに到着。 スーツ姿を、すぐに帰ってしまうじっちゃんにお披露目。 実家で咲いていたクン…

こども定期演奏会

4日に無事、小学校のPTA会計監査が終了しました。 子どもたちを連れての仕事は落ち着きませんが、仲間が見ていてくれました。 5日は始業式でした。 お昼持参で玲菜のお友達が遊びに来たので、息子ももれなく一緒に大騒ぎ。」 夕方は息子が幼稚園入園前まで通…

登山

1日、朝イチで母から「8時半に迎えに行くから!」と45分前に電話・・・。 エイプリルフール?ではなく、お出かけのお誘いでした。 何十年ぶり?に鋸山へ行きました。 ロープウェイが新しくなったらしく、スイス製。でも運営は京成グループ。 とってもいいお…

猛スピードの3月!

今月は本当に本当に早かった・・・。 以下、覚え書き。 28日、じっちゃんの誕生日だったので、ホントはサプライズで実家へ行こうかと思ってましたが、前日に先生方に「写真撮りにおいで」と言われたのがどうしてもひっかかり、幼稚園へスーツを着て、ランド…

人事異動

子供の頃、先生方の異動が新聞発表になると、ドキドキしながら見たものでしたが…こんなに新聞発表で忙しい思いをしたのは初めて!! 朝、7時前からまずグランマから電話があり、情報入手。 我が家は新聞を取ってないのと諸事情で。 その後本部の仲間からメー…

踏んだり蹴ったり

春休みに入ってすぐの土日は、弟家族と一緒に実家にお泊りでした。 我が家の息子が15日、グランマが20日、じっちゃんが28日に誕生日なので、3月生まれの誕生日会♪ と、言っても結局母の手を煩わせてしまい…土曜日のお昼は母の手作りパン&父の淹れたコーヒー…

いよいよ春休み!

卒園式と謝恩会が終わった途端、燃え尽きてしまい、ぼけ〜っと過ごしたりしてました。 幼稚園の制服などを全部揃えて、玲菜のお友達の弟くんへ差し上げたり、作品類を玲菜の分と一緒に整理してしまったり・・・けれど、小学校の持ち物の名前つけがまだ終わっ…

怒涛の二週間後編

11日、午前中、玲菜がフラダンスを習っていた時のママ友宅に集合。姑ネタで大盛り上がり。 ところが夕方、幼稚園の先生方がほとんど全員、一気に退職されるという大ニュースが!!母たち大パニックでした。 夕食のしたくに支障が出るほど、色んなメールが飛…

怒涛の二週間前編

4日、幼稚園でフラワーアレンジメント教室。玲菜の時は生花でコサージュを作りましたが、今回はプリザーブドフラワーです!入学式まで絶対に持ちます。 5日、幼稚園で3月生まれの誕生会。年長さんなのに、質問の答えにまさかの考え込み・・・。おいおい。 好…

いよいよ3月!

2月最終週もそこそこに、いよいよ3月に突入しました! 以下個人的な覚え書きですので、読み流してください。 25日午前中は息子の年少時クラス(りす組)のママ達と公民館でちょとした講習会。楽しかった〜♪ 卒園しても続けることになり、心の底から嬉しい!…

練習練習!

今週は忙しくも割とゆっくりできてホッとしました。 18日元りす会。 同じ小学校へ行かないお友達3人の送別会を兼ねました。 でも、これで最後にはしない予定です! 何しろ幹事は毎回私なので…BBQもまたやろうねっ! 19日〜21日は個人面談で怒涛の半日保育。 …