2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいモノ

産後、おっぱいの張りに影響するので大好きな甘いもの、特に脂質系の生クリーム類が食べられないのが辛いとこ。 昨日は父がゴルフに行ってもらってきた「うさぎや」のどら焼きを堪能しました♪ 普段、なかなか手に入らないだけあって非常に美味でした〜! 和…

二週間経過

気付けば産後二週間が経過。今回はほぼ完全母乳の育児をしているので、毎日テンテコマイです。 自宅に戻ったらこの生活に玲菜の相手と家事が上乗せになるかと思うと恐怖です。想像したくないような、した方がいいような…。

母性本能?!

玲菜は日々、弟の存在が可愛く思えて来たのか?泣いていれば「ママ、赤ちゃん泣いてるよ!抱っこして!」とか、「いい子いい子」と、頭を撫でたり、「可愛いねぇ!」と言うようになって来た。可愛がってくれるのはいいけれど、エスカレートしないか心配なと…

退院しました

母の誕生日である20日、退院しました! 結局入院中、玲菜は両親と3人で毎日病院に来ました。その甲斐あってか?実家に戻ってもさほど赤ちゃん返りせず。ただ、私が帰宅したことによって、甘えが炸裂してます…。 今回は最初から母乳を飲んでくれるのが嬉しい…

お待たせしました!

3月15日、午前4:25、3495g、48.1㎝の男の子を出産しました! 病院に入ったのが1:40だったので、かなり早かったです。今回はパパがLDRに来てくれて安心でした。そんなパパは7時には帰宅し、仕事へ…ありがとう、パパ! 結局、今回も会陰切開をしないと赤ちゃん…

お待たせしました!

3月15日、午前4:25、3495g、48.1㎝の男の子を出産しました! 病院に入ったのが1:40だったので、かなり早かったです。今回はパパがLDRに来てくれて安心でした。そんなパパは7時には帰宅し、仕事へ…ありがとう、パパ! 結局、今回も会陰切開をしないと赤ちゃん…

まだまだ…

昨夜は結局、一晩中陣痛の時間を測って夜が明けてしまいました。20分間隔以降、時間が縮まりませんでした。ピシットマン(担当医がしまじろうのDVDに出てくる体操のお兄さんに似ているので勝手にあだ名を付けて呼んでいる)が、あんなに自信を持って昨夜か今…

妊婦健診

結局、また健診へ。NST中はよく動いてた赤ちゃん。いつ出てくれるの〜?! 内診の結果、子宮口が2㎝開いていて、頭がだいぶ下りてる、とのこと。先生は今夜か明日には産まれると思うと何度も何度も言ってました。が、手続き上は今日が健診最後で、19日に誘発…

久しぶりの成功

今日もパパに来てもらい、遊んでもらった。玲菜。 やはり淋しさが溜まっていたのか?今日はパパに甘えまくり。 しかしながら、またもや便秘気味だったので遊んでいてもすぐにうつ伏せになってしまう。パパと何度かトイレに行っても出ず。 パパの帰宅後も何度…

結局退院

一時帰宅から病院に戻り、もう一泊したけれど、やはり陣痛は無く、不規則な張りがある、てだけの状態なので退院することに。 退院前、母から玲菜の写真を添付したメールが届き、見た瞬間、涙があふれ出てしまいました。 ランチにケンタのチキンと玲菜の大好…

花が咲く頃に…

実家に戻ると、君子蘭のつぼみが今にも咲きそうにふくらんで、オレンジ色になってました。 思えば、玲菜が産まれた時はカサブランカが花開き、今回はこの、君子蘭の開花と同時になるのかな?て感じです…。

自宅にて・・・

結局、病院で二晩過ごしてしまい、依然として決定的な陣痛が来ません・・・。そして、今日は助産師さんのすすめで「一時外出」をしてます。パパが、今日休みを取っていたので、久しぶりに自宅へ帰り、お掃除お掃除♪普通に動ける自分が不思議です。まぁ、病棟…

パパに感謝

ほんとは出産の為に取った休みのはずだった今日、結局私に一日振り回され、拘束されていたパパ。でも、玲菜がいなかったから掃除ははかどったし、名前も三択にまで絞って決めることができた。夕食は病院の近くのココスへ。「ここなら急に産気づいても大丈夫…

入院しました!

明日が予定日、という前の晩、11時半頃、今までにない痛みが始まり、入院しました。 しかしながら、前途多難です。子宮口が開かず、決定的な陣痛が来ないまま、一晩LDRで過ごしてしまいました。 家に帰すかも、と言われたものの、軽い陣痛が5分間隔であるの…

相変わらず

相変わらず…の状態が続く毎日。こんなに何日も前駆陣痛って続くものなのかなぁ?減っていた胎動が復活したりしてきた…。 絶対に早く産まれると思っていたのに予想外の展開。こうなると、出産自体も意外と時間がかかるんじゃないか?と別の不安材料が出て来た…

春の夜長?

昨夜、あまりの暑さに眠れず、玲菜が寝たら下に降りて本でも読もう!と思っていたら、母が洗濯をし始めた。下に降りたら、母が「暑いからアイス食べよう!」と。二人で食べていたら、父も降りて来た。父は私の陣痛が始まったのかと思い、心配して来たらしい…

助産師外来

晴れ女の私は、結局雨に降られることなく病院を往復できました。今日は先にNST。先週程の動きは無くなって来ているものの、問題なし。 助産師外来でここ数日の状態を説明すると、今の状態は間違いなく前駆陣痛なので、数日以内には出産になるだろう、とのこ…

また一晩…

相変わらずの足の痛みとお腹の張り。そして、朝を迎えては「また一晩越しちゃったね…」と、両親に話す日々。 今日は階段の上り下りを何度もやってみたけれど、なかなか簡単には出て来そうにない。 明日は助産師外来&NST。晴れ女の私は、病院に行く日はまず…

ひな祭り

今日はおやつが桜餅に甘酒、そして夕食はパパを迎えてちらし寿司。 母は私に「思い残すことが無いように…」などと、まるで私が戦場にでも向かうかのような言葉を言いながらも今日は色々用意してくれた。 雛人形、ほんとは7段を飾って欲しかったけど、間違い…

ん?

2日の夜から、どうもお腹の調子がおかしい。玲菜を出産した時の2,3日前と同じような足の付け根の激しい痛みと、断続的なお腹の張りが消えない。前駆陣痛かな?きっと近いんだ!と確信したので、玲菜を挟んで母と3人で寝ることにした。 結局、ドキドキと不安…

お出かけ不足

予定日一週間前になり、いまだ入院できない私のせいで、両親も玲菜もお出かけできずにいる毎日。 広い家の中や庭や畑を徘徊していても、最近はちょっと飽きて来ている様子。 出産が済めば、少しは遠出もできるはず。もうちょっと待っててね。 写真:両親もあ…

母の影響?

今日、おもしろいことがあった。 玲菜が一人、エレクトーンを弾いていた。それも、絵本を譜面のようにして立て掛けて…おそらく、母のハーモニカ練習の姿を真似してのこと。 そのうち、どんぐりころころを歌いながら適当に弾き始めた。よくよく見たら、絵本の…

3月生まれ

依然として産気付かないお腹。けれど、だいぶ降りてきたのか?上の方がすっきりした感じがします…。4日が満月なんだとか…やはり週末になるのかな?! 間違いなく3月生まれになる二人目ちゃん。私の両親が共に3月生まれ、伯母も従姉も3月生まれで、みんな3月…