夏休み終了!

 長かった夏休みは今日で終了!幼稚園児の息子はあと二日残ってますが・・・。


 さて、8月後半のイベント覚え書き。


 お盆の週は玲菜の読書感想文作成に悪戦苦闘の日々でした。


 息子の邪魔は入るし、集中力は無いし、原稿用紙に2枚ギリギリで作成しました。


 その週の後半はパパもママも通っているテニススクールへ短期のキッズテニスレッスンへ。


 子供たち、2人同時でしたが、クラスは別々。


 小学生はさすがにお上手でしたが、幼稚園児はお遊びから。


 でも二日目はもうボールを打てていた息子。

 2人共「テニスやりた〜い」と絶叫しております。でも無理。お高いんですもの〜!!


 また短期でお願いします・・・。


 最終週は習い事が通常通りになり、月・火・水、と続き・・・


 おっと、その間の火曜日はヤマハのレッスンの前に、ヤマハのお友達のお宅でぎょうざパーティー


 ママが中国人で、皮から手作り。ものすごく上手にクルクルっと作ります。

 最後は子供たちの工作の場に・・・

 でも、市販の皮よりもちもちで美味しかった♪ 


 木曜日は陶芸教室二回目の色づけ。


 も〜今回は何度目か忘れましたが、毎年のことなので、2人共要求が細かいのなんの!!!

 結局私がほとんど細かい作業(部分的な色づけ)を・・・。


 昼食後にキボールへ行き、大暴れ。


 帰宅は夕方。この日、パパが風邪をひいて仕事お休みしていたので、一日かけて遊んでました。


 お友達にもつきあってもらっちゃった・・・ありがとね!


 金曜日は息子の年少さんの時のクラス親子でバーベキュー♪

 このクラスのママたちはほんと〜にいいメンバー。


 当時役員をやっていた私は相変わらず率先して下働きなんですが、苦になりません!!元々、下働きは好きなので。


 集まったのは7組の親子。


 串つきフランクでお腹いっぱいになってしまった子供たちでしたが、母たちは焼きそばと焼肉をたらふく・・・。


 火熾しからメインに釜にいたので、洋服や帽子ににおいがついてしまって。


 隣市の総合公園だったので、子供たちは遊び放題だし、みんな楽しんでくれました♪


 涼しくなったら、またやろうね〜!と、いうことで、今回はお試しでした。


 土曜日はマンションの夏祭り。


 今年、ようやく参加したこども神輿。

息子にはまだ無理だったようで(完全にぶら下がってる)途中脱落。


 その後のゲームなどは、まだ息子は私が付いてないと無理で。


 玲菜は自分のお小遣いをにぎって、全部回ってました。手がかからなくなったなぁ〜。


 夜は和太鼓演奏を堪能。一日中、騒々しくて落ち着かなかったです・・・。


 日曜日は夏休み最後の日曜日、てことで昭和の森へ。


 ターザンロープを初めてやった子供たち。


 見事に2人共落下!!!


 うちの子たちよりずっと小さい子たちはひょいっとロープに乗れるのに、乗れないし、落下するし・・・。


 体力、腕の筋力が無い証拠。


 これを見たパパが「普段外でしっかり遊ばせないから体力が無いんだ!」と、私のせいに。


 鈍臭いのも、おバカなのも私に似てしまい、あげく私の努力不足・・・。


 もう子供たちには何も期待できません。


 他人様に迷惑をかけない大人になってくれればいいわ〜。


 そして今日、玲菜にとっては夏休み最終日ですが、いつも通りのお教室が夕方に。


 それにパパが今日はHappyBirthday!!


 昨日お祝いしたかったのに、テニスで夕食は共にできず・・・。


 今日も無理そうです。


 明日から7時半に登校できるか???ですが、親子共々気持ちを入れ替えねばなりません!!!


 早く私のフリータイムもゲットしたい〜!!!


 何しろ美容院はじめ、色々やること&行くとこがあるので。
 みんな大抵パパに子供を預けて行けるんだけど、ウチは無理、不可能!! 

 
 とはいえ、9月はPTA行事が目白押し。


 時間をうまく使いこなすぞ〜!