2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のレジャー

今年もいよいよ終わりです。 今年は去年の反省を元に、年末の計画を事細かに立てた成果か?かなり余裕がありました。 おかげで?30日にいちご狩りへ行けました。 同じ市内で、車で30分たらず。 しかも、高設栽培なので、息子も余裕で手が届きます。 子供目線…

ドイツ村イルミネーション

長かった実家滞在を終え、帰宅後、ようやくクリスマスの飾りを撤去し、お正月飾りへ。 さて、今日は家族で夕方からドイツ村へ。 本当はクリスマスの頃に来たかったけれど、今日はちょうど気温も高くて暖かかった、てことで。 去年も来たけれど、また色々と変…

お楽しみ

そして今日は私のお楽しみ・・・ 大手町の日経ホールへ「兵士の物語」を観に。 ファンクラブで初めてチケットを取ったんです。 すると、一番前の真ん中!!! もう、届いた瞬間から舞台が始まる直前まで緊張しました。 この舞台はたった一人の「朗読劇」。 …

コンサート

25日、パパが仕事納めの後、毎年恒例のタイヤ交換(スタッドレスタイヤ置き場が実家の物置)をすべく、実家へ。 そのままお泊り・・・ 26日、去年に引き続き、幕張のニューオータニへキッズコンサート。 息子は実家にお願いして・・・ 去年はちょうどクリス…

冬休み突入

22日は終業式→ヤマハのレッスン納め→実家へ行く予定でしたが・・・ 朝、幼児教室の時のお友達からお誘いがあり、夜、お邪魔することに。 もう一組増えて、三組でプチクリスマス会&忘年会を♪ 息子はヤマハのレッスンから実家へ預けっぱなしだったので、玲菜…

早くも引きこもり??

週末、ドイツ村のイルミネーションを見に行って〜クリスマスディナーを早めに〜なんて思っていたのに・・・ あまりの寒さに土曜日のドイツ村は断念。 日曜日は、息子が朝、突然の嘔吐。来たか?!この時期に?? と、思うも、出したらスッキリしたのか?その…

まだまだ恐い・・・

今週は年長さんが学級閉鎖・・・。 そして、年中さんはお腹の風邪が大流行中。 毎日「○○くんがオエオエした〜」とご報告。 お願いだからもらってこないで〜!!! 思えば、去年のこの時期から、順番にお腹の風邪をひき、家族全滅だったな〜。 今年は何として…

ハッピーセット

音楽発表会の後、みんなマックへ行ったみたいで・・・ 月曜日、女の子たちはみんなシュガーバニーズの「ももうさ」をかばんにつけてました。 先生もびっくり。 そんな中、男の子向けおもちゃ(アバター)を拒否した息子が幼稚園に持って来た「はなうさ」を先…

新型インフルエンザ予防接種

音楽発表会で、玲菜の隣でピアニカをやっていたお友達が新型インフルになってしまい・・・ 毎日カウントダウン状態でドキドキでしたが、いまだにその兆候は無く。 そんな最中の火曜日、ヤマハのレッスン終了後に実家近くの内科へ。 子供たち、初めて行く病院…

音楽発表会

ついにこの学年の合奏を見ることができました。 今までは年長さんの鼓笛しか見てなかったので、玲菜たちの学年はどうなんだろう?と、ずっと思ってました。 感想は・・・親ばかですが、素晴らしかった!!! まず斉唱で「ビリーブ」合奏で「トップオブザワー…

ミスド

今年、約一年間にわたり、集め続けたミスドのおもちゃ。 こ〜んなことになってしまいました↓ まんまとミスドにはめられました。 買い損ねたのは、りすのしっぽがドーナツになっている「ハニーシッポ」のチョロQとポップンカー&えりまきトカゲのような形の「…

新型インフルエンザ予防接種

昨日、かかりつけであり、徒歩3分の小児科で新型インフルエンザ予防接種の予約が開始になりました。 こんなに至近距離だけど、電話のみ。ネットはなし。 10時から開始で、携帯と自宅の電話で格闘すること2時間・・・ まったくつながらず。 昨日は息子のお教…

最近のいろいろ

ついに一週間後に迫った音楽発表会!! 学級閉鎖がたった三日だったのは、金曜日に合奏の練習をするため、だと思われます。 金曜日は、全園児の前で合奏を練習したらしく「みんながたくさん拍手してくれた〜!!」と大喜びでした。 さて、一週間後はどうなる…

最近のいろいろ

先日、予約注文していたモノが届きました〜♪DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (54件) を見る 映…

ついに!

3連休明けの昨日から、ついに学級閉鎖になりました。 朝、支度が終わったトコに連絡網。一気に気が抜けました。 運の悪いことに、玲菜のクラスだけ。 でも、我が家はおかげさまで2人とも元気元気。 一気に3人がA型反応が出た模様。その上、パパがインフルで…

[娘]ハワイアンセレクション

3連休中日の日曜日、玲菜にとって二度目となる、フラダンスの発表会でした。 市内のホールで。しかも、5000円のチケット制!!パパも見に来る人は1万円也! お昼からリハーサルが始まり、立ち位置確認→リハ2曲→本番2曲、ということで、ステージには計…

[つぶやき]点灯式

先週末、クリスマスツリーやら、飾りつけをしました。 あとはアドベントを買うぐらい、かな。 去年よりは遅いですが、TDRのCMが始まったので〜♪ 今年もTDRのクリスマスには行けそうにありません・・・(涙)。 シーは今年で最後のショーだし、ランド…

一年ぶり?!

やっと銀行の時の後輩のHちゃん宅に遊びに行けました。 春頃からずっと遊びに行く、ていう予定が、お互いに子供の体調が悪くなったりで延期になってました。 超セレブなマンションなので、行くたびに刺激を受けられるのが何より嬉しいのです。 既にクリスマ…

恐怖と背中合わせの日々

同じマンションのお友達のお兄ちゃんがついに新型インフルに!! しかも、熱が36.7度。本人の「ダルイ」申告により、念のため病院で検査したら出たらしい。 熱が無いのに、タミフル飲んで・・・しかも、10歳というきわどい年齢なので一時も目を離さない…

[息子]チャギントン

ひきこもり中、玲菜に幼稚園雑誌を買ってあげたところ、その中に載っていたのが「チャギントン」 BSフジで土日に放送されていることを知りました。 息子は玲菜の雑誌の、付録の紙でできたチャギントンをいまだに大事大事に遊んでいるので、ついに先週末に録…

みかん狩り

4日から登園許可が出て、あっと言う間に毎日が過ぎていっております・・・。 さて、7日土曜日、パパの突然の提案により、日帰り房総の旅?!へ行ってまいりました。 メインは「みかん狩り」。 みかん畑はとにかくきつい山道を登って登って・・・。 ところが…

[息子]面接終了

同じ月曜日、息子が幼稚園で面接を受ける日でもありました。 前夜、お風呂の中で「先生におはようございます言える?言ってごらん?」と聞いたものの、絶対に言わなかった息子。 当日はすんなり「おはようございます!」と言い出し、名前もはっきり言えて。 …

ひきこもり生活終了?!

月曜日の再診に行ったところ、先生もびっくりするほど発疹が消えていて。 で、即、治癒証明書が出ました。水曜日から登園OKです♪ 良かった〜。予防接種の効果絶大みたいです。 でも・・・お友達の幼稚園ではおたふくが流行っているとか。 おたふくの治癒証…

[つぶやき]ひきこもり中の出来事

先週の、息子のインフル疑惑で玲菜も幼稚園を休まされた日、ママ友が来た。 アールエフワンのお惣菜を持って来てくれたのです。 「毎日家の中だとごはん作るのもイヤになるでしょ?」と。 ものすご〜く嬉しかったです。 そして、今日はハロウィン。 一応、我…

その後・・・

昨夜、全身が痛くてたまらなくなり、夜中の2時に暑くて目を覚まし・・・ 体温を測ったら38.8度!!! あまりの高さにびっくり。慌てて冷えピタ貼ったり、アイスノン出したり、私専用のゴミ袋作ったり(インフルかと思い) で、今朝、恐かったので病院へ…

新型インフル疑惑と水ぼうそう

コストコに行った〜♪なんて喜んでいる時も束の間・・・ その日の夜、息子が39度近くの発熱。 これは絶対にインフルだ!と思い、翌土曜日の朝、いつもの小児科へ行くも、半日経過していなかったので検査できず。 その上、タミフルも処方されず。 いまいち納…

多忙な一週間

二泊三日で出かけたはずのパパ、日曜日の夜に帰還しました。 単純に高速代の節約、とは本人の弁明。 さすがに二泊はまずい・・・と感じていたようです。 で、予定外の月曜日。 ほんとは銀行の時の後輩ちゃんのお宅にお邪魔する予定が、彼女のお友達の子が新…

秋の行楽パパ無しバージョンその2

今日は昨日とは別のお友達親子と隣区のコスモス祭りへ行きました♪ 去年はパパが連れて行ってくれたけれど、出たのが遅かったのでガラガラ。 でも、今年は11時頃着。ものすごい人と車でびっくり!!! しかし・・・コスモスが、無い!!! 去年はおしまいの方…

[育児]秋の行楽パパなしバージョンその1

そして今日、去年同様、お友達親子とモノレール祭りへ。 パパはこの日の明け方から二泊三日で「一人旅」へ。 モノレール祭り、今年は始まったとほぼ同時に入って、満喫〜。 プラレール展示(マニアな社員が組み立てたらしい)コーナーはそれでもあまり並ばず…

秋の行楽

諸事情により??更新が滞っておりました・・・。 覚え書きで行楽のことを。 12日、家族で隣区の市営総合公園へ。 玲菜が歩き始めた頃に来て以来、久しぶり。 平成18年にできたという、アスレチックや、200mのすべり台で子供たち、満喫。 もっともっと広…