2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[育児]アンコ−ル

昨日に引き続き放送されたおかあさんといっしょのファミリ−コンサ−ト。行った者の特典かと思っていたアンコ−ルが今日、放送された。始まりじゃないのに幕が上がってあれれ?と思った方もいるかもしれない。曲名は忘れちゃったけど、不意打ちのアンコ−ルでざ…

[家族]異常なし

父のCT撮影の結果、異常なしと判明。良かった♪本人も安心しきっている様子。毎日毎日ぼ〜っとふさぎ込んでいたらしいけど、そんなことしてたら老け込むって。若くいるのは努力が要って大変だけど、老けるのは簡単で早いからね・・・。 NZにロングステイ…

[つぶやき]2年が経過・・・

今日は思い出を・・・2年前の今日、銀行を退職しました。早いものです。お腹が大きいというのに、帰りは同期と先輩とで最後のお食事をして、お花のいただきものを同期の友達にも一緒に持って帰ってもらったら(彼女の旦那様には駅まで車でお迎えまでしてい…

[つぶやき]フェリシモ

今回のお菓子はイギリスWalkersのショ−トブレッド。初版レシピのものらしく、珍しいらしい。でも、二箱は多過ぎるよ・・・。一箱にして、何か他のお菓子と組み合わせてほしかったな。イギリスのお菓子ならToffeeCrisp(大大大好き!)なん…

[育児]予防接種終了!

今日は水ぼうそうの予防接種。5250円は高いよなぁ。まぁ、他の病院は1万円なんてとこもあるみたいだけど。これで、やるべき予防接種は全て終了。あ〜すっきり。今日はお子ちゃまたちが春休みということもあり、複数子供を持つ親は上の子も連れて来てい…

[友達]今年の夏も・・・

学生の時の友達が毎年チケットを取ってくれる、青山劇場での少年隊のPLAYZONE。「え〜っ?少年隊??」と言われそうだが、初めは私もそう言っていた。ところが、一度行ってしまうとこれが病みつき・・・。お芝居の後は「懐メロ」?のショ−タイム。こ…

[家族]昨日は・・・

父の誕生日でした。そんな日に父は鼻血の一件で鼻のCT撮影で大学病院へ。結果は31日にならないとわからないけど、何度も救急車を呼んでいるので、ご近所さんに母は声を掛けられているらしく、どうやらみなさんがおっしゃるに、「鼻血はストレスから・・…

[つぶやき]母は強し?

朝、喉が痛くて目が覚めてしまった・・・。腰も痛いし、何だかぼ〜っとする。午前中、玲菜がお昼寝してしまったので、思わずソファに横になってしまった。ドリスタンもルルもあまり効いてない模様・・・。 熱を測っちゃいけない、と思いつつ何となく熱っぽい…

[育児]こどもチャレンジ4月号

昨日、届いた。でも、今回は「歯磨き」特集で、玲菜はあまり楽しくない模様。エデュトイのはみがきゾウさんのぬいぐるみ、あまり好きになれないようで、食い付きが悪い・・・。 そりゃそうだ。玲菜にとって、歯磨きタイム=拷問タイムだからちっとも楽しくな…

[つぶやき]ついてない日

今日、本店の時の後輩たち親子で集まる予定だったのが、急遽中止に。Hちゃん、捻挫は大丈夫?? 朝、オムツゴミ箱のカセットが終わったので交換しようとしたら、サイズが合わない!サイズを間違えて買っていたことが判明。うそ〜っ。12個もあるのに・・・…

[育児]幼児教室4回目

早いです!!もう3月最後のお教室。今日は行きにモノレ−ルを使ったので30分前に最寄り駅へ到着。VEGETERIAであまおうの生ジュース(プチ贅沢だわっ!!)を二人で飲んでからお教室へ。 今日はパズルや仕掛け絵本で遊ぶ→ドラえもんの布パズルにチ…

[育児]ママはつらいよ・・・

今日の玲菜ランチはまたもやパスタ!午前中から野菜を茹でたり、星型に型抜きしたり、と、玲菜の為に作ったのに・・・とんでもない目に遭いました。 少々ぐずり気味だったので、牛乳を飲めない代わりにと生協で購入したミルクプリンを。昨日は上手く食べられ…

[つぶやき]求む!椅子!!

玲菜の「椅子好き」は半端じゃないことが先日よ〜くわかった。なので、玲菜用に「椅子」を探している。でも、子供用の椅子って、大きくなってすぐに使えなくなるんじゃ・・・とか思うとなかなか決断できない。値段的にも決断できるいいものを早く見つけたい…

[成長]成長しない・・・

今日は久しぶりに公園へ。土曜日ということもあって、人がたくさん。なので、対人恐怖症の玲菜はあまり歩き回れず、ひたすら同じところで遊んでいた。この「対人恐怖症」はいったいいつになったら治るのか??幼児教室に行くようになって、街中を出歩くよう…

[育児]お手伝い?

最近、洗濯物をベランダから取り込む→和室へ運ぶ、を真似しているのか?お手伝いしている気でいるのか?取り込むと両手に持ちきれないほどの洗濯物をつかんで、よたよた運んでくれるようになった。 他にも、食事の時、テ−ブルに玲菜の椅子をセットすると下に…

[季節]春休みで・・・

マンションの子供たちは春休みになり、午前中から遊ぶ声でにぎやか。うちは庭の前に広場があるので、昨日も気がつけば子供たちがずらっと垣根の向こうに並んでうちの庭に入ったボ−ルを拾ってもらうべく、「すみませ〜ん」と叫んでいた。そして、今日も既に・…

[育児]睡眠不足?

今日の玲菜は午前中からぐずぐずモ−ド。買い物に行こうと着替えたら、泣きながら脱いだはずの私のTシャツを持って来た・・・。仕方なく、また着替えて寝かし付け。結局3時間近く寝ていた・・・。 写真:昨日、一度に3人撃沈・・・の図。 明日の朝は先日行っ…

[つぶやき]反省・・・

昨日、みんなが来たときにふと周りを見渡してみた。玄関に並んだ靴、そしてお洋服・・・みんな、ちゃ〜んとちゃんと「おしゃれ」している!!私は近くのス−パ−だろうが、デパ−トだろうが、パパと一緒だろうが、いっつもくたびれたスニ−カ−にユニクロジ−ンズ…

[家族]Happy Wedding Anniversary!

今日は弟夫妻の結婚記念日。おめでとう〜!!4年前の今日、御殿山は桜が満開でぽかぽかで、お外で写真撮影するのに絶好のお天気だったよなぁ・・・。 弟たちは私が5月に結婚した翌年の3月に結婚。子供は私が7月に出産した翌年の6月に誕生。すべて約1年後なの…

[集合]我が家に集合!

今日は母親学級の時のママ友&お子ちゃまたち4組が我が家に集合した。いつも、クリスマスだの新年会だのと集まっているわけだけど、今日は先日のファミリ−コンサ−トの報告&お土産渡し会だった。でも、ほとんどコンサ−トの話はしなかったような・・・。 4人…

[つぶやき]キャラメルコ−ン

昨日、コンビニで買った「バナナ味」。同じ期間限定でも、「抹茶ミルク味」よりはずっと美味しい♪ それにしても「限定」という言葉に弱過ぎる私・・・。 写真:昨日のものですが・・・パパが「手をつないでる」と言うよりも「手首をつかんでる」といったとこ…

[成長]最近の意思表示

私が怒るとよっぽど気に食わないのか?「○×▲○×△」と、なにやら大声で言い返して来るようになった。 お昼寝の時、私の手を引いてお布団のところへ行って「ねんね、ねんね」と言うようになった。(夜寝る時もそうなって欲しいものである・・・) 「おむつ替えよ…

[育児]一足先にお花見

東京で開花宣言。そんな中、お昼ごはんがてら実家近くの県立公園へ。梅はもうほとんど終わりだったけど、河津桜など、早咲きの桜は満開!!他の桜のつぼみは大きくなってたし、来月が楽しみ♪ 桜には興味が無い?玲菜は久しぶりに広〜い芝生の公園(自宅近くの…

[家族]誕生日

今日は母の誕生日。今年から子供にお金がかかるから、誕生日や母の日なんかは一切なしで敬老の日一本に・・・と決めたものの、父の鼻血でストレスが溜まっているようなので母の好きなお蕎麦を送った。これなら外食できなくても、家で楽しめるよね・・・。 そ…

[育児]幼児教室3回目

お教室に通うようになってから、異常に一週間が早く感じる。そして、今日が終わると、また来週の月曜日のお天気が気になり・・・。今のとこ、雨には降られていない。でも、今日もまた冷たい北風だった・・・。 今日の内容は割と「動く」ことが多くて、玲菜を…

[成長]台所侵入禁止!!

金曜日の夜のこと・・・いつも、お風呂場へ行く前に普段はゲ−トで入れない台所を通過(調理道具をいじるのが好きなのでこの時だけは台所に入れていた)させるのだが、この日、玲菜がいなくなったリビングをちょっとお掃除していた隙にとんでもないことが・・…

[つぶやき]うざい・・・

週末の朝はパパがテレビを占拠?しているけど、土曜日の朝、某局でやっている番組がどうしても好きになれない。司会者のおじさんの語り口調がどうも品が無くて、おかげで番組全体が柄が悪くて、えげつない感じ。普段、あまり民放を見ないせいもあるけど、は…

[育児]予防接種

三種混合の追加分の予防接種へ。待ち時間の間におもちゃのスペ-スでロディに乗ったり、キッチンセットで楽しく遊んでいてくれてほっ、だった。診察も今日は泣くこともなく・・・だったのに、久しぶりに注射で泣かれた・・・。 帰りに水ぼうそうの予防接種の…

[季節]お墓参り

今日は実家の両親と、父方の祖父母のお墓参りへ玲菜を連れて行ってきた。お墓が我が家に近くて、通り道ということもあって、お彼岸には必ず行っている。 今回は初めて靴を履かせて行ったけど、階段大好きな玲菜はお墓の2段ほどの階段を楽しそうに?登ったり…

[家族]一安心

父が今日、大学病院で検査を。結果は異常無し。レントゲンだけだったらしい。再来週にCTを撮影。大きな病院って、CTとか予約制だから時間かかるけど、内科的な要因が無いだけに、時間がかかってもいろいろ調べてほしいもの。まずは一安心・・・。写真:…