ついに・・・

 12月に入っても相変わらず寒暖の差が大きくて・・・今日はまた強烈に寒かった。


 さて、3日土曜日は息子二回目の音楽発表会。


 年中さんは、合唱「虹のむこうに」合奏「少年時代」を。


 息子はその他大勢にあたる「ピアニカ」担当。


 毎日毎日家で練習をしておりました。ドレミで歌ったり、井上陽水が歌う姿をYoutubeで見せたので歌詞でも歌ったり・・・。


 で、幕が開くと、おそらく私たちがどこで見ているのかわからなかったのか?不安そうな顔つきに。


 合奏は頭を振ってカウントしながら、ノリノリで弾いておりました。


 「少年時代」は難曲と思われます。玲菜が年中だった時のDVDを見たら「トップオブザワールド」でしたが、かなり上手に聞こえました。


 ま、それでも本人はがんばったので良しとしましょう。


 来年はいよいよオペレッタが加わるね♪


 その音楽発表会の一週間前ぐらいから園で「お腹の風邪」が大流行!


 いつもらってもおかしくない状況でした。


 が、無事に音楽発表会は終了。


 そして水曜日・・・発熱した、てことで幼稚園から呼び出し。


 朝、幼稚園から小学校へ直行してPTAのお仕事をしていたので、昼食も取らずにお迎え。


 でも、迎えに行くとニコニコ。ところが夜、ついに嘔吐と下痢・・・。


 夜中にポカリを飲むも、嘔吐せず。翌日病院へ行くと胃腸炎の診断。


 結局、座薬を使うことなく嘔吐はおさまり、熱も上がらず。


 ただ、下痢だけが止まらない感じです。


 周りのお友達もみんな嘔吐よりも下痢、と聞いていたので、ドンピシャでした。


 昨日今日と幼稚園をお休みにしましたが、親子共に電池切れ。


 玲菜が今日は放課後にお友達と遊ぶ約束だったので、お友達宅へ送りがてらふらっと買い物へ。


 幼稚園の前を通ったら息子のお友達のママが!嘔吐でお休みしたとのこと。


 またまた流行り始めている模様。


 ドラッグストアへ行くと、音楽発表会前に休んでいたお友達のママに遭遇。


 症状を話すと「下痢は三日ぐらいで治ると思うよ〜」と。


 あと一日ぐらいのガマンかな・・・。


 さて、息子の汚い話はさておき、玲菜ネタ。


 来週、小学校は音楽参観があります。


 玲菜、ついに「ピアノ」担当に!!!


 ヤマハに行き始めて苦節何年??やっと鍵盤楽器をご指名されました。


 幼稚園の時は絶対に選ばれなかったからね。


 本人も大喜びで、選ばれた日はかなり舞い上がってました←わたくしも。


 息子の風邪をもらわないことを祈るのみです!!!


 来週の参観が無事、終わりますように・・・。