2008-01-01から1年間の記事一覧

早いもので・・・

そんなわけで、子供たちの成長を覚え書きしました。 気が付けば大晦日。 今年は玲菜の入園に始まり、息子の入院、年末まで風邪にふりまわされ、いろんな意味で盛りだくさんな一年でした。 来年は穏やかに過ごすことができますように・・・。 そして、この場…

息子の成長

玲菜も成長しましたが、息子がここ最近、著しい成長。 「じぶんでやる!」「もっとあそぶ!」「(咳をした私に)だいじょ〜ぶ〜?」 などなど。 最近はすぐ「な〜に〜?」「これな〜に?」になり、何かすれば「ママ見て見て〜!」に。 「おねえちゃん、やっ…

玲菜の成長

今回の嘔吐の風邪でつくづく感じたこと、それは「成長」でした。 気持ち悪くなったら一人でトイレに行って吐いてるし、部屋にいても、ビニール袋に吐けたし。 かたや息子は予告なしにあっちゃこっちゃで吐くもので・・・ 成長ってありがたいな〜とつくづく。…

とんだクリスマス

いろいろな方にご心配をいただきました、息子の中耳炎ですが、今回は入院を免れました。 メールなどくださった方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。励みになりました。ありがとうございました。 息子は通院している耳鼻科で点滴をするだけに留まりま…

クリスマスクラシックコンサート

幕張のニューオータニで「0歳からのクラシック」と題して、クリスマスクラシックコンサートがありました。 チケットを取ったのはずいぶん前だったんですが、当日まで行けるかどうかドキドキでした。 息子が入院したらどうしよう?前夜から調子悪くなった私の…

クリスマス会

実家にて、甥っ子&弟と共に開催〜。 ケーキと夕食は実家の両親から。 弟と私はお互いに子供たちへのプレゼントを。 去年調達したダイソーのトナカイカチューシャ、今年も活躍してくれました。 甥っ子は来年幼稚園生。まぁ、回を重ねるごとに上手く遊べるよ…

ドキドキドキドキ

水曜日に切開した後、土曜日ぐらいに耳の洗浄に行けばいいかな〜なんて思っていた私。 しかし、耳垂れが前回よりもかなり激しいので、急に思い立って、金曜日の午後の診察へ。 実家の両親に頼み、玲菜を見てもらうことと、病院までの送迎をお願いした。 する…

またまた切開

玲菜と息子と私で風邪を移し合っている状態の我が家。 で、息子が良くなったと思ったら、急に鼻水が増え、機嫌が悪くなり、微熱が。 嫌な予感・・・と思いながらも、前回鼓膜切開した時の薬が終わりそうだったこともあり、水曜日に耳鼻科へ。 すると、またま…

シロ

今日は幼稚園の終業式。 夏休みの時はすっかりダラダラしてしまったので、冬休みは短いし、気をつけないと・・・できるかな? さて、10月末頃からず〜っと続いていた玲菜の咳。 痰の検査をしても、喘息ではなく、最終的に血液検査でアレルギーがあるかどうか…

葛藤

最近、つくづく思うのが、一人っ子と兄妹のいる子の違い。 愛情の掛け方が違います。我が家は当然不十分。なので、完全に愛に飢えている感じ。 だから癇癪持ちなのかな〜??? そしてお金の掛け方も違います。習い事とか。 なので、ずいぶん差がつくな〜と…

クリスマス会

毎年恒例、母親学級の時の友達親子4組で集合の予定でしたが・・・ 2組が風邪でキャンセルに。残念でした。この時期は仕方がないですな。 で、一組だけ親子で遊びに来ていただきました〜♪ ケンタのデリバリー頼んで、友達にケーキを買ってきてもらいました。 …

この一週間

この一週間、忙しかったです!!! 月曜日は私の歯科治療で、息子を初めて連れての治療。いろんなママから情報を得て、チビ連れでも歯科衛生士さんが見ていてくれる、と聞いていたもので。 30分近く、一言も言葉を発せず、だま〜って入り口で立ち尽くしてい…

今年最後の平常保育日

お友達ママとトイザらスへ行って来ました。 玲菜のプレゼントはコンサートチケットなんですが、息子にはカーキャリアのおもちゃを買いたくて。 プラス、翌日にお友達親子でクリスマス会を予定しているので、スティッチの危機一髪(黒ひげ危機一髪のスティッ…

年内にやるべきこと

更新していない時に、実家に子供たちを預け「矯正の旅」へ出かけました。 まず・・・コンタクトレンズ。 もう何ヶ月も前から右目だけ充血するようになっていて。 早く行きたかったけど、なかなか行けず。パパにも頼めず、言い出せず。 で、行って良かった!…

救世主現る!!

昨日の午後、同じマンションのお友達ママからメールが。 「音楽発表会、DVDにダビングしたからプレゼントするよ〜。ポストに入れておくね!」と。 きゃあ〜!!!!!感謝感激!!!言葉にならないほど嬉しかった〜!! 早速取りに行き、見てみると・・・も…

風邪、その後

いやいや、ほんっとにまいりました。 前回の更新時、私が翌日に病院へ行く、としてましたが・・・ その後、息子が再度中耳炎に。 今回は一気に39度近くまでの高熱が日曜日の夜に。 翌日、病院へ行くと両耳だと言われ・・・「どうしますか?」と選択を迫られ…

音楽発表会

いやいや、気が付けばもう12月突入。 そして、この日までに、何とかして体調を整えたかった。 今日は幼稚園で運動会に匹敵するほどのビッグイベント。「音楽発表会」がありました。 ようは、お遊戯会、ですが。 年少さんはお遊戯。年中さんは斉唱、年長さん…

おかしな睡眠

そして、この体調不良に輪を掛けて辛いのが息子の睡眠ペース。 いまだに朝までぐっすり、とはいかず。 しかも、最近はまず4時間寝る→2時間は寝ないでひたすら抱っこorグズグズ。 その後にまた3時間ぐらい寝る、というパターン。しかも、昼寝もしない!! こ…

たちの悪い風邪

いやはや、気が付けばもう11月も終わりになってしまう・・・。 19日の午後、私の体調が急変し、発熱&咳&鼻水が止まらず、そして動けず。 夕方、実家にヘルプの電話をし、夕食だけ助けてもらおうと思ったけど、実家近くの内科へ行くよう促され。 急遽実家へ…

家族コーディネート

某ママ向け雑誌に「家族でコーディネート」なる記事があった。 見ていて羨ましいなぁなんて思ったけど、諦めた。 なぜか?それは・・・パパが365日ジャージ愛用者だから。 先日行ったコンサートへも、お正月の挨拶で実家へ行く時も、常にジャージ。 テニスを…

初の延長保育

今日は久しぶりのパン教室へ〜♪ 「くるみあんぱん」でした。デザートには「わらびもち」が出て感動〜。 「わらびもち」なんて買うものだと思っていた・・・。 我が家の子供たちは「あんこ」大好き!!なので、お土産分のあんぱん、ペロリとたいらげました。 …

怒りすぎ???

昨日の朝、ひたすら怒鳴っていた私。 なぜなら、朝起きてから食事が遅い、着替えるのが遅い、で、気が付けば9時過ぎてる!!! 私が手助けしてもいいんだけど、そろそろ自分でやってほしいこともあり、放ったらかしにしていた。 しかも、昨日は久々の晴天だ…

腹痛

昨夜、8時過ぎに寝た玲菜が9時過ぎに「お腹が痛い!!」と泣き出し、転げ回り・・・ 様子を見ていても、良くなるわけでなく、しかも熱・嘔吐・下痢も無し!! 何なんだろう??? すぐに正露丸を飲んでしまう私は箱を見てみたものの、5歳から、らしい。 でも…

病院通いの一日

午前中、息子の中耳炎の経過を見せに耳鼻科へ。 しかし・・・右耳は治りつつあるものの、今度は左耳がなりかけている、と。 しかも、鼻水がいわゆる青っ洟ってやつなので、蓄膿の治療をすることによって、中耳炎を回避できるかもしれない、とのこと。 とりあ…

ドタバタな休日

土曜日、午前中にマンションで大規模な消防訓練があった。 でも雨。それでも、消防車など、多数来るので、パパに息子を託して見せに連れて行ってもらった。 玲菜は息子と交替で・・・と思っていたら、救助ヘリの音がすさまじく・・・ 音が苦手な玲菜なので、…

一難去ってまた一難

息子が玲菜から風邪をもらっていたものの・・・ 小児科の先生に「眠れる薬」を処方してもらっていたのに、かなりのグズリっぷりで寝てくれず。 そのうち、夜中に起きると耳に手を当て「いたい〜!いたい〜!」と。 木曜日は耳鼻科がお休みだったので、今日、…

ヤマハ音楽教室開講日

火曜日、行ってまいりました〜♪ 行ってびっくり、何と幼児科はたったの3人!!全員女の子です。 しかも、一人は2歳から、もう一人は3歳から来ている子たちでした。 初日は・・・体験レッスンでやったことがほとんど。 それだけに?玲菜はこの日もノリノリ。 …

腐りそうだったので・・・

引きこもり生活が続いていて、すっかり腐りかけていた私。 パパに何度も「一人で出かけてもいい?」と聞きたかったけれど、ガマン。 息子が最近、万歩計ならぬ「万ママ計」を付けて計ってみたくなるほど「ママママ」三昧なので。 この3連休はテニスに二日行…

尺度の違い

先月末、玲菜が風邪をひき、幼稚園を3日お休みしました。 この「風邪」って、親それぞれの「尺度」があまりにも色々で、難しいところなんだな〜と実感。 と、いうのも・・・熱があっても元気なら通園していたり。 咳だけの症状で、病院すら連れて行かず、通…

きぼーるオープン1周年

今月ももうすぐ終わり・・・。 振り返れば今月は毎週、レジャー満載だった。 パパ、よくがんばりました!来月もこの調子でお願いします。 さて、最終週の日曜日は・・・実家近くの県立公園へ行き、お弁当を広げたところで雨・・・。 そこで、急遽きぼーる(…