行事満載の10月

 10月に入りました。一週目は小学校のベルマーク活動あり、幼稚園で運動会のリハーサルあり、毎日がバタバタしてました。


 今週は幕張メッセで仕事をしていた弟が実家に一週間も滞在していたので、その間に夕食でも一緒にできたらな〜と思ってましたが、無理でした。残念。


 そんな中、母が習い始めて5年目になるハーモニカの発表会を見に、市民会館へ。


 コンサートは昨年に続き2回目だったんですが、まぁ満席で。しかも出演が高齢者=お友達も高齢者。


 若者だらけのトコへ行くと若返る気になるのと同じ?で、お年寄りだらけの中にいるとものすごく老け込んだ気分になってしまいました。


 帰りにどうしても気分を浄化?したくて、駅前のショッピングセンターとタリーズへ行きました。母には内緒です・・・。


 コンサート自体は、20名近い団体の中で独奏する場面もあり、母もがんばっているんだな〜と実感。


 そして、このコンサートの日、玲菜が前期の終業式でした。


 終業式の前日「これを読む練習をしなきゃいけない」と、厚紙に貼られた原稿用紙が。


 「わたしはどくしょかんそうぶんをがんばりました。そのほんは「みててもいい?」というほんです。かくときにつかれたけれど、おわりました。そして、そのほんがだいすきになりました。かんそうぶんをがんばって、コンクールにだせたからよかったです。1ねん1くみ○○○○れいな」


 は?何なんだろう??と思っていると「明日、マイクで話すんだって」と。


 え〜っ!!!


 で、何度も何度も練習し、終業式を迎えました。


 帰宅するとやっぱり全校児童900人の前で1学年代表でマイクの前で話したんだそうです。


 ま〜びっくりです。幼稚園では始めの言葉や終わりの言葉に絶対に選ばれなかった子が・・・良くがんばりました。


 で、人生初の通知表「あゆみ」を持ち帰り。


 ま〜本人はわかってないですからね。私がドキドキドキドキ。


 見れば◎○△の三段階評価。


 △、てのはつけないみたいですな〜。


 今は絶対評価だし、通信欄は褒め殺し!!まぁ〜先生、よくもまぁこんなに子供1人ずつ褒めることができるな〜と、感心。


 でも、昔と違うのはパソコンで作った「あゆみ」。


 クリアファイルに入って、あまり温かみが感じられないというか・・・。


 市のサーバーでデータを管理しているらしいんだけど、昔は担任の先生の「字」で通信欄が埋まっていたのになぁ、なんて思ってしまいました。


 ま、後期も引き続きがんばってくださいな〜。


 そして昨日は幼稚園で息子の運動会。


 今年から席取りは前もって抽選。やった〜っ!!去年はお弁当作って→席取りに並んで→雨で中止、という最悪な事態だったからね〜。


 園児が保育時間内に引きました。すると「8番」!!!


 息子はほんと〜にくじ運が強いと言うか、ツイてるんだよな〜。


 なので、4年目にして初めての最前列に敷物を敷けました。


 息子大好きな「始まりの唄」のお遊戯、ま〜ほんとに楽しそうに、かつリズムにのって踊っていました。


 パラバルーンも、ふざけることなく、ちゃんとやっていてびっくり。


 写真が無くてすみません・・・というのも、帰宅後にipadにデータを移そうとしたら、間違ってデータを全部消してしまったんです!!!!!


 もう、これで疲れ倍増でした。


 母のハーモニカコンサートで看板やプログラムを全部筆書きしたものも消してしまい、運動会の写真ももちろん、全て消えてしまいました。


 ま、来年は最後なんで、二度と間違えないようにしなきゃ!


 玲菜の秋休みは11日まで。11日は息子の運動会代休と重なり、実質ダブる秋休みの感。


 10月もなんだかんだと手帳がぎっしり。手帳を埋める病なのかしら???


 どんどん寒くなる時期。風邪に気をつけてがんばろ〜っ!