2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして今日も・・・

今日はかずくんママさん親子が来てくれました。 そして、またもや車を出してもらって近くの大型スーパーへ。お昼のお弁当やらTシャツやら、買出しをし、子供たちは遊べる広場で遊ばせました。広場では偶然にもかなり久々に銀行の時の後輩親子に会ってびっく…

日替わり

水曜日はマンションのお友達親子が遊びに来ました。会うのは産前以来。来年から通う幼稚園のことをいろいろ聞きました。いよいよだなぁ…。入園前に用意する手作りグッズなんかを教えてもらいました。玲菜と同い年のMちゃんと来年から一緒に通う予定です。お…

礼儀

本来なら日曜日は月に一度の玲菜のお出かけ日、でしたが、母の都合で延期に。それでも、月曜日のお教室と火曜日の健診があるので、ちょこちょこ自宅に来てもらうよりは・・・と、実家に日曜日の夜からお泊りをしました。 土曜日に息子のお食い初めをするにあ…

七夕参観日

月曜日のお教室は「七夕参観日」でした。 七夕の笹飾りをママとの共同作業で作りました。久しぶりに見た玲菜の姿は今回もちゃんとお返事やお教室の歌の振り付けなどもできてホッとしました〜♪

3ヶ月健診&予防接種

行って来ました!体重7550g、身長62.3cmでした。 相当体重はあるだろう、と見込んでいたものの、帰宅後に玲菜の母子手帳と見比べたらほとんど同じでした・・・。 首すわりはもう少し、とのこと。気になっていた鼻詰まりは、どうしても気になるよ…

お食い初め

今日で生後100日!夕食時にお食い初めをしました。 玲菜の時は両方の親を自宅に呼んで盛大にやったものの、二人目、ということで今回は家族だけで地味に・・・。 とは言ったものの、実家から弟のお食い初めの時の漆器セットをレンタルしました(もちろん甥っ…

じゃあ、どうしろと??

昨日のブログでせっかくパパのことを褒めたのに・・・ 先日、パパに虫刺されの跡を見せられ、「何かいるんじゃない?」と言われた。 そんな・・・この忙しい中、ちゃんと毎日掃除しているし、そんな虫刺されの跡、私にも玲菜にも無いけど・・・。 ダニか何か…

寝ハゲ

玲菜の時には見られなかった「寝ハゲ」が息子にできてきた!!(写真) お友達の子で見たことはあったけど、ほんと〜にすごい。その分、毛もずいぶん抜けているけど。 やっぱり男の子だと動きが激しいからこうなるのかなぁ???

おえかき

ずいぶん「顔」らしいおえかきができるようになりました。 気付かないうちに成長していたのね・・・。 昨日、今日と都内で学会だったパパ。今日は7時前に帰宅し、まだ明るかったので玲菜を外に連れて行ってくれました!!!その後もお風呂に入れてくれ、な…

暑いあついアツイ・・・

あまりの暑さ&一日抱っこ生活でぐったり続き。 そんな矢先、友達から毎年恒例の「プレゾン」のチケットが届いた、と連絡が!わ〜い♪今年は1階席でした。プレゾンで一年に一度、学生の時の友達に会える楽しみもあるので今からワクワク。 思えば、去年のプレ…

Happy Birthday!

甥っ子が2歳になった!もう2歳、まだ2歳??人の子の成長って早いな〜とつくづく。 ちょうどこの日に帰国した弟ぎみも、パパになって2年。義妹も弟もこの2年お疲れ様でした。そして、これからもがんばって!育児はこれからが大変かもしれないけど・・・。

体力消耗

この蒸し暑さの中、重くて体温の高い息子を抱っこするのはとっても辛いです!かなり体力消耗されます。水分もかなり取らざるを得ないし・・・。 暑いからか?息子は日中なかなか寝てくれず、ひたすら抱っこひもでの一日。 クーラーはまだ早いよなぁ・・・。 …

シビアな会話

家の窓を開けていると、小学生の女の子たちの会話が聞こえてきました。 「○○(お友達の名前らしい)の家って、いつもモノで溢れてるよね〜。モノが積み上げられてるよね〜」と。 うわ〜、シビアな会話です。厳しい〜。急に掃除したくなっちゃいました(汗)

買出し

来週のお教室は参観日、ということで今日は美味しいものを買出しへ! 母に買い物を頼まれたこともあり、久しぶりにコージーコーナーのジャンボシュー&モカエクレア、B&Bのベーグル、スタバのレモンスコーン&シナモンロール、極めつけはミスドで抹茶シリーズ…

幼児教室の日

今日は指人形の「カエル」を作って「梅雨」について学んだそうです。 終了後、外で名札を外したりしていると、新しい先生がささささっと現れ「れいなちゃんはとってもいい子ですね!自分のことは自分でちゃんとやるし、人の話をじっとしてよ〜く聞いてます。…

父の日

今日のパパのテニスは主催者の都合で中止になりました♪ おかげで玲菜は車で隣市の公園へ連れて行ってもらえました。滑り台なんかで遊んだらしく、疲れ果てて帰宅。 そして今日は父の日。母の日に何かしてもらった、というわけではないけれど、玲菜に今日が「…

蟻事件

昨日、玲菜が「ありさんとありさんがごっつんこ」とか、「ママ、ありさん!」などとずっと騒いでいた。またおつかいありさんでも歌っているのか?と思っていたら・・・ ぎゃ〜!!!カーテン、ソファに蟻、蟻、蟻・・・。 蟻殺しの薬は我が家には無い。慌て…

グチグチ

今日は快晴!気持ちいいぐらいの快晴、と、言いたいところだけど、今日も明日もテニスに行く、というパパ。なので、私にとっては腹の立つ天気、である。 明日のテニスには当初、玲菜を連れて行く、なんて言っていた。それは無理でしょ!オムツ替えをできない…

生後3ヶ月

今日で3ヶ月!早いものです・・・。 玲菜の時は3ヶ月経つまでがすご〜く長く感じたのに、やっぱり今回は毎日ドタバタなおかげで?実に早いです! 息子はこちらが笑えば必ず満面の笑み!そしてキャッキャと手足をバタバタさせてます。何て可愛いんでしょう・…

生活リズム

実家に長期滞在中、早寝早起きの生活リズムが確立できた!と思っていたのに、ここへ来て崩壊・・・。 息子を寝かせて、娘の枕元へ行くまでは絶対に寝ない。シクシク泣いている。息子が生まれてもう3ヶ月も経つのに、慣れるどころか、甘えたい気持ちが鬱積し…

梅雨

今週、いよいよ梅雨入りする!と、どの天気予報でも言っている。 晴天は水曜日まで!とのことだったので、昨日は庭に布団を干して、シーツを洗って、バスマットなんかも洗って・・・で、洗濯三昧。 おかげで暑さも手伝って今日もぐったり。こんな日は、生協…

娘のつぶやき?

昨夜寝る前に「また、ひろくんをグランマのお家にお願いして、お出かけしようね」と言うと「ひろくんは〜大きくなってから〜ね?」と言っていた。昼間は息子がいないことに対して「うれしい!」と言っていたくせに、やっぱりいないのは気になるのかな?? 弟…

二人に振り回された一日

息子は昨日、初めて7時間近く預けられたことに怒ったのか?今日は終日グズグズグズグズ・・・。 気付けば、ほぼ一日抱っこひもで抱っこしていた。背中も肩もコリコリ。 息子が寝た時はできるだけ娘と遊んであげるのに、今日は娘との時間がほとんど無かった。…

玲菜Day

今日はパパがお休みなので、実家に息子を預け、一日玲菜Dayにしました! まず、お教室の前にマックへ昼食に。シナモロールのポーチをゲットしたし、大好きなポテトも食べられてご機嫌!そして食べ始めた途端、大雨!でも、出る頃にはすっかり止んでました♪私…

楽チン♪

今日はパパと玲菜がパパの実家へ。私は総会へ出席の予定でしたが、会場に入った瞬間、空気が・・・そして「急に主人が出席できなくなったので・・・」まで言ったら「委任でいいですか?」と、委任状を持って来られてしまいました。 やった!すぐに帰れる!仕…

カウントダウン

いよいよ来月は玲菜の3歳の誕生日! カウントダウンが始まると、誕生日プレゼントを何にしようかとあれこれ考え・・・これだったら喜びそうかな?などなど、選ぶのって楽しい♪ まだまだ本人には希望を聞けないから親の勝手な都合で選べるうちが花、かも・・…

私が夢中?!

木曜日はちびまるこちゃんのドラマ版の日。玲菜も楽しんで?見ているけれど、楽しんでいるのはこの私。 キャスティングが面白い・・・。そして、子供たちも演技がお上手。ただ、内容はやはり一昔前、てところがあるけれど・・・。 昨日は3文字しりとりが無く…

おんぶデビュー

どうも午後はグズグズ続きの息子。夕食の支度がどうしてもできないので、おんぶ嫌いの私ですが、ついにおんぶデビューしてしまいました!両手が使えて楽々家事♪ でも、やっぱりおんぶは顔が見えないし、ぶつけてしまいそうで怖い・・・さっさと終わりにして…

お土産

昨夜、パパにスーパーで買い物をしてきてもらった。いつも、私の作った買い物リスト以外の物は絶対に買って来ないパパ。だけど、昨日はあれれ?パウンドケーキが入ってる!!! 「目に付いたから・・・」と言っていたけれど、こんなことは初めて!玲菜も「ケ…

今度はバーガー

昨日、某情報番組で「バーガーキング」が新宿にできることを知った。 バーガーキングに出会ったのは私がイギリスにいた時だから、91年。あ〜、もう大昔。味なんて忘れちゃったけど、写真を見るとものすご〜く食べたくなった!!! 今、都内では「ドーナツ戦…