2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪天候続き・・・

毎日雨だったり、曇っていて寒かったりと満足にお散歩できない日が続いている。運動しないのにお昼寝はちゃんとする・・・こうなると、夜の睡眠に影響するから本当に困る。 某、大型メガネチェ−ン店で買ったメガネのフレ−ムが2回直してもらってもまだ耳の後…

通販

先月、いろいろあったついで?においしいものが食べたくなり、フェリシモで注文していたものが今日、届いた。 黒豆きな粉 抹茶きな粉 メイプルキャラメル ベキニョ−ルのクルミチョコ(年間予約のワ−ルドスウィーツ探検隊一回目) クルミ入りキャラメルソ−ス…

日本人って・・・

オリンピックが終わった。メディアが騒ぎ過ぎたおかげで期待していたメダルの数は程遠く、がっくり。でも、ちょこっと考えさせられた。 自分を含め、「今の日本人」ってあまりいいイメ−ジが無い。その昔は「日本人は優秀」と言われていた時代があったけど、い…

今さらだけど・・・

ほんと〜に今さらだけど、「オムツ専用」のゴミ箱をネットで注文した。なぜなら、最近、玲菜の「出すもの」がトイレに流せないことが多くて、しかもそれがひじょ〜に臭い。 大人と同じようなものをだいぶ食べてるから、仕方がないけど。今までは普通にビニ−…

花粉症

パパが去年から花粉症になった。今年も既にだいぶ症状が出てるらしい。弟も花粉症。こちらは歴が長い。ママ友にも花粉症の方がいる。 彼女は外に布団や洗濯物を干せないほどひどいらしい。弟も時期になると辛そうで見てるこっちが辛いほど。ヨ−グルトも甜茶…

美容あれこれ

最近、額と眉間のしわが深〜くなってきた。かなり深刻。パパに「おばあちゃん」呼ばわりされてしまう始末。そこで、何かいい化粧品はないかな?とさがしていたら、今は化粧品よりも「整形」なのね。 コラ−ゲンやヒアルロン酸注射、ではなく、しわには「A型ボ…

週末あれこれ

土曜日、パパは朝から晩までテニスで不在。午前中、買い物に行こうと玄関を開けたら久しぶりにベンツさん親子に遭遇。またまた娘にはかわい〜洋服を着せ、ママもおしゃれ〜な感じ。そしていかにも真新しいサンリオキャラクタ−のレッスンバッグを持っていた。…

着ぐるみの大変さ

今日のワンワンは雪かきしていた。大変だなぁと別の視点で見ている私。なぜなら、私も過去に着ぐるみを経験したことがあるから。 学生の頃にバイトでサンリオの「ケロケロケロッピ」をかぶった。頭は重いし、流れる汗は拭けないし、「この中人間が入ってるん…

お出かけ

天気が悪いので、車を運転する友達と大型ス−パ−へ。最近できたところだけど、スタバがあるのでお茶しに♪不意打ちにシナモンシュトロイゼルラテとシナモンロ−ルをゲットできて幸せ〜しあわせ〜。 玲菜はスタジオアリスにあった巨大なプ−さんやJTBの中にあった…

スキンシップ

3月号のこどもチャレンジが来た。保護者向け冊子にスキンシップが子どもにとっていかに大切か、が特集されていた。抱き癖や添い寝はどちらかというとあまり良いイメ−ジが無いけれど、実はこれらが最近の「キレル子ども」にはならない効果があるらしい。 そし…

ウィルコム

地元に「ウィルコムプラザ」ができる。弟が「ドコモからウィルコムに替える」と聞いた時は「ウィルコムなんて知らな〜い」と思っていたけど、段々メジャ−になって来たらしい・・・。

パジャマでおじゃま

最後の、「はい、ポ−ズ!」で両手の人差し指をほっぺに当てている子がいた。それを見た玲菜は同じように画面に向かって「ほっぺにぴ」状態でポ−ズを取っていた・・・。 愛読者サ−ビスのDVD、すっかり元を取っている。何万回見たかわからないのに、見るたびに…

言葉を引き出す?

言葉には個人差がある、とわかっていても、いまだに何も出ないのは日々の私の育て方に問題がある?と思ってしまう。 何しろ、こっこクラブの「言葉を引き出すためにやってはいけないこと」の全てをやっていた私・・・。 前に、ママ友が自分は「遊びが下手だ・…

メモ魔

パパが実家の分にもお土産を買って来てくれたので、昨日は父の仕事ついでに取りに来てもらった。玄関に入ってきた父に玲菜はにっこにこで両手を広げて突進していった・・・。 こんな態度、ママにもパパにもやらない。ちょっとショックだった。実家滞在中、ち…

やりたいやりたい!

最近の玲菜はとかく「やりたい!真似したい!」が出てきた。食事前に玲菜の椅子をセッティングしていると、下に敷くマットを広げて私に渡してくれるようになった。いつも見ているから覚えたのね。 実家にいた時、いつも母がお風呂に入れてくれるのだが、母が…

いい天気!!!

気持ちい〜い快晴! 花粉症の方には申し訳ないけど、一日中外にいてもいいぐらい♪ でも、そうはいかないので今日も午前中にお散歩→お昼→お昼寝のコ−ス。 写真:丸太のベンチにはもう手を離して座れるよ!

パパ

昨夜、スキ−から帰宅したパパは雪焼けしていた!相当楽しかったらしい。しかも、毎日晴天。良かったね〜。野沢菜のお土産があった。やった!久しぶり!!スキ−に行った時ぐらいしか買わないもんね。 写真:昨日、キルフェボンのタルト1カット食べたよ!10年…

長〜い一日

天気が悪いと外に出られず、何だかとっても一日が長く感じて仕方が無い。早く晴天続きにならないかな・・・。こうも家にこもっていると、「言葉」の問題が頭を駆け巡ってちょっと欝気味。 共に言葉の問題で悩んでいる友達がいるけど、彼女のとこは個別健診後…

久しぶりに遠出。

銀座が「遠出」になってしまうのは悲しいけれど、ず〜っと家にいて、近所の公園やス−パ−しか行かなくなった身としては仕方が無い。 GAPで玲菜の春物をゲット。その後伊東屋へフラフラっと。ウエンディ−ズでランチをし、食後にスタバのシナモンシュトロイゼル…

実家へ。

土曜日の健診後、夕方から実家へお泊り。まぁ、実家へ帰るといかに普段、自分がいい加減な食生活を送っているかを実感。見事な健康食ばかりのメニュ−なので・・・。「おから」や「大和芋」なんて久しぶりに食べたし、もちろん、玲菜の為にとばかりに手作りパ…

個別健診

今日は1歳6ヶ月の個別健診とおたふくの予防接種で小児科へ。体重11.8Kg、身長81.8cm。「真ん中ぐらいかな。体重はちょっと多めだけどね」と。体の方は何も問題無いけど、やっぱり「言葉」。「まだ何も出ない?一応2歳が基準だけど、遅いよね。」と言…

ネットショッピング

私もパパも目が悪いわりに、我が家には見やすい壁時計が今まで無かった。今日、ネットで買った時計が届いた。もともと子ども部屋向けの品物なんだけど、見やすい!絵柄はその時間時間の子どもがすることを絵にしている。ごはん、寝る、とか。 以前、コレド日…

自己主張

夜、マグを一つ洗い忘れた!と思い、玲菜に「マグ知らない〜?」と聞いたら落ちていたマグを指差していた。何も言わずに・・・。 台所にいた私にしまじろうのパペットを抱いて来て、DVDの在りかを指差して「しまじろうのDVDが見たい!!」とばかりに大騒ぎ。…

落選・・・でも!

先日、電話申し込みをした「おかあさんといっしょ」のファミリ−コンサ−ト、当選確認をしたら見事に落選していました。ママ友3人が落選。どのぐらいの倍率なんでしょう??あ〜、連れて行きたかったなぁ。G.WにNHKホ−ルであるみたいだけど、まだまだ電車で渋…

二人目について考える

今月のこっこクラブは二人目の妊娠・出産・育児を取り上げていた。確かに、ママ友で集まれば話題になるし、玲菜にとって私たち両親は高齢。もし、両親亡き後は姉妹がいれば支え合って生きていけるかな、と考えたりして・・・。 一人っ子はわがままになる、とよ…

NHKのアナウンサ−

毎晩、夕食時に見ているNHKの「首都圏ネットワ−ク」。二人のアナウンサ−が出ているのだが、とてもNHKらしからぬことをするアナウンサ−で初めは驚いたけど、私は大好きである。 特に、毎週木曜日の「文化流行最前線」というコ−ナ−の冒頭ではその日取り上げる内…

甘〜い♪

友達のブログを見た。彼女は旦那様と二人きりの生活だけど、そこには旦那様の、奥様である彼女を思う気持ちに(我が家では在り得ないことばかりで)驚き、感動した。入籍記念日に某有名フレンチレストランを彼女には内緒で予約したり、何でもない日に彼女が…

[つぶやき]美味しいもの

このあったかい中、ずっと食べたかったグラタン!を作ってしまった。きのこたっぷりの。我ながらおいし〜。って、今は便利なソ−スが売ってるからこんな私でも簡単に作れるのだ。 先週、冷凍品が安い時に見つけた「餃子ドック」。「餃子ドック」といえばディ…

[育児]春??

今日は昨日よりあったかい。ここまであったかだと、お散歩が苦にならないし、むしろ玲菜の為ではなく、私自身が行きたいところ。 今日はいろんな鳥の鳴き声を聞くことができた。(我が家の垣根にメジロが3羽もいた!)あ〜春だなぁ、って感じ。でも、また週…

[育児]ビビリちゃん

今日はぽっかぽか。お散歩日和。いつもの様に近くの公園へ行くと散歩者多し。高齢者ばかりだけど・・・。そんなわけで、人に出くわすたびに引き返して来て抱っこちゃんになってしまった。ほんとにビビリちゃん・・・。 牛乳にミルメ-クを入れる前に牛乳で作…