2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ

ドイツ村から帰宅後、すっかり疲れ果てた私は寝転がっていました。 その隙に?息子にメガネを取られ、その後の記憶が無く・・・玲菜に「ママ、大変!」と起こされました。 見るとメガネのフレームがポッキリ折れてる・・・!!! ぎゃ〜壊された!!ま、私の…

ドイツ村へ

昨日はお天気が良かったのでドイツ村へ! しかし、やっぱりG.W!!ここでも結構な混み具合。 今回は砂場道具持参。息子には靴を履かせ、歩く練習を!! けれどこの暑さで玲菜は疲れ&眠気でグズグズに。息子は異常にガブガブ麦茶を飲むし・・・。 翌日は幼稚…

4月終了

あっと言う間に4月も今日で終わりです・・・。 月曜日は「今日行けば明日はお休みだよ!お出かけしようね!!」と言って行かせ、難なくクリア。 そして今日、休み明けでどうかな?とドキドキしながら行くも、やっぱりダメ。 お友達も教室の中に入ってしまい…

玲菜のための週末

やっと平常保育の一週間が終わり・・・週末はとことん?玲菜を楽しませてあげよう!と思っていた私です。 で、土曜日はパパがもちろんテニスなので、私がベビーカーで二人を連れて最寄のJR駅前までお出かけ。 いつもなら、モノレールを使ってものの数分で行…

お肌の大敵

昨夜もまた1時間おきの息子。 玲菜が眠い=朝泣くのは、息子の夜泣きで眠りが浅くなってるからじゃないか?とパパに言われ・・・ ならば、と、泣いたらすぐに抱き上げなきゃ!と思って気が張ってたら、ただでさえ1時間おき・・・ すっかり睡眠不足です。お肌…

今日もまた・・・

園に着くまではいつもと変わらず。なのに、門を入った途端、足取りが重くなりました。 教室の前まで行き、先生と両手をタッチしてご挨拶するはずが、先生と目も合わせようとせず、下を向いて私の腕にしがみついたまま・・・。 上履きを履かせ、靴を下駄箱に…

牛乳飲みまくり

昨年は妊婦だったので、ひたすらスタバのデカフェを買って抽出し、製氷皿で凍らせて牛乳を注ぎ、ヘーゼルナッツのシロップを入れて飲んでいたけれど・・・ 今年、マキシムのポーションコーヒーというものを見つけた。 コーヒーの液?をカップに注ぎ、牛乳を…

それでも・・・

今日は波乱の園生活。 それでも、ここ数日、ほんのちょっと変化が・・・。 一つは帰宅後の着替え。「私がやる!」と、一人で着替えようとしてました。 できませんけど・・・ま、意気込みだけでも嬉しかったな。 園では、年長さんが手伝ってくれてのお着替え…

四日目にしてついに!!

今朝、別れ際、上履きを履くのに「ママやって!」などと言い出し、なかなか履かず、教室の中にも入ろうとしなかった玲菜。 な〜んかいつもと様子が違う・・・。 そしてお迎えに行くと、机に突っ伏している。 寝てる?と思いきや、顔を上げ、また突っ伏す・・…

憧れ

同じマンションの人で、玲菜の一つ上、年中さんのママでとっても素敵な方がいます。 元々顔見知りなので、毎朝途中で会う時に挨拶をします。 何が素敵って、言葉で表すのは難しいけれど、とにかく「品がある」のです。 身なりも、顔立ちも、立ち居振る舞いも…

遊び食べ

ここ数日、息子はほんと〜に手に負えなくなってきました。 遊び食べがひどい。今まで美味しそうに黙って食べていたバナナや蒸しパンを床で「餅つき」状態。 もしくは、手でぎゅ〜っとつかんだ後、そのまま勢い良くエイッ!と投げる。 私が食べさせたものは一…

平常保育三日目

お弁当持ちは二日目。今日は初めて炊飯器のタイマー機能を使いました。 なので、気になって気になって、4時過ぎに起きて見に行きました。(←タイマーの意味が無い!) まぁ、二度目だけあって、お弁当は何とかできました。 ただ、気が張っちゃって、作り終え…

はぁ・・・

いよいよ目前に迫ったG.W。 今年は両親が弟のご招待で海外旅行へ行ってしまう。それでも、後半に一泊する予定は立てたのだけど・・・ パパが一人で青森まで旅行に行くらしい。 「青森まで行くけど来る?」「子供たちがいるから(遠距離は)相当休み休みにな…

平常保育二日目

最近、ずっと幼稚園でトイレに行っていない玲菜。 気になっているので、再び先生にお願いしてバイバイ。 お迎えに行ったら早速先生に「今日は行ってくれました!」と。ホッ。 昨日は机で寝てしまっていたMちゃんもグッタリしていた玲菜も、今日は顔がスッキ…

平常保育初日

いよいよ今日からお弁当持ちの平常保育が始まりました(2:25お迎え)。 昨日、母からかなりお弁当のおかず&デザートを差し入れしてもらってしまったので、実質「詰める」だけ。 それでも、一品だけは作りました。 4段階の大きさのペネロペのお弁当箱で、…

初節句祝い

いつもおなじみ?「梅の花」で息子の初節句祝いの席を設けました。 もう、これで両方の親が一堂に会するのはしばらく無いでしょうね。 朝、実家の両親が来てくれて、五月人形をセット。 玲菜の制服姿を義両親に見せるべく、玲菜を着替えさせ・・・朝からドタ…

動いてやる〜!!!

今日は雨。先週一週間の疲れを取り、お弁当生活が始まる来週に向けて、ほんとは今日あたり数時間でも自由にさせてもらいたいのに・・・ パパはいつも通りテニスへ。でも、お天気が良くないので午後のテニスができない、と。 「テニスができないなら会社にで…

甘やかし過ぎ??

昨日一緒にランチをした玲菜のお友達、以前に増してお箸使いができていて、結構量の多いお弁当、ちゃんと一人で食べてました。 比較しちゃいけない、とわかっていても・・・ 玲菜ときたら、まだお箸はエジソンのお箸を卒業できないし、一人で食べられないし…

ランチ

今日は幼児教室の時のお友達のお宅へ遊びに行きました。 しかも、車で送迎つき&ランチの買出しつき・・・楽しかった〜♪ やっぱりデパ地下って楽しい!!!ランチプラスデザートまで買っちゃった。 お友達のお宅は戸建。天井は高いし、素敵なお宅。 くつろぎ…

毎日「今日は何やったの?」と聞いても、具体的なことが何も出てこない・・・。 飲んだジュースを教えてくれるぐらい。 マンションのお友達のMちゃんは事細かに教えてくれるので、Mちゃんママから情報を得ている状態。 けれど、今夜、お風呂に入っていたら聞…

折り返し

やっと木曜日!!! ここのとこ、毎朝mipoさんに教えていただいた7:30からのテレビで玲菜を起こしているのですが・・・ 木曜日のディズニータイムを見たら「あ〜やっと明日で一週間が終わるんだ!」と、つくづく。 気付けば一週間が折り返してました。 …

食欲旺盛

とにかく人の食べてるもの、飲んでるものが欲しいお年頃。 今日は帰りにMちゃん親子とマックへ行ったので、お姉ちゃんが食べていたポテトを欲しがり・・・ あまりにもうるさかったので、数本食べさせちゃいました。 二人目って慎重さに欠ける・・・。 蒸しパ…

ぎゅ〜

今朝、別れ際にいきなりぎゅ〜!抱きつかれました。 初めての幼稚園、やっぱり多少のストレスを感じているんでしょうか?? 大丈夫かな〜?と、思いつつお迎えに行ったら・・・ 先生が私の姿を見て呼んでくれているのに、ガラス越しにぴょんぴょん飛び跳ねて…

アラフォーへの道

今日は私の××回目の誕生日でした。 先日録画しておいて見たドラマ「Around40」=アラフォーに着々と近づいてます・・・あれ?もう突入している?? 誕生日、と言っても、既に祝うような歳じゃない、と、わかっていても、やっぱり特別な日! なのに・・・昨…

毎日がギャンブル

今日で三日目の幼稚園。 私がなぜ、ブログを更新できているのか? それは、玲菜にお昼寝をさせていないから!!!帰宅後、昼食をとり、ちょこっとお出かけ(大体お買い物)。 そしてお風呂→夕食の順。 そうすると、7時過ぎには寝てくれるのです♪ しか〜し・…

対面式

今日はお世話をしてくれる年長さんたちと「対面式」だったそうです。 一人ずつ、お姉さんお兄さんが作ったチューリップの花の首飾り?をいただいたようで・・・ 帰るなり嬉しそうに説明して見せてくれました。 今日はお迎えに行くなり超ハイテンションだった…

振り回され・・・

玲菜の幼稚園が始まって、一番の被害者?は息子。 本来なら、まだ午前と午後の2回、お昼寝が必要なのにもかかわらず、まともに寝ていられず。 毎日ひどい目に遭っているにもかかわらず、お姉ちゃんがいないとやっぱり淋しいようで・・・。 帰ってくると、必…

家庭訪問

二日目も難なくクリア。 今朝も振り返らず・・・。ま、いっか。 今日から年長さんたちがお世話に来るらしく、一人の年少さんに対して二人の年長さんがあれこれやってくれてました。 やっぱり女の子は世話好きだね〜。玲菜も先々こうなるんだね〜。 で、今日…

週末のできごと

土曜日、お天気がいいのはこの日まで、とのことだったので、午前にスーパー、午後に公園へお菓子と水筒持参で行きました。 はっきり言って、がんばりすぎた私は疲労困憊。 玲菜に昼寝させないように!と思って公園に行ったものの、はしゃぎすぎて帰宅後zz…

通園初日

同じマンションのお友達と一緒に通園。(9:10) 二人が「りす組」の中で一番最後に到着でした。 Mちゃんはママにバイバイしたりしてたのに、玲菜ときたら、こっちを振り返ることすらせず、教室へ!!! 大丈夫かな〜?と思い、ちょっと覗いていたものの…