2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢再び…

明け方2時頃、突然気分が悪くなってトイレに駆け込んだ。以降、15分おきに下痢と嘔吐が同時にやって来た。嫌な予感。以前、生牡蠣にあたった時と状況がまったく同じ。そしてやっぱり、だった。夕食に食べた生卵があたった模様。納豆に生卵を混ぜてごはんにか…

クリスマスイルミネ−ション

久しぶりに高級住宅街を経由するコ−スを散歩した。予想通り!ものすごいことになってた。夜にもぜひ、行ってみたい。「盗まれたらどうするの?」ぐらいの勢いで、ただでさえ塀の無い通りにたくさん置物やツリ−などが置かれていた。

ご丁寧に。

今日からまたまたまた弟ぎみは海外出張へ。今回はモントリオ−ル→ワシントン→フィラデルフィア、だとか。しかもまたNWで。(頼むから私のマイルに加算して〜。)いつものごとく「今から行くから」とご丁寧に電話があった。いいなぁいいなぁいいなぁ〜。今行っ…

暴れ猿

ダイニングの椅子→テーブル→食事用に取り付けた椅子へとすいすい移動しては、自分の椅子に出たり入ったりを繰り返すので、いつかテ−ブルごとひっくり返りそうだと思い、食事以外は取り外すことにした。面倒臭いけど・・・。 キッチンのカウンタ−にも相変らず…

老いプ−

TDLで帰り間際に買ったプ−さんの風船が「しわしわ」にしぼんで来た。まぁ、仕方が無いけど、玲菜はそれでもひもを持って楽しそうに「老いプ−」と戯れている。次に「張りのあるプ−」を手に入れるのはいつかな〜??

スキ−から遠ざかる・・・

昨夜、銀行のスキ−部からメ−ルをいただいた。有難いことに、OBとして登録してくれているらしいけど、総会も合宿もいつになったら行けることやら・・・。その上、スキ−なんて、日々体力低下しているから遠ざかるばかりだし、寒さに耐えられなくなってきてるし…

まねっこ

相撲ネタをテレビで見ていると、過去の取り組みで琴欧州が朝青龍を破った場面が何度も繰り返される。そのたびに玲菜は「きゃ〜!!」と黄色い声を出しながら嬉しそ〜に、にこにこして画面を見ては私の顔を見る・・・。完全に私のまねである。大相撲を見るの…

琴欧州大人気!

大相撲が終わり、本来ならば大記録を残した朝青龍が報道されるべきところ、前場所同様に琴欧州「だけ」が大々的に報道されていておもしろいし、嬉しい限り。琴欧州の両親を初めて見たけど、実に美男美女。ど〜りで。ブルガリアの平均月収が日本円換算して2…

かさかさかさかさ・・・

乾燥してきたし、洗いものにお湯を使うこともあって、手がかさかさ。ささくれでき放題。昔ならハンドクリ−ムなんて塗っていたけど、今は無理。すぐ抱っこだし。以前、子持ちの美容師さんに「髪の毛にヘアクリ−ムは塗らない方がいい」とアドバイスを受けた。…

パパを褒めよう!

ほんとなら、今日は天気もいいし、ドイツ村へでも行く予定だった。でも、玲菜がお昼をまたいで寝てしまい、行けなくなった。旦那も会社へ行ってしまい、すごく楽しみにしていた私は荷物まで準備していたのに、片付けた。 ところが、ほどなくして旦那が帰宅。…

素敵な叔母

友達の帰宅直後に母から電話があった。「今からいい曲聴かせてあげるよ」聞こえてきたのは「冬のソナタ」のテ−マ曲。叔母が電子ピアノで弾いていたのだった。す、すごい!57歳ですらすら弾いてる!他にも何曲か弾いてくれた。そうか、私も玲菜が大きくなっ…

原点に戻ろう 

上大岡トメさんの「スッキリ」を読んだ。その中に「妊娠してた頃は元気に出ておいで〜とだけ思っていたのが、大きくなるといろいろ要求が出てくるから原点に戻ろう」というのがあった。確かに確かに。私もそうだった。元気に生まれてくれればそれでいい!と…

いいなぁ。

今日は久しぶりに学生の時の友達と銀行の時の友達(一緒にテニスをしたことでお友達)が遊びに来てくれた。二人とも独身だけど、学生の時の友達から「報告」を受けた。なんと、4月から某国立大学の学生になると。社会人の枠で8倍の難関を突破したのである。…

私も座布団投げた〜い!!

昨日の琴欧州もうれしかったけど、今日の朝青龍に勝ったのはもっと嬉しかった。そしてあの座布団の嵐。玲菜にチャンネルを奪われていたから中継は見れなかったけど、その後のニュ−スで玲菜と「きゃ〜きゃ〜」言って見た。 そして悲しいニュ−スも。J発足以来…

お邪魔

近くに住むママ友のお宅へお邪魔した。急に決まったこともあり、他のママ友たちは体調も悪そうだったので声かけしなかった。 貴重な男の子。同じ7月生まれということもあり、観察?させてもらった。男の子ってやっぱり動きが早い。歩き方は小走りになってた…

通販ストップ

毎月、フェリシもやら何やらでショッピングしていたけど、とうとう自分の貯蓄が底をついたのでストップした。決して自分のものだけでなく、玲菜の洋服やおもちゃや絵本もあったけど、全てストップした。何だか寂しいな。ストレス発散にもなってたのに。さす…

家庭内猿害?

秋の京都に猿が出て被害が出ているというけれど、うちの中も「猿害」で荒されている・・・。と、いうのも玲菜がダイニングの椅子に登れるようになってしまい、椅子→テーブル→台所の対面カウンタ−へと猿の様に移動し、カウンタ−に置いておいた物をばらまき、…

女だらけ

旦那の友達のとこにも女の子が生まれた。男の子って、少ないな。ママ友の中でも男の子って貴重な存在かも。

できるようになったこと

食事中、手が汚れると拭いて!とばかりに汚れた手を突き出すようになった。そんなこと、教えてないのにな。1歳の誕生日にパパが買ってくれたブロックをだいぶ積み上げられるようになった。一つずつ拍手しながら…でもまだブロックの遊び方じゃない。はめずに…

夜にノリノリ

自宅に帰って来てから、なかなか早く寝てくれない玲菜。昨夜はパパも帰宅してしまい、留守中に生協から届いていたおかあさんといっしょのCDを聞いてみた。まぁ、見事にノリノリの曲ばかり。おかげで玲菜が寝たのは深夜になり・・・。

楽ちんな生活の見返り

ずっと実家にいたおかげで、一週間分の洗濯と掃除をしたらぐったり。夜、久しぶりに体重計に乗ったらなんと!2キロも増加・・・。風邪防止〜♪とばかりに毎食たらふく食べていたからね・・・。

芽が・・・

庭を放し飼い中、パパがチュ−リップの球根を植えたプランタ−がいつも気になるらしく、いじりに行く玲菜。いつもならちょこっと掘り起こして気が済むところ、数本出ていた芽を発見!ひとつ折ってしまった・・・。あ〜あ。

東京ディズニ−ランド詳細

まず、バス&電車で計1時間の移動を問題なくできたことに「ほっ」。舞浜の駅に降りたつや否や、駅のいたるところにあるミッキ−&ミニ−の看板に向かって「う〜!う〜!」と指差し大はしゃぎ。 ワ−ルドバザ−ルのウインド−に飾られたミッキ−たちの人形、そして…

父、帰国

昨夜、9日間のオ−ストラリア旅行から帰って来た。まだ私と玲菜がいると思ってなかったみたいで、驚かれた。玲菜は父の顔を忘れてしまったのか?しばらく母にしがみつき、腰が引けていた。でも、すぐに抱きついていた。やっぱり「じじっ子」。 玲菜に絵本と…

そんな…

今日も植物園へ散歩に行った。クリスマスツリーが飾ってあって、玲菜は大喜び。 帰りに私が幼稚園の頃から長いことお世話になっていたお習字の先生にばったり会った。玲菜を見るなり『あら〜全然似てないわね〜』と。そんな…ちょっとは誉め言葉が欲しかった…

いやいや!

午後、植物園へ散歩に行き、ずいぶん歩かせたからか、5時に寝てしまった。夕食、就寝に響くと思い、7時前に大好きな天気予報をつけて起こした。すると寝足りないのか、起こされたのが気に食わないのか、30分延々大泣き!床に降ろせば足をバタバタさせて大泣…

久々の一人の時間、そして…

いろいろ見たい物があり、お買い物しに駅まで行かせてもらった。リニューアルされたディズニーストアへ行き、この前の写真を入れるべく、年号の入った写真立てをゲット!ミッキーとミニーがくっついていてすごく可愛い! 夜、衝撃的なメールが来た。銀行の時…

障子破り

またまた実家で障子破りをやらかした。でも今回は穴を開けるだけでなく、一つの枠をきれいに破ってくれた。母いわく、紙を貼りやすくきれいに破ってくれた、と。前回同様一つだけだからまぁいいか。

紀宮さまの結婚式に関する報道を見ていて、今日ばかりはとても可愛らしく見えたのは私だけだろうか?玲菜が愛子さまや紀宮さまに似ていると旦那と話しているが、天皇皇后両陛下の披露宴での姿を見ていると、とびきりの美人でなくとも我が子、娘は可愛いもの…

産まれた!

昨日、「陣痛の時って何してた?」と、銀行の時の友達からメールが来て驚いたが、今日、無事元気な姫が産まれたとメール!子宮口が開かず、帝王切開だったみたいだけど、良かった。また玲菜の遊び相手が一人増えた。早く会いたいな。